四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

ワシントンDC紀行(その7)

2011-01-22 05:26:19 | 生かされて今日
 食事はマクドナルド風ばっかりでうんざりしました。なんせ国立博物館にある食事処はマック、又ホテル近くにある大手スーパーマーケットにも子どもが喜びそうな彩色のゴテゴテ食材が多くて困りました。大きな商店街のモールがあるというので地下鉄のペンタゴン・シティ駅に行きましたが、潤いのある食事が出来ませんでした。この街は政治・行政の中心で、マック風以外に軽食やレストランが少なく、あまり食生活に関心が薄いような感じがしました。科学技術、経済には突出するお国ですが、食事を楽しむとか、今日は何をランチにしようなんて考えないようです。一般的に食に関してはオーザッパな国ですね。また、売られる量がデカく、少量多種を好む日本人は閉口させられます。パンにスープ、サラダに果物とオーストラリア・ワインで我慢でした。
 海の物山の物や発酵食品が多い日本食の素晴らしさに気付かされました。食文化の一点だけからですが、いずれ将来日本は米国に勝てそうな感じがしました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ワシントンDC紀行(その6) | トップ | ワシントンDC紀行(その8) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事