アロハな人々

日本一アロハな会社を目指しています。
目指すはヤシの木日本一!
コメントお待ちしていま~す!!

バナナ・パパイヤ・ブラへアルマータ

2014-10-01 12:00:00 | もんたの部屋

アローハ!おひさしぶりです。モンタでございます。
今回は私が可愛がっている植物たちをご紹介したいと思います。


我が家のブラへアルマータという珍しいヤシです

シルバーブルーの葉の色が美しく、しかも耐寒性があり屋外でも育てられる、人気のあるヤシです。
この美しいヤシに魅了され、オークションで種を購入し、発芽材と種をジップロックに入れて温室で管理したり、
発泡スチロールの箱に撒いて温度管理していたのですが、芽が出ず・・・

あきらめて残った種をばら撒き、すっかり種のことなど忘れていたある朝の清掃時間中、
環境大臣の鎌ちゃんが「このヤシの葉っぱの色、変わってますねと話かけてきました。

そうですそれが私が心待ちにしていたブラへアルマータの発芽でした
いやあ、感動しまして、数えたときは12本の新芽があったのですが、
次の掃除の時には8本に減っていて、その次の掃除の時には5本に・・・
誰かが草と間違えて刈り取ってしまったようで・・・。

ところがあちこちからブラへアルマータの芽が出始めたのです。

 

芽のときから、既にシルバーブルーでキレイでしょ?

せっかく出た新芽をこれ以上摘まれないように、アロハ大臣のタタキちゃんと一緒に鉢上げをしました。
鉢植えの場合、水切れを絶対しないように管理しなくてはいけません。


パイプル君のおうちの一番奥に聳え立つ「ビスマルクヤシ」です。
こちらもシルバーブルーの葉の色がとてもキレイです。まさにヤシの王様ですね。

圧倒的な存在感で、このハウスの象徴と言っても過言ではないでしょう。


今年は3本のバナナが花をつけています。
やや小振りの花ですが、今年も甘いバナナが収穫できるといいのですが。


 
私が手塩にかけて種から育てた「パパイヤ」です。(ハワイから持ち帰りました)
最近では室内で育てられるとても人気のある観葉植物のようです。

さて皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて、私からのプレゼントとして
手塩にかけて育てたパパイヤの苗を先着8名様に差し上げます。
欲しいという方は10/26開催の「アロハでロハスなわくわく展示会」のヤシの木ブースにお越し下さい。

コメント   この記事についてブログを書く
« ラーメンマンが送るお知らせ... | トップ | ☆コンサート2014☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

もんたの部屋」カテゴリの最新記事