ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

2010 新田佳子 ガラス展

2010年06月10日 20時02分55秒 | 企画展・うつわ
追記:2012.3.24 新田佳子さんの2012年の会期が決定いたしました。 2012年6月21日(木)-7月2日(月) おたのしみに!

昨日、金沢から車でやってきた新田さん。出発前夜、寝付けなかったらしく 夜中の2時に出発して、途中で仮眠をとり 無事に到着。搬入を終えると すぐに眠そうな 顔になっておりましたが、一晩 ぐっすり寝たようで、本日は 朝から元気いっぱいの新田さんに戻っておりました。

Photo

今の時期は、午前中しか 日差しが店内に入らないので、朝のうちに記録写真を撮りました。ガラスの作品も日差しを浴びて輝いています。

Photo_2 Photo_3

Photo_4 くっきりと出た「影の美しさ」

クリアーガラスと サンドブラストで削られた くもりガラスの凸凹が手に気持ち良く、収まりも良い。使い始めは、凸凹の角が はっきりと感じ取れますが、使っていると 角が取れて、やわらかい手触りになります。使い込んでほしい新田さんのガラス。

やわらかい反射光で、やさしい表情も見せてくれます。

Photo_5 Photo_6

Photo_7 「片口」

Photo_8 Photo_13 Photo_9

食器もあります。これからの時期は、大活躍。

花器も沢山あります。中でも掛花入れはおすすめ。

Photo_10 Photo_11

Photo_12 ピッチャーも 3サイズあります。

そして、呑ん兵衛に おすすめは、そば猪口でロック&水割り。

Photo_15

新田さんのサイン。

Photo_14

大切な人へ プレゼントしたい時は、新田さんが居ればルーターで削って、簡単な「メッセージ」も入れてくれますよ。基本的には、会期中在廊です。

Photo_16

お菓子やの加藤店長とメダカ観察する新田さん。

6月21日までの会期です。15日(火)は お休みです。遊びに来て下さい。

堂本正樹」さん、先週はお疲れ様でした。無事に信楽まで着いた様で安心いたしました。また会える日まで、「器」大切に使わせていただきます。

スタッフ たけし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂本陶工房 暮らしの器展 | トップ | 新作ロールケーキ(お菓子や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。