ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

20世紀梨

2018-09-20 | ギャラリー樟楠

 
数日前、鳥取県から20世紀梨が届いた。
そして明日、鳥取県から杉本義訓さんが350点ものうつわと共にやってくる。
展示は、22日(土)11:00から
 
悲しいことが続いたから、杉本さんと一緒にいっぱい笑おう。
 
 
ギャラリー樟楠
コメント

ありがとうミツバチ達。

2018-09-20 | 日々
悲しいことは続くのでしょうか。



今朝、出勤してくると、巣門の前でスズメバチの襲撃を見張っていたミツバチ達の姿が少なく「午後は雨の予報だし、涼しくなってきたから中に居るのかなと」と、しばらく営業準備、メールなどをチェックしてから様子を見に行くと
 
!!!!!!
 
そこには衝撃的な景色が



数匹のオオスズメバチの死骸と共に、大量のミツバチが殺されていたのです。
コガタスズメバチは、捕食の為に巣箱にやって来て一匹捕まえると、巣に戻っていくのですが、オオスズメバチは、ミツバチ達を殺しに来るのです。


 
いつも見付けては網で捕まえて退治していたスズメバチですが、火曜水曜の連休中にオオスズメバチが大挙して襲撃に来たのです。
 
今年、40キロ以上の蜜をもたらしてくれた良群が、たった一日で5分の1になってしまいました。



幸い、女王蜂は生きていましたが、これからダニと戦い、厳しい冬を迎えるには、あまりにも数が少ない・・・
何とか持ち直してくれることを祈るしかありません。
 
過去2年は、数匹のオオスズメバチが襲撃に来た時に、タイミングよく退治できていたのですが。
既にハエも寄ってきていたので、涙ながらに箒でミツバチ達を集め処分しました。


 
ありがとうミツバチ達。
蜜は大切に使わせていただきます。
 
 
コメント

KID

2018-09-20 | 日々


 
休みに益子で開催されている土祭へと出かけてきました。
相変わらず楽しい益子、土祭の作品たちも良かったのですが、悲しい知らせがありました。
それは、既にあちこちで報道されている、総合格闘家の山本キッド徳郁さんが亡くなったと。
内町工場裏に展示されている 生井亮司さんの「生成変容するかたち」を見ている時だった。
 
実は、自分がアルピーノ村の素敵屋さんで働いている頃、キッドのお姉さん、山本美憂さんが当時の彼と良く食事に来られていて、まだ高校生だったキッドがレスリング修業に留学していたアメリカから戻ってくという事で、妹の聖子(ダルビシッシュ有の奥さん)さんも連れて、4人で食事に来てくれたのです。
まだキッドという愛称はなく、徳郁と呼ばれていていました。
人懐っこい笑顔と、まだ10代なのに惚れ惚れする筋肉美が強く印象に残っています。
プロ格闘家として修斗でデビューした時から応援していました。その後の活躍は、皆さんも知っていると思います。
 
8月26日のガン告白ですら、死ぬほど驚いたのに・・・
 
UFCでは、思うような活躍ができていなかったですが、必ず日本のリングに帰ってきてくれると、所英男と戦うのだと信じていた。
 
まだ、信じられないですが、只々ご冥福をお祈りするしかありません。
 
キッド、かっこ良かったよ。
ありがとう。
曼殊沙華の花を見たら思い出すからね。
 
 
ギャラリー樟楠
阪 健志
 
 
コメント

秩父へ

2018-09-20 | ギャラリー樟楠
 
ブラキオサウルス、秩父へ帰る。





淋しいね。
 
 
コメント

游~ゆらゆら~ 関井一夫・ひろみ 金工展終了。

2018-09-20 | あるぴいの銀花ギャラ...
 


游~ゆらゆら~ 関井一夫・ひろみ 金工展終了しました。





たくさんの方が、関井一夫さんの作品の世界、外観と美しさに、驚きと感嘆の声を上げる中、
2年越しで、ご主人との思い出の品で万華鏡が実現した方も!!
嬉しいですね。

そして、会期中、連日在廊してくれたひろみさんのジュエリー。」



ただ上品で美しいだけではなく、
使う方のことを考え、軽くそして他にはないもの。
たくさんの方の元へお嫁入り。



きっと長く長く耳元で、胸元で、ゆらゆらと揺れることでしょう。

一夫さん、ひろみさんご夫妻の面白い掛け合いもスタッフは十分楽しませてもらいました。
次の機会が今から楽しみですね。


さて、銀花ギャラリー次回の展示は、

『ダニーネフセタイ 吉川かほる 木工房 ナガリ家より 愛をこめて』
9/21(金)スタートです。

作家在廊日(各日午後より)
9/21・22・23・24・28・30(夕刻)・10/1

◯ダニーさんのお話会もぜひご参加お待ちしおります。

ダニーネフセタイ トーク
「愛ある社会を求めて」
―イスラエル人からの考察として―

日時:9/28(金) 14:00~
樟楠 座敷スペースにて
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー
 
 

コメント