クロムの気ままな独り言

ようこそ、閲覧、 訪問、 ありがとうございます。  

素直になれない男性の心理!彼が上手に本音を言えないワケ!

2018-06-18 00:03:24 | コラム
一緒にいて「素直じゃないな~…」って感じる男性いますよね。

そういう男性って何考えてるのかわかりにくいし、「じれったい!ハッキリ自分の気持ち言えばいいのに!」

って見ててもどかしくなるんじゃないでしょうか。

でもそれは素直になれない理由があるからです。

今回は彼らのとってもフクザツな心理をご紹介いたします。




【かっこ悪い】

素直になれない男性は、素直になる=弱いところを見せることだと思っています。

弱いところを見せるってそういう人にとってすごくかっこ悪いことで

それをしてしまうとものすごく心理的ダメージを受けるのです。

そのため素直になれない男性は、「男はかっこよくあるべきだ」

という気持ちがかなり強い人だといえます。

ちょっと頑固なタイプかも。

どうしてそんな心理になってしまうのかというと、「男らしくしなさい」と言われてきた経験があるからです。

それは昔から根付いている《男》に対する性別のイメージです。

あなたも親から「女らしくしなさい」なんて言われたことはありませんか?

また、周りから「女なんだから…」みたいに、不用意に女らしさを求められた経験はないでしょうか。

一度はあると思います。

でもこういう《一般的なイメージ》って、時代によって流動していくものです。

なので、性別に対するイメージはこれからきっと変わっていくでしょう。




【自分の世界にとじこもっていたい】

ひかえめでちょっと内気な性格…そんなタイプの男性は、なかなか人に素直になれないです。

素直になれない…だから素直になってみたい。という気持ちは心の底に絶対あります。

でも素直になれない人はその心理よりも、この《自分の世界にとじこもっていたい》

という心理のほうが強いのです。

なぜなら今のままでいたほうが楽だからです。それに慣れきっているのです。

素直にならず、自分の世界に閉じこもって生きてきたので、現状を変えるのがおっくうなのです。

たとえば「こうなりたい」「ああなりたい」という希望をもって目標を立てたとします。

そして「じゃあやってみよう」とそれをかなえるための第一歩踏み出すのって

大変な勇気がいることだと思いませんか?

人によっては「別にそんなことない」って感じるかもしれません。

でもみんながみんな、そうじゃないんです。できる人とできない人がいるのです。




【嫌われたくない】

「人から嫌われることがすごく怖い」

…こんな心理を持っている男性も、素直になれないです。

素直になって本当の自分を見せたら嫌われてしまうんじゃないか…という不安があるのです。

いつもそれを心配しているのです。なので、思っていることがなかなか口に出せず、素直になれません。

周りから嫌われたくない人は、自分に自信がありません。ちゃんと自分を認めてあげられないのです。

「こんな汚い本当の自分を見せるのは、してはいけないこと」そして「素直な自分はイコール悪」くらいに思っています。

でも本当は、「自分を受け入れて欲しい、好きになってほしい」という想いが人一倍強い人です。




【人を信じるのが怖い】

人を信じるのが怖い…信じられない。そんな心理があって「なかなか素直になれない…」という男性もいます。

人間不信の人って、素直になって人に頼ったり甘えたりするのが大の苦手です。

誰かを信じて頼ったり誰かに甘えたりすることって、素直に自分をさらけ出すことができる人じゃないとできませんよね。

「この人なら大丈夫」という心理と安心感があってこそ、その人の前で素直になれるのです。

じゃあその男性があなたの前で素直になってくれないのは、あなたが信用に足らない存在だから…

というわけじゃありません。

そういう男性は他の人に対してもそうなのです。

もしかしたら過去に人を信じられなくなるようなつらい体験をしたのかもしれません。

家庭環境、今までの恋愛など理由はその人によってさまざまです。そのことについて、本人も悩んでいるはずですよ。




【なり方がわからない】

素直になった経験がまったくない男性は、そもそもなり方がわかりません。

なったことがないのなら、誰かの前で素直になれないのもうなずけますよね。

これは育った環境に原因があります。「いいお兄ちゃん」だったとか、

親が「自分が思った通りの子に育つように」って心理的な圧力をかけてきたとかです。

そういう人は「素直になる」という行為をずっと禁止されてきたので、大人になってもなり方がわからずできないのです。

「とってもいいお兄ちゃんだった」「本当に手のかからないいい子だった」

…こんな評価を身内から受けている男性は、これが原因です。



「素直になれない」この気持ちの裏には、「素直になりたい」という心理がぜったいあります。

なのでそう思っているときこそが、素直になれるチャンスなのです。

もしあなたの近くに素直になりたくてもなれない男性がいるのなら、そばにいてあげてくださいね。

時間はかかるかもしれませんが、あなたの存在がかたくなになっている彼の心を溶かすきっかけになるでしょう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ボウリングのリーグ戦 (3... | トップ | ボウリングのリーグ戦 (3... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2018-06-19 12:57:15
うちのダーリンは
「どう言ったらいいか解らない」らしいです。
全寮制の学校で育ったので
甘え方が解らないみたいです。
ROUGEさんへ (クロム)
2018-06-19 17:49:49
こんにちは!
全寮制の学校ですか
寮生活クロムも経験あります。
ここは軍隊かと思いました。

ROUGEさん
お誕生日おめでとうございます。

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事