マウイ 大好き aloha877 TAKESHI&AYAMI BLOG

マウイ島好き夫婦気ままに更新しています。

妻と2人で東マウイ ハナ・ハイウェイ1周に挑戦

2018年04月20日 | ハワイ2018年4月(マウイ島)

マウイ4日目は、前回は私1人で挑戦した東マウイ一周ハナドライブを妻と一緒に挑戦です

ノエラニからだと、1日掛かりのロングドライブになります

カフルイ空港を横目にスタート地点のパイアの町に到着するまで約1時間

さてさて、ここからが本番です

海ガメの休息地、ホオキパビーチ・パークへ今回も立ち寄りましたが、やっぱり駐車場が満車

停められません

待つ事やっと1台駐車スペースが空きましたが海ガメが居るポイントから1番遠いスペースだった為、

今回は、ビーチに降りるのを諦めました

次に向かったのは、前回、通り過ぎてしまったレインボーツリーです

場所はハナ・ハイウェイのマイルマーカー6.5ポイント近辺です

日本の高速道路のkmポイントと同じマーカーが道路脇に立っているので目安になります

足場が意外にぬかるんでいるのでお洒落スニーカーやサンダルだと泥汚れが心配です

ちなみにハレアカラハイウェイにも私有地でしたけどレインボーツリー(ユウカリの木)が植えられてます

タロイモ畑で有名な溶岩で出来たケアナエ半島に到着しました

ビーチと言うよりは溶岩石がゴロゴロしてます。

天候が曇り空の為、海面が鮮やかなブルーではありませんが

ラハイナやキヘイ側の海岸線とは違う迫力です。

丘の上からケアナエ半島を見下ろすとタロイモ畑が広がります

ドライブの途中、必ず寄るトイレ休憩ポイントです

ハナ・ハイウェイは曲がりくねったカーブがとても多い事で知られてますが

その脇に流れ落ちる数々の滝がとても神秘的です

こちらの Upper Waikani Falls は、3段になって流れ落ちているのが特徴です

連日の雨で滝つぼは茶色に濁り水量も多く迫力です

国立熱帯植物公園 カハヌガーデン ピイラニハレヘイアウです。

入園料が掛かりますが是非、立ち寄りたい遺跡の1つです。

凄く綺麗に植物が手入れさせれます

ヤシの木から実が落ちて地面には穴ぼこ沢山開いてます

頭の上に落ちたら大変ですのでヤシの木の下は歩かない様に注意してください

ワイアナパナパ(Waianapanapa)です。黒色溶岩で出来た海岸沿いにある州立公園です

もう少し先には西マウイ側で主流な赤溶岩石のレッドサンドビーチがあるのですがハナ側は、

ほとんどの海岸が黒溶岩石です

前回、ホステルの外人さん達と行ったレッドサンドビーチです

とても綺麗なビーチなので妻を連れて来る事が出来て良かったです

レンタカーを停めてビーチまで少しだけトレイルを楽しみます

細かな赤溶岩石と松の落ち葉ですべり易いのでサンダルを履いてる方は

注意して下さいね。直ぐ横は岸壁です。滑り落ちたら大変です

ハセガワジェネラルストアーの手前にあるハナホテルへ寄ってみました。

丘の上にはハナベイ牧草地の十字架が見えます。

さすがに丘の上までトレイルする時間も体力もありません

ハセガワジェネラルストアーは、生活用品や釣具・大工用具まで色々なものがそろってました。

小さいお店ですけどあなどれません

親戚の姪っ子のはなちゃんのお土産にHANAロゴがプリントされてるTシャツを購入

ナの町を抜けるとワイルアの滝があります。カウアイ島にも同じ名前の滝があります。

ちなみに後姿の女性は妻ではありません

マウイのワイルアの滝は橋の上から滝壺までおりられます

足場が悪く苔で滑りやすいので注意です

妻は残念ながら橋の上から見物です

キパフルのパラパラホオマウ教会(PALAPALA HOOMAU Congregational Church)です

ひっそり小さな建物ですが、こちらの墓地には大西洋を単独で無着陸横断したパイロット(リンドバーグ)のお墓があります。

リンドバーグ以外の沢山の方達が眠っている墓地で写真を撮るのはなんだか背中に違和感を感じた為

必要最低限にしておきました

日本の墓地で写真撮るなんてあまりしないですもんね・・・

ワイユーの丘 & リトルグランドキャニオンです

以前は舗装もされていない赤土のガタガタ悪路だったはずなのに綺麗に整地され舗装されてました

あの時の、未舗装で悪路の方が大自然雰囲気があった様な気がします

風の強さは、いつ行っても変わりません

さていよいよ、東マウイ・ハナ1周も最終ポイント テデスキーワイナリークラへゴールしました

残念ながら前回と同様夕方17時を超えてしまった為、閉店してました

妻も私もアルコールが飲めない体質の為、あまり残念感はありませんが、1度は店内へ

入店してみたい物です今度はクラ側から東マウイ一周に挑戦しようかな

さすがに夕方17時からハレアカラに登る体力は残っていない為、このままコンドミニアムへ帰ります

やっぱり東マウイ1周は疲れます

ハナ・ハイウェイはカーブが多く悪路も有り携帯の電波も届かない場所が結構あります。

レンタカーでのパンクや怪我をしてしまうとめんどくさい事になるので注意してくださいね。