ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

堂本正樹 陶展 作品追加

2012-11-28 | 企画展・うつわ
 
 
12月3日(月)まで、開催している堂本正樹 陶展 VIETNAM STYLE


一度、信楽に戻られた堂本さんから、追加の作品が届きました。

Photo

粉引き、飴釉、緑青のうつわ達です。

Photo_2


Photo_3


Photo_4

初日や会期前半に来廊された方は、見る事ができなかった うつわ達。
12月2日・3日は、堂本さんが在廊予定ですので、皆さま是非!
 
 
堂本さんの粉引きは、やさしいアイボリーカラーで
夏は涼やかに、寒い時期はあたたかく使えます。
ぼくも自宅で、愛用しています。
 
 
昨晩も、最近求めた うつわ達と一緒に、堂本さんの粉引きが食卓に

Photo_5

食前の黒ウーロン茶
 
 
今回は届いていませんが

Photo_6

長男の飯椀
 
 
耳付小鉢は、具だくさんのスープやシリアルなど
子供たちのヘビロテ!昨晩 下の娘は、小どんぶりに

Photo_7

おばあちゃんに買ってもらった いくら(贅沢や!)に、
タコを細かく切って混ぜた、タコいくら丼。
 
 
大人は、タコだけ!

Photo_8

シソたっぷりのピリ辛で、うつわは齋藤十郎さんのスリップウェア。
 
 
ウチは共働きなので、時間があれば食事くらいは手伝います。
昨晩は、殆ど作りました。

南瓜&ポテトサラダ

Photo_9
 
 
鶏団子と根菜の煮物には、みつばをたっぷりかけて

Photo_10

奥に見えるは、堂本さんのバッチャン焼
 
 
焼酎は、絶対に外せません。

Photo_11

屋久島の三岳(焼酎)が終了してしまいました(涙
加地さんの とくりと、亀田大介さんの高杯
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー FaceBookページ□Facebook2_3
いいね!で、作品展のお知らせが届きます。
 
 
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 行ってしまえ!part.3 | トップ | TEORI展 Vol.4 ~糸に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一度堂本さんにお会いして、とうがらしのクリ... (まり子さん)
2012-11-28 17:08:23
もう一度堂本さんにお会いして、とうがらしのクリスマスリースを観ていただくお約束しているので、行きますね。作品楽しみです。
健志さん、お料理のお手伝い偉いです、我が家も退職するので、少しずつ教えたいと思います、が、すぐにインスタントラーメンと言い出すお子様でこまります。
まり子さん (takeshi)
2012-11-28 19:02:38
まり子さん
ぼくもインスタントラーメン食べますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。