陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

新年早々マウスのアホと驚異の姑

2006-01-01 09:22:58 | Weblog
いつものように早朝blogタイム。相変わらずの息子の様子やら、新年の思いやら書いて書いてよ~し送信。さぁ~お雑煮つくろぉっとと思ったところでマウスが固まって、カーソルが動かない。毎度手馴れたkey操作で強制終了。再起動。立ち上げて、オープン画面でまた固まった。もーイヤ!

しっかりお雑煮とちょっぴりのおせちと毎年やめようとおもいながら大晦日に作ってしまう巻き寿司をほおばって、お茶で喉をうるおし、PCを再オープン。またカーソルが止まる。いつかマウスパットの汚れを修理のお兄さんに指摘されたから、電源を切って、マウスパット掃除。マウスに息吹きかけて、猫の毛がはまり込んでないか点検。もう大丈夫かな?

この正月で5年目を迎えるPC。
すぐに電池切れになる今時カメラ付きでもない4年目のケイタイ。
blogにはまってから余計酷使しているし、買い替え時かもしれない。

大晦日はやっぱり順風満帆とはいかなかった。
息子は子供時代を思い出したか『おばぁちゃんち』に泊まりに行った。
薬でへろへろなので、バイクでひとりでは行かされない。
85歳のばぁさまに息子の世話はさせられない。
義理の仲の嫁姑。
あわてておせちをこしらえたて持参した。

具合の悪い息子を気づかって、キッチンをこまねずみしていたら、
後頭部がズキズキ。
ここの血管が切れたらどうなるか?
思わず娘と介護福祉士のテキストで点検してしまった。
そんなことをうっかりしてしまう配慮なしの母なので
遠路帰省してきた娘に『良い娘』を演じさせるハメになった。

自分に揺るがない自信とこだわりで生きている姑が私は大の苦手。
夫亡き後、夫の母であるこの人との関係は、ますます釈然としない。
アスペルガーの遺伝因子について、
あるようなないような話をネット上で見つけるが、
息子の『曲がらない』『曲げれない』こだわり性格、思考回路、
あれもこれも姑から来ている感じもある。

姑にあって息子にないのは自分に対する自信。
ズレてようが、周りがどう言おうが
『自分は正しい』
これが姑の元気パワーの素。
現役でひとり理髪業を営む。
だれにからも指図は受けないで来た人生。
女手ひとつで息子一人(私の亡夫)を育てあげ
今も誰の世話にもならない、成りたくない背筋がピンとした
しかも決まりきった判で押したような生活基盤、生活習慣。
この人は120歳まできっとお元気に違いない。

気づかいの娘が、兄の様子見とお年賀を兼ねて、
母は姑は苦手だからとお留守番を命じて出かけてくれた。

息子は姑がスキだ。
きっぱりと意見してくれるから尊敬もしている。
母とふたり生活より、だれかれと刺激の多い暮らしは良い。
ごきげんさんで帰ってくることを祈ろう。
正月も後2日。
娘も都会へ去る。またふたりになる。

今年はPCもケイタイも買い換えるかな?
しっかり働かねば。お金はいるなぁ~
仕事辞めようかとも思っているのだけれど…
blog送信の失敗は今年を何か暗示しているのかな?

マウスのアホとも驚異の姑とも上手く付き合いながらまいりますか?

夫亡き後、力む人生はやめにした。
淡々とあわあわと今年も流れるがままに~
そうしていれば
何が起こっても、これまた楽しい、いいわと思えるから不思議。