草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

チェビオット

2010-01-14 18:18:40 | 編みもの


作品ナンバー2
足掛けでなくできあがった2010年、最初の作品。

編物キットのサンプルが、昨年売れてしまったので
ガーター編みのマフラーを編みました。

このキットの糸は、100%チェビオットという名の羊の毛で、出来ています。
弾力があって腰が強く、シャリ感がある。
それでいて固いわけではなく、肌触りがいいので、
初心者用の、マフラー作りには、最適の糸です。

染めを始めた当初に、たくさん仕入れちゃった糸ですが
残りあとわずかになりました。
たぶん今はもう手に入らないか、
とっても高くなってるか、どちらかだだと思います。

私が染めている糸なんてほんのちょっぴりなので
繊維業界のことは、良くわかりませんが
良質のものが、少なくなりしかも高くなっているような気がします。

デフレデフレと何でも安くなっているようですが
良質でしかも天然のものは
だんだんと希少になっているように思いませんか。

年末、正月料理様に久々に干し椎茸を買ったときも
同じように感じました。

ガーター編みのマフラーキット編み方付き 3000円
出来上がり作品は12000円


草木染めニットALUNのホームページはこちらから



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かもねぎ)
2010-01-15 10:57:19
ひょぇ~高値のマフラーなんですね。
改めて希少価値を見出す思いです。
返信する

コメントを投稿