ニューヨーク/世界発~徒然草~

ニューヨーク在住の筆者(M)と世界中を飛び回る筆者(T)が綴る、自由気ままな日記帳

愛しのサークサイムー

2009年05月09日 | Weblog
タイの屋台でお馴染みの、タピオカ団子の甘豚餡入り。デザートと紹介されていることが多いですが、食後のデザートには不向きかと。小腹が空いたときの間食(おやつ)用にもってこい。



小粒のタピオカを水で戻し、捏ね上げる。豚挽き肉はパームシュガーと炒め、ほんのりキャラメルのように粘りと甘味をつける。さらにピーナツを加える。この甘豚餡をタピオカで包み、蒸しあげるだけ。フライ・ガーリック、パクチー、唐辛子を添えて、いっただきます!レタスに包んで食べても美味しいです。

なかなか自分で作る機会がないのですが、近いうちに挑戦してみようかな。

(材料)
小粒のタピオカ 2/3袋
豚挽き 250グラム
ピーナツ 150グラム
パクチーの根 50グラム
にんにく 大匙1/2
胡椒 大匙1/2
パームシュガー 200グラム
白醤油 大匙1/2
シーズニングソース(プーカオトーング)大匙1/2
黒醤油 小匙1
ナンプラー 大匙1/2
サラダ油 大匙1-2
フライ・ガーリック、パクチー、唐辛子

最新の画像もっと見る