陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

良く歩くと良く食べる、よく買う^^;

2013-02-17 20:02:07 | ウォーキング
今回は絶対に遅れまいとものすごく早く家を出た。
山陽から山陰へと山越え途中には雪が残っている。
今日は久々に助手席。悠々と写真。ふっふっふ(*^_^*)

   

集合の東萩駅に早く着きすぎた(;_;)/~~~
集合時間まで1時間もある。
まぁ~遅れて迷惑をかけるよりはマシ。

駅近くでお茶して待つことに。
コーヒーが450円。モーニングが500円。
今朝にかぎって雑穀米のおかゆ、フルーツのヨーグルトかけ、しょうが紅茶と朝食は充実していた。
50円しか違わないでコーヒーに+α…

運転した友は朝ごはんはしっかり食べたとカフェオレを頼んだ。
いじましい私、お昼をそんなに食べなけりゃいいんだとモーニングにした\(^o^)/

   

ハイ準備運動して萩歴史ウォーク15キロに出発

   

電線に~すずめがいっぱい止まってる~♪
はて?この後デジカメスイッチが微動だにしない。
ストライキ?壊れた?
あきらめてウエストポーチに仕舞った。

ケータイでどうしても撮っておかねばならないだろう川柳の師。
萩が生んだ井上剣花坊の句碑。

   

私に川柳を勧めた人が、
  性格的にひにくれ方が川柳向きだと思った
などとほざいていたのをふと思い出した。

人も出来過ぎで非の打ち所のない澄ました人より、ごつごつ無骨な八つ手みたいな人が好きだなぁ~
当たり前だけど、良い句だわ~

以下、歴史ウォーク省略。(なんか疲れたんでまたの機会に…^^;)

昼食は萩シーマートで。
入口でリュックに食糧があるにもかかわらず、朝ごはんの2度食べをしたにもかかわらず…
あなごの天丼、魚ロッケなど買って…完食\(^o^)/
仲間のテーブルにあったでっかいポテトフライも摘まんだ。
入れば入るもの。
食べたら買い物。
北浦の海産物を物色。小さめのリュックしか背負っていない。
後ウォークの残りがあるから手にに下げるのは控えたい。
基本、体力があるほうではない。
と、いいつつリュックが大きかったらどうなっていたでしょ^^;
気が付けば一人暮らしを忘れるとこだった。

解散後、ついでに
日本一小さな火山の笠山で椿まつりが始まったってことで寄り道。
椿の原生林はまだちょっと早い感じで人の出もイマイチ。
客が少ないもので、口上手な地元のおばちゃんに試食をさせられ、
『器量はわるいが味は良いうちのざぼん』
というのと
『うちのは絶対歯ごたえもあってやわらかい』
というれんこんとを買ってしまった。

じゃっじゃ~~ん~♪

  

手前のガラスはなんだ?
最後の最後に夫と良く行った萩ガラス工房へ回ったのだ。
行く度に買い物好きな亡夫が『買いなさい』と私の背を押し、自分は好きな酒器を
ひとつひとつと家に萩ガラスが増えていった。
それから幾星霜。
割れにくいと銘打った萩ガラスをせっせと割っていまったおっちょこちょいなワタシ…

せっかく来たから、ひとつ連れ帰ることにした。
ひびを入れて耐熱性になっているという当時はなかったと思う不思議なカップが仲間入り。
お茶にコーヒーに毎日使おうっと

  

ガラスのお隣にできていた柚子のお店でこの寒いのに柚子ソフトを食べ、
絶対に夕飯は食べれないと思って帰ったけど…
ちゃんと買って来たレンコンといっぱい野菜をタジン鍋にし、
骨にいいだろう海産物も頂いてしっかり発芽玄米御飯も入っていまった(*^_^*)

明日は食べなくても大丈夫だろうか?…ってワケないか^^;
今夜は体重計に乗るのが怖い。

しっかり歩いて、しっかり食べれるって、健康。ありがたいデス
休日ってどうしてこう元気なんでしょ?




  本日の歩数27,584歩

            
       
                     


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^= 




 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フフッ (dorucasu)
2013-02-18 00:07:08
あしたも元気で食べれますよー

 お休みに元気なのは当然です!!
デモ毎日、日曜日になると これまたマンネリになります。その時その時楽しみましょ!
返信する
休日は (しあわせさがし)
2013-02-18 09:12:48
心も身体も元気ですね!
27,584歩・・すご~~いです。
ずいぶんとこれまでの検査数値が改善したのでは?
返信する
にじゅうまる~♪ (きらり)
2013-02-18 10:11:40
たくさん食べて、たくさん歩いて
たくさん楽しんで~最高♪
活力の源”食”を楽しめれるのが健康の証♪
我が家も、たくさん食べてたくさん稽古して
たくさん飲んで???最高(@^^)/~~~
返信する
楽しそう~ (かをる)
2013-02-18 12:20:03
楽しい休日だったようですね。

ワタシも先日、約20000歩きました。
急に歩いたから、疲れが出て
その後は、ダウン気味でした。

27000歩ですか・・・すごいですね。
鉄人の足のように思えます。
返信する
すごーい (まさやん)
2013-02-18 17:25:20
脚力が凄い!
公務員ランナーのように歩いて
通勤されたらどうでしょうか。
返信する
ドルさん (みかん)
2013-02-18 21:09:41
>デモ毎日、日曜日になると これまたマンネリになります。

かもしれません。
後1年なら、無理せず辞めようかと今日も思い思い…
返信する
しあわせさがしさん (みかん)
2013-02-18 21:11:34
>ずいぶんとこれまでの検査数値が改善したのでは?

そう思って、薬を1ヶ月止めて検査をしたら、
前よりちょこっと下っていたんですよ。
薬を飲んで歩いてやっと維持ってとこみたいです(-"-)
返信する
きらりさん (みかん)
2013-02-18 21:13:15
飲める口ですか(*^_^*)
ワタシは下戸です。
飲める人が「うらやましいです
返信する
かをるさん (みかん)
2013-02-18 21:15:34
20000歩、良く歩かれましたね。
続けたらだんだん慣れますよ。

一緒に歩いた人の中には70台で40キロウォーカーさんも居られますから。

返信する
まさやんさん (みかん)
2013-02-18 21:18:11
 >公務員ランナーのように歩いて
  通勤されたらどうでしょうか

良い案です。
職場まで16~7キロあります。
歩けないことはないですが、
往復歩いていると仕事ができないと思われます(;_;)/~~~
返信する

コメントを投稿