四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

生れ変わる新学期

2009-04-12 15:47:41 | 生かされて今日
 始業式の小学校正門に、なにやらパンフレットを持つ生徒やお母さん達がいました。お聞きすると、地域のサッカー部や野球クラブの勧誘をしているのです。
生徒にパンフをお渡しする目標数字があるみたいで、ゲームの様に競い合って押し付けあいです。新一年生の手を引くお父さん、お母さんにも懸命に渡していました。
大学のクラブ勧誘のようで、春めいた昔のキヤンパスを思い出しました。営利の学習塾でなくてホッとしました。
 4月は電車の中や街頭もみんな新しく、皆出発するという雰囲気です。新しい環境や新しい出会いを通して、私も固くて古い殻(から)の思考回路や生活習慣を壊して、生まれ替わる時節としたものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 祝ご成婚50年 | トップ | 兼好サンありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事