四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

花菖蒲の季節

2013-06-13 07:24:41 | 生かされて今日

 空梅雨の関東も10日からしとしと梅雨に入りました。アジサイと花菖蒲、雨蛙は六月にふさわしい。横須賀しょうぶ園は藤の花も素敵ですがやはり菖蒲がいいですね。

歴史ある東京葛飾の堀切菖蒲園が高名ですが、高速道路やマンションに景観が損なわれているのは残念です。ここ横須賀菖蒲園はひなびた場所が幸いしてゆっくりゆったり日本美を楽しめます。琳派の俵屋宗達の絵を見るようです。

京急汐入駅からバスで10分たらずです。以前、金沢区から自転車で行きました。

車椅子のお母さんでしょうかお連れしたご夫婦、一家うち揃って来ている一団、観光客や軍港らしく外人夫婦や国際結婚のペアーもいます。初夏の日差しにアイスクリームが好評のようです。

木陰に入ると薫風が爽やか。カワズの鳴き声、おたまじゃくし、鳥のさえずりも素晴らしい。タイサンボクの大樹は余白点々と花盛りでした。

 ♪花菖蒲の波頭たつ日和かな  駿

 ♪らんかんに倚りて泰山木の花の上  駿


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« アフリカへ毛布を送ります | トップ | 水無月のあかざ句会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (満美)
2013-06-25 21:30:47
ブログに遊びにきました。菖蒲の花がすばらしですね。横須賀にそのようなところがあるなんて知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事