ドルフィンベルベット

マイペース人馬の自由な日記

ターミナル

2018年06月29日 22時24分15秒 | お仕事

今日は北見、明日は岩見沢で仕事です。
ところが、羽田空港行きのバスが20分遅れた上に、のんびり屋さんの運転手さんで、もう間に合わないと判断し、途中駅でタクシーに乗り換えて、とにかく急いでもらい、何とか間に合いました。

空港についたのが、出発13分前。これはもうダメかも、と思いながらも、あきらめず、久しぶりに空港内をダッシュしました。
女満別空港行きは本数が少ないので、逃したらもうアウトです。

仕事を終えて、夕方の便で今度は新千歳に戻ります。
その前に、以前乗馬クラブで一緒で、6月から札幌に転勤になったAさんにLINEをして、「札幌で飲もう!」ということになったのですが、今度は千歳に行く飛行機が、こない。。。
暫くすると、新しい出発時刻がなんと55分後!
一瞬、掲示板を見て目を疑いました。

ホテルが千歳だったので、札幌からの終電が早く、会うのは諦めました。
その新千歳行きも空港が霧のため、条件付き(旭川か引きかえし)で出発しました。
着陸直前まで雲の中でちょっと不安でしたが、無事に到着。

どうも、今日は全国的に空の便がくるっていて、広島から帰る予定だった旦那は、1時間半以上遅れたようです。
でも、広島にはラウンジがあるのでまだいいです。
頂き物のトマトをラウンジで食べていたら、目の前の外人がじーっとみるので1個あげたと言っていました(笑)

女満別は手荷物検査場に入ったらなにもないのですが、Aさんが私の相手をしてくれました。
千歳空港の発着便も1時間以上の遅れもありました。

いま、ターミナルホテルにいますが、ここは滑走路に面しているので、きれいなイルミネーションと飛行機の離着陸を見ることが出来ます。
目の前のスポットに止まっている飛行機も、今日はもうおしまいのようで、寝る準備をしています。

今日、飛行機で移動した人はみな疲れたでしょうね。
ゆっくりやすみましょう。

会社のあるあたり
白い丸は東京ドームです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新卒社員

2018年05月14日 12時14分37秒 | お仕事
GWはPCをあえて持ち帰らず、しっかりお休みしました。
なので、先週は猛ダッシュで仕事をしていました。

この春、部署に新卒の社員が入りました。
私が会社に入って17年、同じ部署に新卒の社員が入るのは初めてです。

クー太郎より若い女性です。
今週来週はメンバーが持ち回りでそれぞれの仕事をみっちり説明します。

11日は歓迎会でしたが、娘(一応、お母さまは私よりも年上でした)のような年齢で、とっても新鮮でした。
これで部署の平均年齢がいくらか下がるかしら?

それとも、焼石に水?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語でプレゼン

2018年04月23日 22時05分49秒 | お仕事
今季の英語クラスの最後の日。
アメリカ人のWesさんへのプレゼンテーションをしました。

英語クラスは月曜日が多いので、クラブでは物置でよくスピーチの練習をしていました。
昨日も想定問答集とまではいきませんでしたが、聞かれるかもしれない質問への回答も考えておきました。

さて、今日はいつもよりもカミカミでしたが、何とか無事に質問にも回答することができました。
Wesさんは私たち日本人にはとってもゆっくりきれいな発音を心がけてくれているのでとても聞き取りやすいです。
あとから秘書さんに聞いたら、英語圏同士の時はものすごく速いんだそうです。

私の出番が終わって、「はぁ~」と大きなため息をついたら、"Why are you so nerrouas?"というので、"Because I am Japanese."と言ってみました。


His general feedback are as follows,

1.Well done!
You all did a wonderful job. you should be proud of it!

2.Don't be nervous.
It's okay to make mistakes!! When you get nervous, you start to focus on mistakes and forget about communication (and your expressions will be smaller.)

3.Do not read your slides/scripts, because
1) you will lose eye contact
2) it will be difficult for the audience to communicate

4. Keep learning!

私たちの英語の先生であるYokoyamaさん(女性)からは、英語の勉強は山登りに似ていると。
自分もまだ頂上にたどり着けていないから、登り続けるのだと。
幸いにも、私は山登りが好きです。
英語の勉強も続けられそうな気がしました。

私は恵まれた環境にいるとつくづく感じました。
4年間も続けて未だにまともに話せない私を見捨てずにいれくれたYokoyamaさんにも感謝です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

消防避難訓練

2018年03月02日 12時30分46秒 | お仕事

今日は会社のある町内連携の消防訓練でした。
ビルは34階までオフィスがありますが、今年は4年に一度、うちの会社から出火という想定でした。
しかも、私のいるフロアです。

私は通報係になっています。
事前に打ち合わせをしましたが、火事を見つけて、119番(実際にはしていません)に通報しました。

そのあとは、階段を使って1階まで避難。
東日本大震災以来です。



放水



2011年3月11日。
東京は大混乱でした。
自然災害はいつ起こるかわかりませんが、あらためて防災について考える良い機会になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恒例行事

2018年01月21日 21時36分31秒 | お仕事

今年も会社の全体会議(営業)がありました。
久しぶりにコアスタッフに戻り、準備から当日まで頑張りました。

ところどころ仕事はありましたが、Awardパーティのディナーはしっかり頂きました。

テーブル(いい数字です)

メニュー

前菜

スープ



メイン

デザート

なぜか、デザートが1つ余り、最後にもう一ついただきました!

クタクタだったけど、楽しいひと時でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

英語漬け

2017年11月14日 20時45分00秒 | お仕事
下半期の英語クラスが始まりました。
初級と上級とあり、また初級に応募しましたが、既に受講した内容だったので上のクラスを勧められ、頑張って参加しました。

今日は自己紹介。
スクリプトはほぼ完ぺきだったのですが、いざ、みんなの前に立つと、喋ろうとしていたことがすっ飛びました。

おまけに、半数以上がホンモノの上級者です。
でも、特にプライドはないので、とぎれとぎれ何とかすべて話終えました。

はぁ、疲れたぁ…。

これが毎週続きます。
正直、1日2日で内容を決めて、後はひたすら口に出す練習です。
毎日英語漬けになりました。

寝不足です。
ブログを更新するヒマもありません。

でも、必ず役に立つと思います。
ここまで追い込むことはなかったので、とにかく頑張ってみようと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出勤できず

2017年10月20日 12時31分54秒 | お仕事
昨日の田園都市線の三軒茶屋での停電トラブル。
たまたま乗り合わせていた急行電車も途中で止まり、待つこと50分。
ようやく動いたと思ったら、臨時で各駅停車の最寄駅に停車して、ドアが開きました。

その前の電車は回送になり、乗客はすべて降ろされたとアナウンスがありました。
そして私の乗る電車も、ドアが開くと全員下車するようにとの案内。
降りてチビチビ歩いていたら、「この電車は回送にはなりません」とのアナウンス。
どっちなんじゃい?

どうしようかと悩みましたが、そのまま下りて、家に帰ることにしました。
幸い、会議等の予定がなく、PCを持っていたので、自宅でも最低限の仕事はできます。

さて、ホームも階段も人がいっぱいで、改札通るのも、振替乗車券をもらうのも一苦労。
駅員さんの数も当然不足。
遅延証明に至っては、お客様同士で回してください、ということになりました。

家は都心と反対方向のバスなのですが、すでに15人ほどが並んでいました。
そのバスが、来ない。
待てども待てども、来ない。
30分以上待って、ようやく着たバスは満員で乗り切れず。

結局、歩いて帰ることにしました。
冷たい雨で手も体も冷え切ってしまいました。

ただ、1点、この日はジーンズに長靴(まずこんな恰好では会社に行きませんが)だったので、電車で立ちっぱなしでも、バスを待っていても、歩いていても、足はほとんど疲れませんでした。
これがヒールだったらと思うと、ゾッとします。

家までは1時間弱の道のりでした。
そんなこんなで、半日が過ぎ、昨日はお休みさせてもらいました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の愚痴り

2017年08月26日 22時03分38秒 | お仕事
8月になったら少しは仕事が楽になると思っていたのですが、新しいスタッフへの業務の引き継ぎがあったり、他人の我儘に振り回されたりで、仕事に追われる毎日です。
でも、しっかり休みは取っています。休めないけど…。

昨日は、一緒に働いているマーケの若者のあまりの非礼にアタマにきて、発狂寸前でした。
彼らは、自分の主張ばかり通して、他人(特に取引先)を尊重しません。
年上の私にも生意気で失礼な態度をとります。
ただ、悪気はないのです。
ただの、世間知らずというか、無知というか、アホというか…

彼らの一番悪い所は、謝らないこと、です。
外資だからかな?
謝ったら最後、とでも思っているのでしょうか。

この他部署の人間を私が説教する筋合いもなく、あまりに酷い時は彼らの上司にメールのCCを入れているのですが、部下が部下なら上司も上司、まったく響いていないかのよう。
何度も嫌味のメールを書いては消し、書いては消しています。

彼らと一緒の仕事でストレス溜まりまくっています。

さて、昨日は発狂寸前で思いとどまり、そして、彼らのミスをいくつか見つけて仕事を差し戻してやりました。
何も私が彼らの尻拭いをする必要はなく、彼らにやらせれば良いのだと気付いたのです。
かなりスッキリしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コサージュをコラージュへ

2017年07月23日 19時52分31秒 | お仕事

昨日は朝から夜まで仕事でした。
毎年開催しているセミナーなのですが、講演をされる先生方に、今年は生花のコサージュを付けることになりました。

お花屋さんによると、コサージュは前日に作っておくとのこと。
朝10時前に届いた時点で、すでにバラはあまり元気がなありません。
時間が経つにつれて、みるみる傷んでいきました。

夜8時。
外されたコサージュのバラは萎れかけていました。
このまま廃棄。

となるところでしょうが、あまりにもかわいそうだったので、持って帰ってきました。
そして、コラージュにしてみました。



家に帰る前に、打ち上げでビール何杯飲んだだろう???
酔っていたのでテキトーですが、テーブルの上に置いてみると意外と良い感じでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

効率のよい練習

2017年07月16日 22時17分08秒 | お仕事
3時からはたっちゃんを指名してのレッスン。

ベンチで昼寝をしていたら、支度が遅れ、下乗りは5分で終了。
ただ、下乗りは元気を取るためだったらしいことを今日知りました。
暑さでさすがにたっちゃんも張ってはいないとのことです。

それでも、短便を持つとサクサク動いてくれて、助かります。

私もだいぶたっちゃんの動かし方に慣れてきて、すぐに色々な要素を練習できる状態にすることができるようになってきました。
なので、30分間で3弯曲の踏歩変換まで終わることができました。
踏歩変換はまだ、私が先に行ってしまっているようですが、思うところで変換ができるようになってきました。

最後は速歩を少し練習して早めに終了。

短時間でも充実したレッスンができるようになりました。
たっちゃんのお・か・げ、です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加