四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

中国共産党の焚書坑儒

2021-06-30 14:28:12 | 生かされて今日

 中国共産党は香港の新聞「リンゴ日報」を反中国と問答無用の廃刊にした。一国二制度の美名をかなぐり捨てて、赤ずきんちゃんの狼よろしく獰猛な本性を世界に隠さない。紀元前の始皇帝やヒットラーにならう全体主義独裁の恐怖を見せつけています。

 焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)を教科書で習いませんでしたか。紀元前213年秦の始皇帝は自分に不都合な書物を焼き捨て、批判的な学者数百人を穴に投げ入れ生き埋めにしました。香港の新聞をつぶし、批判的市民を棍棒やガス弾で捕まえて牢獄に監禁しています。恐怖の暴力の刃をきらめかす中国共産党は獰猛な権力そのものです。

 チベット、ウイグルでも少数民族を中国風に思想改造する野蛮な行動をしているそうです。東シナ海でも尖閣諸島に侵犯を繰り返して日本を威嚇しています。

また勝手に島々を造成、軍港や滑走路をつくり領海と称して諸国を圧迫する傍若無人ぶりです。隣国を何でもありの暴力で脅しています。

中国は我国文化の恩人ですが、中国共産党は狂犬の如しです。お金のため経済のために中国共産党になびく政治家は選挙で落としましょう。

  日本政府の学術会議への人事介入も同じ穴のムジナですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 相手の立場に立ってみる | トップ | 今年前半の私の俳句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事