ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

丸源アグリの杉戸ねぎをつかった「ねぎ味噌ハンバーグランチ」

2019年02月07日 13時50分22秒 | アルピーノ村・素敵屋さん(洋食)
 


ギャラリー樟楠に隣接している「素敵屋さん」。
毎日 限定10人前のハンバーグランチが、本日より「ねぎ味噌ハンバーグ」になりました。
使っているネギは、埼玉県杉戸町にある「丸源アグリ」さんの「ホワイトスター」又は「ホワイトタイガー」。





一昨日、近くまで行ったので、丸源アグリさんの栗原理恵さんを訪ねてみました。
古利根川流域にある、もともとは田んぼだった所を圃場とし、有機質肥料土で栽培されています。
畑を見せていただくと、枯れ葉が目立つと気にされていましたが、ネギとして甘みがのる季節、やっぱり旨いが一番ですよね。







極太の3Lサイズにびっくり。
収穫されてお手入れ前のネギは枯れ葉も目立ちますが、青みも旨いホワイトスター。







晩酌の鍋に入れて、薬味もネギで味わっちゃいました。
画像ありません。スイマセン。
 
甘さと柔らかさ、舌触り、トロみ、そして青みの風味も最高でした!
まもなく植え替えの時期ということで、新芽も育ってきてましたよ。



今、とても頑張っていている農家さんです。
素敵屋さんのような飲食店とのコラボも 今回が初。
アルピーノでご披露宴をしてくださったM様のご紹介で繋がったご縁です。
杉戸方面に行かれましたら、かわいいピンクのパッケージに入った、丸源アグリの泥ねぎを探してみてくださいね。



素敵屋さんの ねぎ味噌ハンバーグランチも食べてみてくださいね。
 
 
丸源アグリ Facebook
 
素敵屋さん
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルピーノ村 銀花&樟楠 ギ... | トップ | タロー屋パンの販売日 2019.2.9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。