ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

絶好調すぎて・・・

2017年12月29日 20時31分29秒 | お馬とデート

今度はクー太郎です。

絶好調です。

とにかく、元気なようで、朝から啼いているようです。
そこへ私が行ったら最後、思い通りになるまで啼き続けます。

朝は洗い場につなぐと朝日が当たり、おとなしくしていますが、運動後につないでそばを離れると、啼きます。
放置していると、前掻きして怒ります。

齢をとったら、我慢ができなくなってきました。
元気なのは良いことですが、付き合う方も大変です。

でも、クー太郎の人生、というか馬生は短いです。
できる限り、クー太郎の欲求は満たしてやりたいと思っています。



コメント (2)

サンタさんの贈り物

2017年12月29日 20時26分44秒 | お馬とデート
27日の水曜日はMさんのレッスンを取りました。
馬はお任せでしたが、蓋を開けてみたらチャンでした。
最後にチャンのレッスンを受けたかったので嬉しくなりました。

まさにサンタさんの贈り物です。
2日ほど遅いですが。

さて、チャンはたっちゃんとは正反対の馬、ということで、頭を高い位置で乗るように言われました。
馬を短く、そして後ろに重心を置くような意識で馬を起こします。
最初は鞭を持たずに行きましたが、思うように推進できず、結局鞭を持ちました。

後半でL1、L2の要素を教えてくれました。
肩内の時は、入り際に腰を外に押し出すようにするとスムーズに姿勢が取れること。
ハーフパスは、自分の姿勢も内方姿勢に合わせること。
私は肩が反対になってしまうので、開くように言われました。

最後は3弯曲のシンプルチェンジでしたが、活気がなくなってしまい、今一つ発進もはっきりしませんでした。
腰が少し引けていたとも言われました。
それはたっちゃんのレッスンでも言われることなので、相当意識しないと直らないかもしれません。

Mさんのレッスンは他より少し料金が高いですが、その価値は十分あります。
最後にチャンでいろいろな練習をさせてもらい、とても楽しく、勉強になりました。
コメント

たっちゃんレッスンまとめ

2017年12月29日 20時17分12秒 | お馬とデート
23日はたっちゃんでレッスンでした。
御殿場から大勒を以前クー太郎に使っていたものに変えています。
これまでよりもハミ枝が短く、太く、大勒はマイルドになっています。
また小勒の方はダブルジョイントになっているので、こちらも私は馬には良いような気がしています。

下乗りから乗り替わり、小勒で頭を下げさせます。
この日はとても楽でした。
詰めてから、途中で手綱を伸ばしても、頭がそれほど上がらず、リラックスした常歩ができていました。
ただ、駆歩になると伸びてしまいます。
まだ大勒をどこまで使ってよいのかわかりません。

そして昨日の28日、最後のレッスンでした。
この日は小勒の反応が今一つで口が強い感じでした。
ちょっと強めに大勒を使いながら、それでも頭を低い位置に持っていくように努力しました。
途中で、馬が「長い、長い」と何度も言われました。

ハーフパスは、前日のチャンドリカのレッスンで教わったことを意識しました。
最後は踏歩変換の練習です。
私は変換の時に無意識のうちに拳を前に出してしまっていたようです。
脚の合図はタイミングがまったく合わず、ほぼ全滅でした。
ただ、最後に拳を動かさずに合図を送ると、綺麗に変換してくれました。

今年のレッスンはこれで終わりましたが、来年は今日のことを忘れずに、また頑張りたいと思います。

午後は念入りに背中のマッサージをしました。
今年はたっちゃんにとてもお世話になりました。
たっちゃんに嫌われないように、もっと上手に乗れるように頑張ります。
コメント

流星

2017年12月22日 07時19分40秒 | つれづれ日記
14日はふたご座流星群のピークでした。
でも、時間は真昼間。

一度は13日夜の11時ころに目がさめ、防寒して外に出ましたが20分ほど見ていても一つも流れず…。
戻って再び寝ました。

次に目が覚めたのは4時。

今後は家の小窓を開けて、空を見つめました。

すると暫くして、スーっと、流れ星が!
しかも、大きい!
まるで彗星のような尾でした。

こんなに大きな流れ星を見るのは生まれて初めてです。
感動しました。

夏にペルセウス座流星群を見に山梨まで行きましたが、大雨でガッカリ。
11月のしし座流星群も、曇った大阪の空をみてガッカリ。

もう今年は無理かな…、と思っていたところで、この流星に救われました。
いつか、たくさんの流星を見てみたいです。
コメント (2)

ふるさとじゃない納税

2017年12月22日 07時07分02秒 | つれづれ日記
私の部署では、毎月の会議で持ち回りで講師となり勉強会をしています。
勉強会というからには、業務に関連するもの、が普通ですが、なぜか、先月は「ふるさと納税」についてでした。

数年前に、クー太郎のふるさとである門別町に納税しましたが、その頃はまだ確定申告が必要でした。
でも、今はワンストップ納税という便利なシステムがあるということを知り、早速、寄付をしました。

あ、でも私は生まれも育ちも東京なので、ふるさとじゃない納税です。

楽天のサイトから、白糠町、都城、磐田、河北、そして泉佐野市を選びました。
ワンストップ納税は5つの自治体が上限ですが、何回でも寄付ができます。

暮れに続々と返礼品が届いています。
白糠町のいくらは冷凍で届きますが、と~っても美味しくて母も大喜び。
追加で寄付してしまいました。

磐田市のうなぎも冷凍ですが美味しかったそうです。
私はウナギが苦手なのでわかりません。

都城市はカルビ。

河北市はレストラン利用券。

泉佐野市はビールと馬用のリンゴ。リンゴは来年かな?

今日、年末調整の結果がわかり、寄付金が2000円超オーバーしていたことがわかりましたが…。
返礼品の過熱競争に待ったがかかりましたが、どうなることでしょう。

地元の自治体もちょっと心配ですが、寄付金で玉電を保存しようという余裕があるようなので、今のところは大丈夫なのかな?
コメント (2)

びびる

2017年12月19日 06時59分47秒 | お馬とデート

日曜日は部班でメイちゃんに乗りました。
馬割を見て、思わず「きたーーーーー!!」 と。

風も拭いていたこともあり、駈歩は怖くなってしまい、早々に退場しました。
速歩はとても乗りやすかったです。
あと、外方のハミと壁を意識して運動ができたので、よい復習になりました。

あとからT君に「ビビってる人がいる~」とからかわれましたが、何とも思いません(笑)

クー太郎は午前中に日向ぼっこをしました。
栄養斑を見て、「種牡馬」と言われました。

お昼に運動をして、丘の上でちょっと草を食べて、そして放牧。


風もあって決して暖かくはありませんでしたが、ハエもおらず、本人はとっても快適そうでした。



柵の近くに来るけれど、迎えに行くとクルリと向きを変えて「まだ帰らない」と言います。

やっぱり、自由がいいのです。

コメント (2)

幸せそうな

2017年12月16日 20時43分40秒 | お馬とデート

馬です







運動中は、馬場を低空飛行で横切ったカラスに横っ飛びしたり、音に反応したり・・・
妙な元気があります、はい。

お手入れを終えて馬房に戻しましたが、すぐに啼いてお散歩の催促です。
一昨日も散歩中に驚いて走り出したので、外周の奥にはいけません。キケン。

でも、手前にはもう草が残っていません。

仕方ないので、ほんのちょっとだけ、丘の上に行きました。
牧草が成長途中でしおれて、乾草になっていましたが、それでも嬉しそうに食べていました。

コメント (3)

推進スイッチはどこに

2017年12月16日 20時38分37秒 | お馬とデート
たっちゃんです。

今日は最初から短便を持って乗りました。
でも、ちょっと重かったです。

今はたっちゃんの推進スイッチを探しているのですが、脚を使うと、尻っぱねしてしまい、まだ見つけることができません。

駈歩では、馬が伸びてしまいます。
特に右手前で、左の口に乗せておくことができません。
私の肘が効いていないようです。

どうすべきかはわかっているのですが、持続することができないのです。

ふぅ~
コメント (3)

今年最後の装蹄

2017年12月15日 12時56分13秒 | お馬とデート

いつものように、前日に後肢をお願いして、昨日は前肢を午後から装蹄してもらいました。

今回

前回

伸びはイマイチ(いつも通り)のようでしたが、蟻洞も酷くはなっていないようすです。



やっぱりちょっと年取ったかな・・・


たっちゃんのお手入れを挟んで、クー太郎を誘い出しました。



少しだけ草を食べて、すぐに向きを変えてしまい、勢いがついたと思ったら突然走り出しそうになり、体を思いっきり引っ張られてしまいました。
馬の力はやっぱり強いです。
頚が少し痛くなりました。

コメント (3)

元気いっぱい

2017年12月13日 12時12分56秒 | お馬とデート

クー太郎です!

8日の土曜日はクラブをお休みしたのですが、朝からずーっと啼き続けていたそうです。
みんなから、クー太郎は「曜日がわかっている」と言われます。

そろそろ私が来るころ、と思って啼いているのでしょうか。

肢もすっきりしていて、歩様も良く、最近では一番調子良いとT君も言います。


階段の上からスタッフOさんが撮ってくれました。

コメント (2)