ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

ユニセラ

2015年06月26日 10時45分16秒 | 企画展・うつわ

こちらの器は、ちょっと特殊な器たちです。



カップの中に指を入れる穴が開いていたり、取っ手が大きくできていたり、縁が切れていたり高かったり、そして底が斜めになっていたりします。
この器たちは、体が思いどおりに動かせない方たちへ向けた器。
健康な人には使いづらくても、人それぞれに違いがあって、その人が使いやすいと思ってくれれば良いと作り続けています。
「ユニバーサルデザインという恰好良い言葉は好きじゃない」とユニバーサルセラミックでユニセラと呼んでいます。


山形県 大石田焼
ブルーノ ピーフル陶展
2015年6月18日(木)~6月29日(月)
11:00 ~18:00(最終日16:00まで)
作家在廊予定 6/28・29


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインカップ。 | トップ | 水筒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。