陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

頭痛と胃痛と

2006-08-24 23:03:56 | Weblog
こめかみがズキズキ。胸がむかむか。ついに朝、少々嘔吐。
いつものノーシンが効かない。
よっぽど出勤を見合わせようかと思ったけれど、
採用されて半年経過の10月まで有給休暇もない。
帯状疱疹で休んでしまっている分は
しっかり怠勤として
今月分給与から日割り計算で差し引かれている。
金額よりも『怠勤』と言う言葉に抵抗がある。
出勤してしまえば、気持がシャキッとするかもしれない。

考え甘く、
むかむかのずきずきが机に座ってもパソコンをONにしても取れない。
第一、利用者さんと笑顔で話ができそうもない。
幸い職場には併設の診療所がある。
朝一の患者さんがさばけた時間を見計らって、診察してもらう。
頭痛の新薬マクサルトをその場で飲んだ。
医師の話では数日間効力があると言う。

速攻で頭痛は引いた。今度は胃痛が気になる。
そう言えば、
帯状疱疹の薬は胃をやられるからと一緒に胃薬も処方されていた。
今頃きたのかな?

もう一度診療所に駆け込む。
胃薬をもらって、昼前だけど休憩室に倒れ込む。
起き上がる気力が休憩の1時間で回復しますように。
しばらくして
休憩に入ってきたデイサービスのマッサージ師さんの手が
うつぶせの背中を無言で揉む。
やさしさにツーッと涙がこぼれた。

『さぁ、起きてご飯』

マッサージの最後のポンポンと一緒に
そう言ってもらったけど、
食べる気力も、実は弁当もなかった。
食事中のヘルパーさんから梅干入りおむすびが差し出される。
厚意に甘えて、みんなの気持に答えてちょっと無理して食べた。
薬も効いてきたか、
おかげさまで
午後からようやく仕事モードに入れた。

いつもコケた時に人のやさしさに救われる。
また少し職場の仲間との垣根が低くなった。

帰宅すると息子は本日休み。
休みモードでリラックスだったのだろう。
荒れ放題の室内。夕暮れにはためく洗濯物。

息子のために簡単な肉料理を用意して、
自分には豆腐に大根おろし。
しばらく胃にやさしい物で体を労わろう。

アスペの息子に母の不具合は
理解の他らしいのは相変わらずなんだけど、
きつい時はちょっと哀しい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクサルト (こうめ)
2006-08-26 14:34:53
偏頭痛ですね?

マクサルトは私も医師から貰ってます。

吐き気がする副作用がつらいのですが。

一度起こると、癖になるかもしれませんね。

普通の頭痛薬では収まりませんから・・・

とても良いタイミングで飲めて、良かったですね。

遅くなると、起き上がれない事もありますよ。



ストレスなども大きな原因です。

とはいっても、毎日すごいストレスですよね、お互いに。
返信する
こうめさんも偏頭痛 (みかん)
2006-08-27 05:26:33
時々、ズキズキが来るんですよね。

ストレスですか…



朝なにやら兆候があったので、

マクサルトを2日続けて飲んだら医師に叱られました。吐き気までこないんですが、どうもスカッと快晴になれません。



更年期かな?

今、心療内科受診を考えていますが、なにせ行く時間もない…



こうめさんもお大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (こうめ)
2006-08-27 17:39:42
>叱られた

え?そうなんですか?

一日に2時間空けてなら、2回飲んで良いんですよ?

普通の頭痛と思われてるのかしら?

ズキズキzzzは偏頭痛でしょうね。

1回起きると、数日続く事もありますから、飲んで正解だと思います。



関係ないのですが、ハートをつなごうの太郎さんに今日お逢いしました。

優しい方で、息子の相手をしてくれてました。

他にも当事者の方もいて、なんだかほんわかして帰ってきました。
返信する

コメントを投稿