四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

やっと来た秋

2012-09-26 03:43:16 | 生かされて今日

 秋の彼岸も過ぎて、さすが残暑きびしく長かった日々もようやく収まり、秋めいた気候になりました。横浜の道の秋草に顔のでかいイナゴがとりついて、懐かしい田舎の気分となりました。稲作には手強い害虫です。田んぼには縁遠い町住まいなので、蛙の声も聞けず稲穂の揺れる稔の秋は海老名あたりへ遠出しなければと思います。わが高層住宅のわずかな緑にも鉦叩が秋の訪れを知らせてくれます。時には家の中で鳴いております。

  桔梗(きちこう)やおはぎの塩のよき加減  駿

東日本大震災から一年半経過しましたが、ご家族に帰らぬご遺体がまだ2800余人もおられるのは悲しいことです。放射能禍でふるさとを追われた福島の被災者の苦しみを思うと、東電と政府、原子力村の学者達のとんでもない責任を忘れずに追求しなければなりません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 鎌倉の秋まつり | トップ | みなとみらい21の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事