どうせならおいしい方がいいです。

ただの日記。しかし本人の嗜好のせいで食べる話が多くなると予想される。

スコール?

2005年06月30日 00時57分08秒 | 雑記
噂によると梅雨前線がもう日本海の方へ行ってしまわれたとか。
天気図なんてしばらく見てないから知らなかったんですけどね、それって梅雨明けした後の状態って言わん?(笑)
それでまあ、真偽を確かめようと今ちょっと探して見てみたんですけど…何じゃこりゃあ。
曲 が り す ぎ だ ろ!(笑)

それはともかく。
今日(日付上は昨日)の雨は凄かったです。洗濯物を外に出してたんで警戒はしてたはずなのに、しずくの音が聞こえたと思った途端にシャワー浴びてるみたいな勢いに!
洗濯物は一部を除いてなんとか無事でしたが、代わりに私がずぶ濡れになりました。凄すぎだ(笑)

そして事務所から電話かかってきました。今週末も北の方へ出張のようです。
もうさー。ヒマなんだからやめようよ出張。大概暑さでヘロってきました。あう。

淡路島通いの日々

2005年06月28日 23時46分02秒 | 雑記
懲りずに行ってきました淡路島。
高いのに。

いやそれが聞いてくださいよ!
あの諸悪の根源の橋がちょっとだけ安くなってたんです!!
……往復6000円が往復5000円ちょっとになりました。えへ。(笑爆)

淡路島はいいです。プリントサンプルにしたり背景書く参考にしたりするのにイイ感じの風景がいっぱいです。
今回は毎度候補に挙がりながら(主に雨だったりしたため)一度も行ったことがなかった花さじきにとうとう行ってきました。そして散水ホースに襲われました。グー○ーズですか?(古)

とりあえず次は日焼け止め塗っていこう…(←バカ)。

エアコン掃除

2005年06月27日 22時30分58秒 | 雑記
あまりの暑さに耐えかねてよーやく掃除することにしました。
なんか絞れそうなぐらい汗かきました(笑)。

我が家の両親はそろいも揃っての機械オンチです。ビデオの録画すら怪しいレベル(笑)。
そんな人にネジ2ヶ所回してカバー外して、なんて期待するだけ無駄です。
当然買ってから十数年……いや、どっちかっつーと二十年近く経ってるっぽいそのクーラーもまともに掃除なんてされてません。一度も。今回私が開けたのが初めてに違いないです。
……いや、凄かったですね。掃除してみたら放熱フィンが銀色になってびっくりしちゃいましたよ(爆)。
袋の上からむにむにして押し返す力を感じるほど埃が取れました。
お前今までよく文句も言わずに働いてたなあ…と思わずクーラーに同情してみたりして。

おかげさまで掃除が済んだ今はすこぶる快調です。
次からはちゃんと毎年掃除しよう。うん。

またかよー

2005年06月25日 00時12分11秒 | 食べる話
仕事帰りに友人Mと待ち合わせてお好み焼きリベンジですよ。
そこは友人Mの自宅の最寄り駅。そして私にとっては今日の職場の最寄り駅(笑)。

しかしまた割れた(爆)。

今回はもう疲れ切ってて怒る体力が残ってなかったので店長とかは呼びませんでしたが。
何か。私はお好み焼きに嫌われてるのか!?(笑)

次は地元の支店にしとこう…… orz

ぅあづー。

2005年06月22日 23時46分40秒 | 雑記
昼の間雨が降っていたので今日もクーラーのフィルターが洗えませんでした。
今はやんでるのがまた腹立ちます。とにかく蒸す!(笑)
物干しに屋根とか浴室乾燥とか、そういう贅沢装備はうちにはありませんから。せめてクーラー(6/20の記事参照)をエアコンに買い換えたいとは思うんですが弟が(以下略)!

それはそうと後輩Jが自分とこのブログで私が黙っていた事実を暴露してしまっているようです。
最低21歳(早生まれ)・最高26歳(やっぱり早生まれ)なんていう大概イイお年ばっかりなメンバーが子ども向けの施設で「抜け道ー!」とかに大喜びしている姿は……現役のお子様にはあんましお見せできないような(笑)
あー、でも最近の妙に冷めたお子様方には一緒にバカやってみせた方がいいのかも知れんですね。
子どもはくだらない事に喜んでいいのだと思います。年齢一桁で疲れた大人みたいな様子では長い人生乗り切れないぞ。

それにしてもあちーです。空が広くて涼しい風の吹いてる場所まで逃亡して一日ぼーっとしてたいです。
来週は晴れるらしいし、ドライブ同行者を募集してみよう(何)

なんか飛んできたので

2005年06月21日 02時45分46秒 | 雑記
…うちは明らかな袋小路だと思うんだが。
割と何も考えてない「おバカな犬」系後輩Dが「ミュージックバトン」なるものを寄越しやがったのでひとまずテンプレに沿って答えていきたいと思います。あ、今一部に見苦しい言葉遣いがあったことをお詫びいたします(笑)。
ハンドルとは違う略称を使っていたのに、これで後輩Dが誰かバレバレです。自業自得ですね?(笑)

1."Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)"
あちこちにざっと13.5GBほど。レンタルしてきてぶっこ抜いたはいいけど面倒くさくて加工してないWAVとかがあるので恐ろしく膨らんでいる。ファイル数なんてもうカウントしたくない(笑)

2."Song playing right now(今聞いている曲)"
現在は無音。さっきまで聞いていたのはジンギスカンの「Moskau」(邦題は「めざせモスクワ」)。
何故と言われても実際流れてたんだからしょうがない。

3."The last CD I bought(最後に買ったCD)"
See-Sawの「Obsession」
何と言ってるんだかわからない雰囲気に惹かれて。そして梶浦由記にハマった(何)。

4."Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)"
……難しいことを。とにかく思いついた順で埋めてみよう。
1. ショパン「エチュード第12番ハ短調op.10-12(革命のエチュード)」
この曲を聴くといつも「ピアノってこんな音が出る楽器なんだなあ」と嬉しいような寂しいような気分になります。
ああピアノ弾きたい。今は弟の部屋で埋もれてるから無理!(爆)
2. TAKA「V[Progressive]」
某音ゲー(7鍵のアレ)バージョン。本家(クラシック)も好きですけどね。ムービーもきれいだったんですよ。
3. ZABADAK「遠い音楽」
知り合いがイベントで取り上げていたのを聞いて一発で覚えてしまった曲。カラオケにも入ってたんで誰の曲なのか突き止めるのは簡単でした。
4. ルルティア「ロストバタフライ」
これも某音楽番組で一瞬だけ流れてたのを必死で探した記憶があります。この曲を聴くと(歌詞にはそんなフレーズはないのに)深くて透明な青色が脳裏に広がります。
5. いとうかなこ「Shadow in the dark」
……で、最後にオチを持ってきてしまう私は大阪人。
これはここしばらくよく聞いている曲。某ゲーム(PS版)のテーマソングなのかな? PC版しかやってないからわかんねーや(爆)。

5."Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)"
これが難問だなあ。
とりあえずサークルつながりで「自己満足な手記(っぽいもの)」の後輩・のり茶漬け氏のところへ。毎度BGM表記があるからきっとこういうのも得意に違いない(何)
あとは置いておきます。 つ[2] [3] [4] [5]
面白そうだと思った人にはお渡ししますのでお声掛け下さい(だからいないって)。

ぴちょんくん

2005年06月20日 23時24分24秒 | 雑記
先週末はあまりにヒマだったんですよ。
(とりあえず向こうの距離感覚では)割と近くに大型競合店がオープンしちゃって人はそっちに集まるし。
そもそも夏はプリンタなんて売れる時期じゃないし。今年は新商品とか出てないし(笑)。

しかしそこは田舎の店。私が少々店の中(の別コーナー)をふらふらしていても、正社員の皆さんと「ヒマですねえ」と雑談をしていても、まずとがめられることがないのが救いですね!(何)
…や、大半の時間はそれでも真面目に仕事してますよ。本当ですよ?(笑)
それはともかく。
その時どうしようもなくヒマを持て余していた私は近所のエアコンコーナーでぴちょんくんの起き上がりこぼし型POPなんかと戯れていました。
そしたらエアコンコーナーの社員さんが「ぴちょんくん好きなの?」と言ってストラップをくれました。マニアと言うほど好きでもないですが嬉しいです。えへ。T村さんありがとう。

ああ、我が家のクーラー(まだエアコンですらなかった時代の物体なのです)も買い換えたい…。
電気代の差がけっこうバカにならないと思うけど。でも弟が留年してる限り無理かな(爆)

うにぷらす(ウニ言うな)

2005年06月17日 22時46分56秒 | 雑記
普段はあんまりそういうことしないんですが、今日は意味もなく服をたくさん買ってみました。
とは言っても所詮はユニクロ(プラス)、麻の流行に気を良くして(元々好きだったので)シャツを3着カゴに放り込み、夏の定番マリンTシャツも放り込み、そんなつもりは全くなかったくるぶし丈のパンツまで衝動買いしても、おそらくそこらのお姉ちゃんが着ているスカート一枚分ぐらいのお値段です。

別にそれはそれでいいと思っています。大事なのは着られること。
流行の体型をしていない私には流行の服なんて…まあ着たくもないんですが、たぶん何言っても負け惜しみっぽく見えるだろうなあというのが悩みどころ(笑)。

さらに某大型スーパーで仕事用の黒ズボンも買いました。さらさらした生地で麻のシャツとも合いそうです。何よりウニ(←だからウニ言うな)の扁平ケツ用パンツ類と違ってちゃんと履けるのがとてもいいですね。スマートリラックスとか銘打ってる例のアレの最大サイズですら(腰ではなくフトモモあたりが)入らなかったのにはちょっとしょんぼりでしたんで。

しかし本気であの女性向け洋服のあり得な~い体型を前提にしたデザインは何とかならないんでしょうかね。
シャツからしてXLが怪しい勢いです。男性用のSサイズがぴったりです。そりゃ私は肩も胸(半分は胸筋)も大概ありますけどね?
アレですか。贅肉も筋肉もついてない骨と皮だけの生き物になれと。それじゃ日常生活すら満足にこなせませんがな。

夜ごはんは安易な選択でかつくら。ごはん星人の私には120gは多いようです。
ごはんをたらふく詰め込んだ後に処分するには80gが限界ですね。てへ。(本末転倒)

明日からはまた北の国(嘘)へ出張です。
むしろ来週も既に出張宣告済。嫌いではないんですが、毎週となるとちょっと疲れるかな orz

ドーナツ

2005年06月16日 23時30分40秒 | 雑記
ドーナツと言ってもミスドとかの話じゃないですよ。
いえ、ミスドのドーナツも好きですが(笑)。今日は食べない話なのです。

私の前の仕事が座り仕事だったんですけど、どうもそれ以来腰に負担がきてまして。
立ち仕事(現在も続いている土日のバイトはバリバリに立ちっぱなし)も辛いっちゃ辛いですけど、座り仕事の方が個人的には応えました orz
しかし私、ヒマな時は大抵パソコンの前に座ってます。かなりのダメっぷりです(笑)
そんなこんなで今回、腰痛がマシになるという噂の円座クッションを購入してみました。
イズ○ヤで売ってた安物ですがね?(笑)

まあその。お尻に問題をお持ちの方(婉曲な表現をしてみた)だけのためにあるグッズじゃないですよって事で(笑)

これを書いてる今のところはけっこう楽な感じです。あとはプラセボ効果でない事を祈るばかり。

マイナー路線

2005年06月14日 02時27分53秒 | 食べる話
本日(といっても日付変わってますがね)のハイライトは中村軒のいちご氷です。
詳しくはリンク先を見ていただくとして、断じてこの物体、「氷イチゴ」ではありません。
だって表面につぶつぶくっついちゃってるし。イチゴアレルギーの人にはおすすめできなーい。

もちろん激しくいちご味です。かけ足し用のピッチャーには練乳が入っています。
最初の方だけそのまま食べて、練乳をどっぷりかけるのが好きです。
今回は友人Iと一緒だったので練乳も二人分。でかいです。水で割ったりしてません。ドロドロです。ニヤニヤ。

しかし二人していちご氷を食べている最中にふと周りを見回すと、何やら様子が違います。
大抵の客は複数で来ているわけですが、片方がいちご氷らしいピンクの物体を食べているのに対し、もう片方は黄色い物体を食べています。
……どうやらマンゴー氷ももう始まっていたようです。えへ。
二人いるんだから別々のフレーバーというのがスタンダードな楽しみ方のようでした。

ま、マンゴーは当分続くしいちごの方が美味しいし、ということで気にせずマイナー路線を突っ走る我々でした。
マンゴーはちょっとね、フレッシュのアレを氷に合わせるとね……(笑)。

そうそう、同時に水羊羹も食べてみましたが、私の好みからするとびみょーに固かったです。
もっと柔らかい方が好きだとこぼしたら友人Iに「それはもはや丁稚羊羹では?」と指摘されました。がーん。
丁稚羊羹は大抵箱単位でしか売られてないのでちっと難易度が高いです。どうしようかな。
即時却下にはならないあたりが重症かもしれない。でもキニシナイ。