不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

2015年 元旦

2015-01-01 11:39:37 | Weblog
新年、明けましておめでとうございます。
昨年はこの拙いブログを見に来ていただいた方々ありがとうございました。

昨年はミノルタをどうするか悩みました。
コニカミノルタが写真事業撤退してから数年が経ち、京セラが今年3月でカメラのサービス終了することもあり、ミノルタ製品いつまで使い続けられるだろうと不安になりました。
それなら、動く今のうちに、すべて手放してしまおうかと考えたり。
先日ミノルタの85/1.4GとNOCTICRON42.5/1.2の撮り比べをしましたが、やはりミノルタのレンズが好きなんだなと実感しました。
これからもできるだけミノルタを使い続けると決めました。

それから色々巡ってオリンパスに行き着きました。
前にも書いたと思いますが、初めて買ったフィルムコンパクトカメラがオリンパスでした。
その後もオリンパスを使っていました。
一眼レフを買うとなった時に、オリンパスがAF一眼レフを出してなかったので、ミノルタを買いました。
オリンパスを再び使い始めたのは、原点に帰ったような気がします。

ただスタジオのようなフルサイズでも背景があまりボケないような所だと差を感じませんが、野外だとセンサーサイズの違いを感じます。
F2.8通しズームでもパンフォーカスになってしまうのは、m4/3うーんとなってしまいます。
スタジオならm4/3で充分だが、野外はなるべくならフルサイズを使いたくなりますね。
でも最近寄る年波に勝てず、思い機材を持ち歩くのが苦痛になってきてるんですよね。
昔はフルサイズ用レンズ何本も持ち歩くのなんでもなかったのにな。
どうしたものか。

あとライカですかね。
2本目のレンズがなかなか買えなくて出番が無いですが、なるべく早く2本目のレンズを買ってがんがん使えるようにしたいと思います。

せれでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
コメント (14)

小林弥生 14.12.30

2015-01-01 11:34:48 | ポートレート
またPHOTO CLUB FAIRY撮影会に行ってきました。
モデルは、小林弥生さんです。

画像掲載許可がもらえたのでHP;Portrait Galleryにアップしました。
良かったらHP;Portrait Galleryも見てください。



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



OLYMPUS OM-D E-M1+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

150mm最短撮影距離くらいで撮影しようとしたらAFが動きませんでした。
そこで、あれっ?OM-D E-M1の最新ファームアップしたっけ?と思ったのですが、いまだにファームウェアのバージョン確認してない私です。
コメント