四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

ふるさと鹿児島への旅(クラス会)

2012-06-07 14:38:06 | 生かされて今日
 帰省のメインイベント、天保山中学校3年4組のクラス会です。16人がなつかしい再会を果たしました。参加が初めての女性は車椅子で来てくれて皆拍手で歓迎しました。互いに名前よりもアダナの方が呼びやすいです。
遠来は関東から3人、奈良から1人、名古屋から1人が参加しました。元のおんな級長が手作りのハッピを誂えてくれました。コツコツ皆の体型を想像して縫ってくれたので、凸凹はありますが全員で着て記念写真を撮りました。ふるさとのクラス会は情が濃厚です。あっという間に歓談は時間となり、次回は2年後に東京あたりでとなりました。帰り二人で天文館で焼酎とおでんを頂いて別れました。鹿児島市は桜島の降灰で参りましたが、もっと帰郷しなければと思いました。だってへその緒が鹿児島につながったままなのですから。
 全国の皆様、鹿児島は銭湯自体が天然温泉で、歴史が豊か、焼酎にきびなご、おでんにかつおぶしなど食べ物は安くて素晴らしいところです。桜島や垂水(鴨池港)へのフェリーは大自然を安い料金で眺めることができる絶好のコースです。ぜひ、きやったもんせ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ふるさと鹿児島への旅(その4) | トップ | ふるさと鹿児島への旅(最終回) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事