心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

西丹沢 湯船山から不老山へ(3)

2015年11月09日 | 丹沢・箱根


湯船山(1,041m)・不老山(928m) (つづき)


 それほど急な坂もないまま、明神峠バス停から55分で湯船山頂に着きました。
 ここが今日一番標高の高いポイントです。

 樹間から富士山が少し見えていました。最近雪が降ったようですが、まだ山ごと覆い尽くすには至っていません。白い点々がモザイク模様になっている部分があり、今の季節ならではの光景だと思います。斜面には登山ルートらしき、ジグザグのトレースも見えます。降った後で登った人があったのでしょうか。写真にはうまく写っていませんでした。




 山頂からはいったん下りになります。ブナをはじめとした広葉樹主体の森はまだまだ続きますが、峰坂峠の手前で突然整った感じになったと思ったら、植林地帯へと変わってしまいます。景色が普通の山に戻った気分です。明神峠から湯船山への登り、そしてそこから約1時間の下り、ここまで続く自然のままの森は、関東近郊の山では有数のものだと思います。



 視界が開け、振り返ると登ったばかりの湯船山が見えました。車かオートバイの音が聞こえてきます。かつてF1日本グランプリが開催された富士スピードウェイは、この場所と同じ静岡県小山町にあります。そこからの音かもしれません。ここで今日初めて逆方向の人とすれ違いました。

 (登頂:2015年11月初旬) (つづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。