陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忘れるとこだった4月からの『苦しい』

2012-04-01 07:30:02 | Weblog
時計替わりに点けたTVの朝ニュースが言っていて思い出した。
この4月から

 年金が新年度から下がる
 介護保険料が上がる

介護保険については
24時間巡回型看護介護が月の定額制で始まるとだけ言っていた。
まだやる事業所の影すらみえないこのサービス。
正式名称を書いておこうか。
 
   定期巡回・随時対応型訪問介護看護

ほんとにうまくこれがまわれれば、ケアマネも要らなくなる日は近い。
今回の目玉だけど、『絵に描いた餅』とう感じを介護事業従事者は受けている。

良い事しか言わない国営放送って…信じていいの?

消費税も上がる話が本格始動。

この度、介護保険サービス利用者は、
国が埋蔵金なんかで賄っていたっぽい介護職員への賃金処遇をよくするための資金を
利用者負担とした。
実に分かりにくい割合で
利用した金額に消費税みたいにパーセントでかけて頂く。
今のところ0.04%とか0.019%。
端数は切り上げの切り捨てのと聞いたが、まだ私も把握していない。
会社のPCソフトがこれに感応するのは4月末とのこと。

この処遇改善費
直で世話になる介護スタッフのためだから利用者さんはイヤと言いにくい。
人の情を突いたうまい作戦だ。

高田渡氏の含蓄ある値上げの歌を置いたおこう。


高田渡 値上げ 



【おまけ】

私事。
ガソリンが高騰中。
次のとこへの通勤方法として
公共交通機関出勤を検討したけれど、超ローカル線は運行本数が少ない。
ものすごく早く出勤、遅く帰宅になる。
高いガソリンをつかってラッシュで動かない道を時間かけて通勤するしかない。
やむおえない~

赤字ローカル線はますます縮小。路線バスもJAも然り。
車に乗るっきゃないでしょう?環境に悪いよ。
田舎生活も楽でない。


【おまけのおまけ】


#メルトダウン (#高田渡の「値上げ」の替え歌)


含蓄あるお歌は天国の渡さ~~ん~いろいろのシーンにぴったりよん~♪






ぽちぽちありがとうございます。
おかげさまで女性シニア4位から2位に戻りました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1月より新年な気がする4月 | トップ | 21K さくらウォーク中の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えますね・・ (dorucasu)
2012-04-01 13:33:18
替え歌、笑えますね・・・

 何であれ、人は歌でやり過ごし、笑っておしまいなのかな・・・
含蓄ある歌 (みかん)
2012-04-01 22:37:36
高田渡さんの自衛隊に入ろうもおもしろいですよ。
笑いにするって深刻な事ほど大事なことかも?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事