ニューヨーク/世界発~徒然草~

ニューヨーク在住の筆者(M)と世界中を飛び回る筆者(T)が綴る、自由気ままな日記帳

豆腐三昧

2009年05月17日 | Weblog
喉越しの良いゼリーや冷蕎麦など、冷たいものばかり口にしたくなる今日この頃。ここ数日のブームは、冷奴。いくら甘さ控えめといっても、プリンやゼリーには糖分ばっちり。不思議なことに、体が拒絶反応を起こしている。そして、気が付くと冷奴にハマッてしまった。キムチマヨ、ザーサイなどの変わった冷奴もいいけど、シンプルにお醤油又はめんつゆってのが最近の好み。こんど紫蘇が手に入ったら、お豆腐の上に梅干やしらすと一緒に食べたいな。

お豆腐は、胃が弱ってお腹が張っている時にいいらしい。ガスが溜まって、妊婦さんのようなお腹になりがちの私には、もってこいの食品のようだ。また、豆腐には結構カルシウムが含まれているので、日頃のストレスを抑える為にも心がけて摂取したいもの。

機能性食品としられる豆腐には、さまざまな効能がある。血液中のコレステロールを低下、脳の活性化、成人病や老化防止、美肌効果など。これなら安心して冷奴にハマれそう。

最新の画像もっと見る