不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

α7D vs S5Pro

2007-04-13 22:13:13 | 対決
α7DとS5Proの撮り比べをしてみました。
αレンズとニッコールレンズを使った撮り比べはα100で以前やったので、ハッセルブラッド用のツァイスレンズをアダプターで使って撮り比べしてみました。
このアダプターはマウント部分がケンコーのカメラマウントを使うので安価に色んなボディに使うようにできます。

設定はα7Dがゾーン切替HI(ISO200)、カラーモード:ナチュラルです。
S5Proは、ISO200、フィルムシミュレーション:STANDARD、Dレンジ:オートです。
ホワイトバランスは両方ともカスタムでやったのですが、ちょっと黄色に傾いてるかもしれないです。
シャッタースピードはS5Proで撮ったものにα7Dの方をマニュアルで合わせてます。

1、α7D+CARL ZEISS DISTAGON 50mm F4 絞り開放



2、S5Pro+CARL ZEISS DISTAGON 50mm F4 絞り開放



S5Proの方が赤に傾くのかなという感じですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥だけに | トップ | 近所の公園のチューリップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーきー)
2007-04-14 10:12:11
わ、私にはまったく違いが分かりません・・・(^^;
違いがぁ~… (ニャん丸)
2007-04-14 11:35:28
林檎狂さん、こんにちわ♪

うわぁ、ここまで条件を揃えると、ホントに違いが分かりませんねぇ~!!
林檎狂さんのコメントを拝見して、S5Proの手前の車の黄色がわずかに赤に傾いているなっとか、解像度の違いでα-7Dの方が少しだけ線が太いかなっとか…
しかし、本当に写真はレンズで決まるということが分かる、面白い比較ですね♪
紅いですね (りゅうの)
2007-04-14 11:36:40
当方は甘デジにて比較しましたけど、S5Proは赤に傾きますね。

αデジが赤飽和しやすいので抑えているのか、それともS5Proは色飽和させない自信があるからなのかは、分かりませんが。

コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2007-04-14 20:41:49
>まーきーさん、こんばんは。
コニミノとフジはフィルムメーカーだけのことはあって絵作りが似てるのかもしれないですね。
これがキャノンやニコンとの比較だったらもっと違った結果が出たかもしれないですね。

>ニャん丸さん、こんばんは。
そうですね。もっと違いが出るかと思ったのですが、それほど違わなかったですね。
デジタルではセンサーの違いがレンズ以上に大きいと言う人もいますが、やっぱりレンズによる違いは大きいんですよね。

>りゅうのさん、こんばんは。
はじめましてですよね?
りゅうのさんもコニミノとフジの両方お持ちなんですね。
色飽和させない自信があったとしてもS5Proはちょっと赤が強すぎますよね。
Unknown (nandasu)
2007-04-15 16:17:02
こんにちは

私にも違い分かりません。
ホントレンズ次第なのかも知れませんね。
時々感じるときありますね。
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2007-04-15 17:52:37
>nandasuさん、こんばんは。
そうですね。やっぱりレンズの違いが一番影響するのかもしれないです。
そうなると私としてはαレンズが使えるソニーに頑張ってもらうしかないんですよね。

コメントを投稿

対決」カテゴリの最新記事