不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

DA★16-50/2.8試し撮り

2010-02-21 17:18:37 | 花、風景・デジタル一眼
今日も撮影会に行く予定でしたが、風邪でダウンしていたのでキャンセルしました。
熱は下がったのですが、鼻水が止まりません。
胃も多少重い感じがします。

まあ、そんなこんなで昨日フジヤカメラの中古在庫を見ていると、ペンタのDA★16-50/2.8のAランクが比較的安価に出てるじゃないですか、思わず電話して状態を聞いてみるとかなり綺麗らしい、つい注文してしまいました。
昨日の午前中に注文して、今日の午前中には届いていました。
なので早速試し撮りしてきました。













PENTAX K-x YELLOW/GREEN+smc PENTAX DA ★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

カスタムイメージは雅にしてみました。
1枚目ゴミが写ってるなと思ってセンサーを見るとゴミが付いてました。
ダストリムーバムでも落ちなかったかと、ブロアでやったら落ちました。
3枚目太陽を入れてみましたがどうでしょう。
まだ咲いてないだろうと思っていた、蝋梅、紅梅、ちょっとですが白梅も咲いていました。
こうなるとD FA MACRO 100mm F2.8 WRが欲しくなってきますね。
クセ玉と言われてますが、どうでしょうこのレンズ、ちょっとボケがうるさいですかね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートフォース 10.02... | トップ | 梅三種2010 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (おいら)
2010-02-21 20:56:20
ニューレンズ後購入おめでとうございます。
このレンズの写りはズームにしては開放から、
充分実用になるし、ボケも開放なら綺麗な方だ
と思います。
でも、巷で言われてるとおり、故障は多いよう
ですね。
僕も、一度、フォーカスリングが効かなくなっ
て修理に出しました。SDMに問題があるので
はと思っています。逆光性能もまずまずだし、
こんど同じとこがいかれたら、MF専用にして
欲しいとさえ思います。
ボケ味… (ニャん丸)
2010-02-22 11:57:57
林檎狂さん、こんにちわ♪

PENTAXを整理して久しいのですが(汗
ボケ味に関しては、デジ専のこの画角のF2.8では一般的だと思います。
フルサイズよりやや固いのは仕方ありませんし、STFを除けば、どんなにボケ味の良いレンズでも苦手な距離があると思いますので…
ただ、このレンズはお値段が…中古入手は正解だと思いますよ~♪
Unknown (鈴猫)
2010-02-22 12:58:31
あたらしいレンズご購入おめでとうございます!
次々に機材購入されてますねー羨ましいです。
林檎狂さんは羨ましいことばかりしてますねー。
いいですねー
私も新しいレンズ欲しい。α700の後継機欲しい!
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-02-23 19:40:51
>おいらさん、こんばんは。
ありがとうございます。
おいらさんの評価も高いようですね。
えっ故障多いんですか?知りませんでした。
あまりに故障が多いようだと設計不良じゃないんですかね。
車のようにリコールにならないですかね。

>ニャん丸さん、こんばんは。
今年になってPENTAXはまっちゃいました。
そうですね、この画角だとこんなものなんでしょうね。
まあSTFは別格ですからね。
はい新品は手が出ないので、安い中古が出るの待ってました。

>鈴猫さん、こんばんは。
ありがとうございます。
色々買ったのでしばらくは我慢の予定です。
羨ましいことばかりですか・・・
罰が当たったのか風邪でダウンしてました。
24ZAとα700後継機お買い上げですね。
Unknown (クール・ガイ)
2010-02-27 02:03:18
林檎さーんDA★16-50/2.8ですね♪
ペンタにドップリはまりましたね~
このレンズK7の時買おうか迷ったレンズでーす。
良い意味でクセがあるレンズと聞いた事があるんですが商品用途には向かないと思い(高いのもあって)購入しませんでした~(笑
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-03-01 20:11:25
>クール・ガイさん、こんばんは。
はいK-xの絵がなかなか良かったので、ペンタのレンズ増殖中です。
クール・ガイさんも、このレンズ買うか迷ったんですね。
そうですね、商品撮影には向かないかもしれないですね。

コメントを投稿

花、風景・デジタル一眼」カテゴリの最新記事