ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

田村一さんのDARK&BLACK

2018年03月28日 11時17分32秒 | ギャラリー樟楠
2018.4.2追記
田村一さんのDARK&BLACKは、引き続き 常設でご紹介いたします。
気になる方は、是非 手に取ってみてください。
 

田村一さんのDARK&BLACK
 
益子での作陶を経て、秋田県に工房を構える田村さん。



美しい曲線が表現された磁器のうつわを制作されています。
昨年5月、笑顔いっぱいで迎えてくれ田村さんの工房にポツンと置かれた黒と茶の湯呑、なかば強引に譲っていただきました。



どじょう黒と教えていただいた釉薬の美しさ、その晩に呑んだ酒の旨いこと、忘れられません。
DARK&BLACKの展示を考えている時、田村さんが作るのは磁器なので、白や青白が中心なのですが、どじょう黒の美しさを思い出し、展示にも変化球を加えたくて、参加をお願いしたのです。
後に出会った紫の釉薬も使うたびに惹き込まれる美しさがあります。




明日から後半戦に突入するDARK&BLACK。
15時頃より田村さんが在廊してくれくれます。
曲線の作り方、釉薬のことなど、質問してみてください。



そして魅力的な笑顔に会いに来てください。
 
白やピンクのうつわは、本日まで青山のプレイン・ピープルさんで展示されています。
ギャラリー樟楠は、本日は定休日のため、お時間のある方は、そちらも是非。
 
 
dark&black
4/1(日)迄 11:00 ~18:00  火・水定休
3/29 田村一在廊(15時より)

池田大介
木村勲
田村一
仁城逸景
沼野秀章
船串篤司
町田裕也
村上雄一
 
 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1-147
TEL 048-641-9156
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R.ECHO/オガサワラマサコ ふ... | トップ | 沼野秀章さんのDARK&BLACK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。