不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

近所の花 18.04.08

2018-04-09 17:02:15 | 花、風景・デジタルミラーレス
近所の花を撮ってきました。















SONY α7Ⅲ+SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS

GFX 50Sを買って、GFX 50Sは中判、α9は35ミリ判で棲み分けする予定だったのですが、GFX 50Sにファームアップで35ミリ判で撮影できるようになり、35ミリ判でもGFX 50Sを使うことが多くなりました。
ただGFX 50SでCANON EFレンズをAFで使えるアダプターも出ていますが、コントラストAFしかないGFX 50Sで、位相差AFのレンズはまともに動かない上に、電子接点の有るアダプターだと、35ミリ判モードに設定できないんですね。
まともにAFが動くのが、純正レンズだけなんですよね。
それならEマウントも残した方が良いのかなと思ったり。
α7Ⅲが出て、α9は動体撮影と、高速連写に特化したカメラで、センサーも高速読み出しのセンサーを使っているので、ただ撮影するだけなら、α7Ⅲの方が画質が良いのかなと思ったりしました。
実際、α9の高速連写に対応したレンズを持ってないですし。
あとα9のCMOSセンサーのゴミが付きやすく、取れにくいのに嫌気がさしていたこともあり、α9を下取りに出して、α7Ⅲに買い換えました。
これで、α7ⅢのCMOSセンサーもゴミが付きやすく、取れにくかったら、がっかりですけどね。

レンズも買う予定の無かった、STF100を買ってしまいました。
並のレンズ使うなら、こっちの方がボケが綺麗かなと思いまして。
ただT5.6なので、ボケ量はそれほどでもないですね。
買うんじゃなかったかな。

あとLEICA S(TYP006)のシステム一式売りました。
今の私には、LEICA S(TYP006)の重さは辛いです。
LEICA M-P(TYP240)も売りました。
やっぱり、レンジファインダーは使わないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜巡礼 2018 VOL.7 | トップ | 桜巡礼 2018 VOL.8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花、風景・デジタルミラーレス」カテゴリの最新記事