草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

電気

2011-04-04 19:12:00 | Weblog

今、東京の街は薄暗い。

でも、将来的には、電気は原発がなくても大丈夫なんだ
原発をなくしたら、爪に火をともすような生活をしなきゃいけないとか
温暖化が防げないとか、そんなことはないんだ。

こういうときデーターとかしっかり頭に入っていてうまく人に説明できるといいんだけどな
これから勉強しなくちゃな!

前に、ブログでも紹介した
鎌仲ひとみ監督の「ミツバチの羽音と地球の回転」を見にいったのは
ついこの間の2月27日。
持続可能なエネルギー政策への希望を観て来たのに・・・

スウェーデンでは、電気を選んで買う事ができる。
自然エネルギーを選んで買う事ができるんだ

風や地熱や森の木材やガスなどから作れる電気と
原発の電気、どっちが安くて、安全か、もうわかりすぎる程
わかっちゃったじゃないですか!

電気は電線で運ばれてくる時、半分に減っちゃうとか
森の中で、木が朽ち果てて行くときに出す二酸化炭素と
それを燃やした時の二酸化炭素の量は同じとか
昔聞きかじったことが、頭をぐるぐるしています。

今迄と同じ考え方、生活に戻らないで
みんなでかんがえたら、安心、安全な自然エネルギーで
みんなが、笑って暮らす。
そんな世の中が絶対、やってくると思うんだけど。

これから鎌仲さんの映画、あちこちで上映されると思います。
是非みてください。
何がおきてるのか、これからどうしたらいいか
とても良くわかります。
只今上映中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿