ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

昨日の肴&今日はヌーヴォー

2012-11-15 | アルピーノ村・アルピーノ(フレンチ)
 
 
今日は、ボジョレ・ヌーヴォーの解禁日。
既に味わった方もいるようですね。
 
 
フランス料理アルピーノ(アルピーノfacebook)には、大きなマチュザレムボトルが届きました。

Photo

マチュザレムボトルって、知っていますか?
とっても大きなボトルです。

Photo_2

通常のワインは、750ml。
大きなボトルのイメージがあるマグナムボトルが1500ml.。
アルピーノに届いたマチュザレムボトルは・・・
 
 
6000ml。

Photo_3

通常のボトルと比べると、こんなにも大きいのです。
重さも半端ないです。
今日のディナータイムに抜栓するとの事。
一本のワインを大勢の皆様で味わうチャンスはなかなか無いですよね。
週末まで残っているかどうか分かりませんが、アルピーノ村で、今年の
ヌーヴォーを一緒に楽しみましょう。
 
 
 
 
ヌーヴォーには合わないかもしれませんが
先日釣った魚を肴にして、日々焼酎を味わっております。
 
 
昨晩は、鰯の竜田揚げ&鯵のタタキ。

Photo_4

Photo_5


Photo_6

最近、黒釉のうつわがお気に入り。
来週からの堂本正樹 陶展でも黒釉のうつわが届きそうです。
楽しみ!
 
 
 
 
開催中の、手織り ふたりでひとり展は、男性のお客さまも楽しんで下さっています。

Photo_7

スタッフの木村さんが写してくれました(写っているのは僕じゃないですよ!)。
明日11月16日より、最終日まで、大木みどりさん・水田真澄さん在廊予定です。
遊びに来て下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー FaceBookページ□Facebook2_3
いいね!で、作品展のお知らせが届きます。
 
 
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 友人たちと過ごした休日 | トップ | ひと枝に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わが旦那様は、ボージョレーヌーボーはフルティー... (まり子さん)
2012-11-15 18:07:29
わが旦那様は、ボージョレーヌーボーはフルティーでワインと認めないというので、飲んだことありません。飲んでみたいよー。今日、クッキングスクールだったから、、、、明日行ったらカロリーオーバーになるし、、、、ああ、また来年頼みか、それにしても健志さん、毎日美味しい魚三昧、いいなあ、少しねたましいかな?
まり子さん (takeshi)
2012-11-15 18:30:56
まり子さん
ワインも好みがありますからね。
今日のクッキングスクールいらしたんですね。実は僕も、その様子の写真を取りに行ったんですよ!参加者がいっぱいで遠くからしか写せなかったので、まり子さんに気が付きませんでした!
魚三昧は、今日で終了です。ラストの肴は、明日お知らせ致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。