とりとめん

とりとめのない情報
気になったニュースや記事を紹介します。

ちょっとずれた視点が売りです

政治活動こそネット上でやるべき

2008-09-14 15:44:28 | 政治・経済
ちょっといろいろ気になって自民党のホームページ、見てみました。
http://www.jimin.jp/index.html
総裁選充実してますね。なんかちょっとだけ、わくわくしてきました。
なにか、こういう動きのあるの見てると、候補者についていろいろ見てみたくなりますね。

何か調べてみようと思うような、前向きに政治を見られる感じがふと湧いてきましたよ。
まあ、日本の抱えてる問題は(どこの国でもそうではありますが^^;)あっちを立てればこっちが立たずな、
選択が必要なものですから、シビアではあるんですけどね。プライマリバランスと税制とかね。

最新ニュースも長さがちょうどよく、こまめなのはいい。
テレビ見ずにもっぱらネット上の新聞、RSS、ごくまれにポータルな情報収集してますが、
自民党の総裁選、結構見かけますね。
ここでネット対応の経験値を貯めていってるのか?
アメリカの大統領選とかとも違った動きで、なかなか面白い。


それに比べると、民主党は大失敗感が拭えませんね...。

茶番だとか、そんな遠吠えしてもだめだよ。
茶番の党首選、茶番でもいいから求められてたのにさ。
少なくとも自分は求めてたんだけど。
党内や主義の透明化の面でやったほうがいいですよ。

それすらできない人たちが茶番だとか、なんなの、と。何様なワケ?


自民党だと候補として出てる人が少し理解できたけど、
民主党だとどんな人がいるのか、あんまり印象に残ってない。
小沢さんと、前原さんたちと、あとは...うーん?
主張やスタンスが少しでも理解できてるなって人は少ないですね。
透明化と叫んでる人がいますが、こういうのも透明化で重要なのでは?
茶番でもやってくれたほうがいいことってありますよね。
自民の見ると与謝野さんとか違いが出てて、茶番といえない感じでちゃんとしてたりしますがw
まあ、それでも上げ潮的な感じになってしまうのかな?というのはありますが。


こういうのって、ネットを使わなければ、テレビでずっと熱心に追っかけて
時間合わせてみるなり、会に足を運ばなければいけなかったのが、
ネットで、自分の都合に合わせて、より効率的に有意義に検索を交えて
できるようになったのがいいですね。
もちろん、ネット上での言い合い、争いや、叩き、プロパガンダ等、
いろいろな問題や線引きをしておくべきことがありますが。

うまくネットを利用してほしいものです。

もしものことがあったときにPCのデータを削除するソフト

2008-07-18 01:50:05 | PCとnet
タイトルのような、「積み荷を、積み荷を燃やして」的なニーズに応えるようなサービスが始まったかと思ったら、法人向けだったよ。

------------------------------------------------------------

KDDI、PCデータを遠隔削除する法人向けサービスを7月31日より提供


 KDDIは7月31日、遠隔からPCデータが削除できる法人向けセキュリティサービス「PCリモートデータ削除サービス」の提供を開始する。PCデータの遠隔削除サービスは、国内通信事業者として初という。

 PCリモートデータ削除サービスは、auのデータ通信カードまたは通信モジュールを搭載したモバイルPCに専用ソフトウェアをインストールすることで、紛失時などに遠隔からPCデータを削除できるというもの。電波状況によってデータが削除できない場合は、指定したデータを画面上で見えなくする「不可視化機能」で対応する。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20377412,00.htm?ref=rss

-----------------------------------------------------------


流し読んでて、自分が事故にあって助かりそうもないとき、また逮捕されるとかひどいことになったとき、見られたら恥ずかしいデータを消去する用途で使うんだろうなとか思ったが、法人向けなのかい><。

難しいモバイル向けじゃなくて特定の場所のPC向けのものなら簡単なアプリですぐ作れそうだし、だれか悪ふざけして作る人がいたらおもしろいんだけど^^。もうあるんだろうか?

このサービス自体としては、価格によってはニーズがありそうだけれど、業務向けのものならオプションで搭載することになるんだろうか。数千円レベルなら業種によっては採用されそう?わからんね。

Firefox3 をダウンロードするには

2008-06-18 21:31:00 | PCとnet

firefox3 に殺到したためか、
朝、9 時ぐらいまでは大丈夫だったんですが、
Mozilla japan のサバーが厳しいことになっているみたいですね。
日中はサービスを限定してダウンロードできるようになっていましたが、
夜になってまた落ちているみたい。

アメリカの mozilla ではダウンロードできる状況のようなので、
試してみたい人はこちらからダウンロードすると吉です。
ちゃんと日本語対応できてると思います。

それにしても、アメリカの mozilla は各国の中で多い日本より
さらにワン・オーダー、ダウンロード数が多いのによく無事ですね。

Firefox3 キャンペーン日本登録者数 50,000人達成

2008-06-16 23:41:48 | PCとnet
6/18 までに間に合わないかと思ったけど、日本でのfirefox3 の Download dayの登録者が 50,000 人を超えましたね。オレンジになりましたよ。日本は欧州の国々より人口多いですがやっと人数が追いついてきましたね。米国は別格。ブラジルは人口から考えて (約 1億 8,390 万人) まずまずですが、ポーランドが頑張っていますね (約3,812万人)。
必ずしも firefox3 が普及していれば、その国のネットが充実しているわけではないけれど、様々なブラウザでリッチコンテンツが利用できることは現在の状況において重要な要素なので、firefox なり opera なりの利用者が一定割合いることはネットの利便性や充実度の面で重要じゃないでしょうか (前エントリの補足含め)。

そういえば、「Firefox 3の目玉機能」APNG のサポート の firefox のアイコンマークの png、ubuntu 上の firefox3 では回って見える!結構すごいね。

「ログイン後にパスワード保存の情報バーを表示」は地味に便利かもしれない。重宝してます^^。

ちょっと興味がある人は 6/18 に試しにダウンロードして使ってみるとよいかも。

ブラウザ firefox3 リリース-6/18

2008-06-14 17:50:03 | PCとnet
リリースが 2008 年の 6 月 18 日(日本時間)に決定。
firefox3 にあまり興味がない人も下のキャンペーンサイトは見てみると
おもしろいかもしれない。
登録者人数の flash が動きもいいし、
各国の動向が一目で分かる感じにできてて興味深い。
人口と比較してみるとおもしろそうだ。

firefox3 ダウンロードキャンペーン

アメリカは firefox の利用者やっぱり多い?
ヨーロッパではフランスやイタリア、ポーランドで多いんだろうか?
日本ではアナウンスがキャンペーンのよわいのか?
東アジア域では人口から考え、台湾とならんで多い方だけど。
韓国はインターネット強国と自称しているが、
明らかに日本の携帯以上のガラパゴス状態なのが分かる。
(しかも日本の携帯とは違い進んでもいない)
すくなくともマイクロソフトのブラウザ寡占で進んでいるということはありえない。
比較的ネットワークが充実している国で登録が多い傾向が見られる(当然だが)。

肝心の firefox3 自体は、Ubuntu と Win xp で使ってみた感じでは、
script の処理が早くなっている感じ。
アドオンがブラウザの機能から探せるのはいい。
Firefox はアドオン管理がいい感じなのが好き。

スタイル面では画像の Ubuntu 上のシンプルなスタイルが好み。
他にも後でアドオンのテーマを探してみたい。