草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

朝顔の不思議

2009-07-02 22:34:41 | 草木染め


天上の青と言う名の、大輪のあさがお
植え替えたばかりなのに、こんな大きな花が咲きました。

真っ青な、深いブルーの花なのに、
蕾の時はうっすら赤紫が透けて見えます。

実は昨日、眠れなくて。
ついに夜が開けてしまったのですが、
明け方、蕾をみたら、赤紫だった蕾がうっすらブルーに色がかわっていました。
突然に。

なんだか、蕾が羽化する前の、蝶のさなぎのように
あっ、生きてるって感じがしました。

何時咲くんだろうと思いつつ
やっと眠りにつけ、

昼もまじかに目が覚め、カーテンを開けると
真っ青な、朝顔、第1号が咲いていました。

そして、夕方しぼんだ朝顔は赤紫でした。

どうやって、何のためにこんな色の変化が起きるんだろう。

染めをやってると、酸、アルカリによるこういう染料の変化が
よく見られます。

紫の野菜なんかが、お酢をかけると
赤くなるのといっしょです。

だったら、朝顔は
咲く直前にアルカリ性になって、しぼむとまた酸性になるのかな?
それは、何のためなのかな?

今日もまた、どうでもいい不思議に感動している私でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風うたい)
2009-07-03 09:40:48
光に呼応?

夕方の光、朝の光、色は不思議ですね。
天上の青って名前がとてもステキです☆

日暮れ時、オレンジ色の西空の内側に、
うっすら緑色の帯が… 一瞬の光芒を見たいと
散歩していた頃のことをなぜか思い出します。

返信する
 (kaori)
2009-07-03 22:28:20
私は茜色の空なんか見ると、あーいう色のセーターできないもんかなーなんて、思って散歩してます。
職業病かしら!?
返信する

コメントを投稿