ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

ロハスフェスタin東京2011

2011年10月31日 19時15分02秒 | インポート
 
 
今回が2回目の開催になる、ロハスフェスタin東京2011に行ってきました。
大阪の万博記念公園では今年で15回目。
関東は練馬区の光が丘公園での開催です。

Photo
 
 
入口で入場料を払います。
入場料は200円。小学生以下は無料です。

Photo_2

チケットは かわいい缶バッチ。

Photo_3

再入場の際は、この缶バッチを係員に見せて入ります。
 
 
約150の作家やショップ、飲食店が出店していました。
とっても広い公園で、芝生広場が会場でしたが、各ブースのスペースも
ゆったりしていて、人は多かったのですが、窮屈な印象はなく、
気持良い 午後を過ごしました。

Photo_4
 
 
朝一番で買った、タロー屋さんのパンと、アルピーノの震災ラスクを
おみやげに持っていたのが ちょっと重たかったので
いろいろ見る前に、まずは堂本正樹さんのブースへ

Photo_5

信楽で、粉引きの白いうつわを中心に作陶している
堂本さんですが、今回は、飴釉のうつわを発見。

Photo_6

他にも 新しい挑戦で、緑釉も見せてくれました。
画像では、緑がきれいに写らず、申し訳ありません。

Photo_7

画像の2点は、我が家に嫁入りいたしました。
堂本さん、たのしく使わせていただきますね。
 
 
粉引きのうつわにポイント使いの緑釉

Photo_8

上の2点とは違う釉を使っているそうです。
 
 
ベトナムの旅を控える堂本さん。
来年、11月22日(←来年ですよ!)から、あるぴいの銀花で開催する陶展では
ベトナムの空気を纏った うつわを見せてくれると思います。
みなさん、楽しみにしながら、1年お待ちください。

Photo_9
 
 
堂本さんと同じく、信楽に窯を持つ安見工房さんも見せていただきました。
ご夫婦で作陶している安見さん、かわいい絵付けは奥様が描いているそうです。

Photo_10

しのぎ猪口も魅力的。

Photo_11
 
 
ちょっと かわいい猪口をいただきました。

Photo_12

こちらもたのしく使えそうです。
 
 
堂本さんのブースに荷物を預かってもらい、あちこち探検。
ロハスフェスタと言う事で、イベントもロハス。
使用後のてんぷら油などの廃油回収。
回収した油は、『バイオディーゼル燃料』に生まれ変わります。
給水・給茶コーナーでは、100円払って、持参した水筒に注ぐ事が出きます。
 
 
香りに誘われてフードブースが並ぶスペースへ辿り着くと

Photo_13

ゴミの分別コーナーと、リユース食器返却コーナー、そして
流し台が設置してありました。
 
 
紙皿や紙コップなどは使用せず、洗って使えるプラスチックのうつわを
使用する取り組みです。
 
 
フードを買う時にデポジット100円を、フード代にプラスして払い
返却コーナへ持って行くと デポジット50円が帰ってくるシステムです。
 
 
デポジットの取られてしまう分の50円を払いたくない場合は、
うつわを自分で持って行けば良いのです。
 
我が家は弁当箱を持参しました。

Photo_14

タコ焼きも 使い捨てパッケージに入っているより美味しそうでしょ!
と、このロハスフェスタを たのしんでみました。
 
 
はじめて食べた、さくらソーセージも おいしかったです。

Photo_15

「さくら」って、桜のチップで薫製したのかと思っていたら、
さくら肉、馬肉の事でした。
 
 
16:30、本日終了のアナウンスが聞こえる頃には夕暮れ。

Photo_16

ギリギリまで 遊びました。
 
 
気付きながらも、たいして気に留めず 入場してしまったのですが
迷子カードなるモノがありました。

Photo_17

入場時に、お子様に番号カードを付けてもらって
メールアドレスを登録すると、迷子が見つかった時点で
親御さんにメールが届くシステムです。

実際、うちの子供たちは大丈夫だったのですが、
堂本さんのブースに居る時、迷子を発見。運営本部にお届けしました。
すぐにお母さんと会えたと思います。
 
 
出口では、チケットの缶バッチにも描かれている
「ロハッチ」が お見送り。

Photo_18
 
 
イチョウ並木に落ちているギンナンを避けつつ 駐車場へ

Photo_19

公園の駐車場は、午後でも入車待ちでしたので、
事前に調べておいた駐車場に入れました。
3時間超えでしたので、覚悟していたのですが
700円で済みました。助かった~!
 
 
さいたま市から 車で30~40分で着くので
また休みが合えば、行ってみたいと思いました。
皆さんも、来年行ってみませんか!
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり展 | トップ | galleryやいち GIFT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。