犬のしつけ教室【アロハドギー】のブログ

犬のしつけ教室ブログ。横浜市都筑区でハワイをイメージした子犬の社会化に特化したしつけ教室。

他では学べない!引っ張りや興奮が減る?!【犬に優しいリード&ハーネスの使い方】セミナー開催しました♪  犬のしつけ教室@アロハドギー

2021-09-27 12:56:41 | 犬のためのアロハ塾
こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。
10月3日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部&午後の部:満席となりました。
9月の火曜日(28日)は登園数が定員に達したためご予約受付ができませんのでご了承くださいませ。
10月24日(日)開催の【Dogscan】ですが、満席となりました。
11月14日(日)開催の【温玉施術会】ですが、満席となりました。
1月30日(日)開催の【はじめてのホメオパシー講座】ですが、残席5となりました。


~他では学べない!引っ張りや興奮が減る?!~
【犬に優しいリード&ハーネスの使い方】


9月23日の祝日、なかしまなおみ先生(ぱれっと)をお招きして
【犬に優しいリード&ハーネスの使い方】のセミナーを開催しました♪

今回の”リードワーク”は、テリントンTタッチの3つのスキルの中のひとつの技法です。
前回は”ハンドワーク”を学びましたね(^^♪ ⇒ 前回のブログはコチラ

テリントンTタッチって何?って思われる方もいらっしゃると思いますので少しだけご紹介。

動物の身体を非習慣的な刺激(触り方)で優しく触ったり、一緒に歩いたりすることにより、身体と心と感情のバランスを整えるケアスキル。
身体能力をアップさせたり、健康状態を良くしたり、そして動物と飼い主の絆を深めます。
年齢、体調に応じてその子その子のベストな状態に持っていくお手伝い。
「手で触れる」「観察する」など、日々の生活に簡単に取り入れられる。
テリントンTタッチをすることで、
犬の心と体と精神のバランスを整え、人との絆を深めます。
痛み、恐怖、不安などで体に抱えた緊張を開放することにより
自制心を身につけたり、集中力をつけたり、行動を変えていくことができます。
そして、自然治癒力を上げることもできます。
飼い主さんが自分でできるケア方法なので、それが愛犬と向き合うことにおいての安心感となります。
また、愛犬と向き合う時間が深くなることにより、自分自身を振り返るきっかけにもなります。※ぱれっとパンフレットより抜粋


今回は”リードワーク”を学びますが、
トレーニングの”リードワーク”とどう違うの?というところをご説明しておきますね!
トレーニングは行動を教える。 EX:オスワリ、マテ、ツケなど
Tタッチは振る舞いが身につく。EX:この場ではどうしていればよいのか?

トレーニングとは違ったアプローチ方法で愛犬に『こうしようね!』をわかりやすく伝えることができる方法です。
トレーニングの方法を飼い主さんに伝えることはできますが、それがすべてではなくそこから微妙な”さじ加減”でステップアップをしたり、絶妙なタイミングでほめる&ご褒美が必要になるため、飼い主さん自身でのトレーニングでは途中から進歩がなくなってしまいます。(定期的な出張トレーニングがおすすめです)
進歩がないと諦めてしまったり違う方法を行ってしまうことで、犬にとってはどうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね。

テリントンTタッチは、時間はかかりますが(即効性のある子もいます)手技を身につけることでいつでもどこでも”手”さえあればできるケア方法です。
アロハドギーの飼い主さんにはこちらが合っているのではないかと思い講座を開催する運びとなりました。

トレーニングでもTタッチでもなんでもそうですが、やってすぐに効果が表れるわけではありません!
基本を身につけ正しい方法で、継続して、愛犬の様子を観察してちょっとの変化も見逃さないこと。
声を大にして言えませんが、1回で吠えやむとか1回で引っ張りがなくなるというのは、犬に対して強い圧力がかかっていますからね!
犬自身が気付いて行動に移すことが大切なのです。

それではセミナーの様子をご紹介!
ご参加いただいたお友達です(^^)/

▲午前の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

▲午後の部のお友達  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生
  

前回に引き続き2回目ご参加のお友達も多く、前回はワンワン吠えちゃったけど今回はとても落ち着いて受講できましたね!
そして、初参加のお友達の中にはパピーちゃんも2頭ご参加がありました!!

まず、わんちゃんにリードを付ける前に、リードを付けられて引かれる犬の気持ちを知ってみよう体験からスタート!!


▲リードが張るとどんな気分かな?  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

▲リードで引かれる気持ちわかったかな?  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生


では実際に愛犬と一緒に歩いてみましょう!
Tタッチのセミナーでは、2ポイントのハーネス&リードを使います。
2ポイントのリード&ハーネスを使うことで、
身体のバランスを整える
自分の姿勢を犬自身が気づく
といった効果があるそうです。


▲なんかいつもと違うぞ。。。  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生

▲ついついママを見ちゃうなぁ♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生


どっちの方向に進んだらいいのか、止まるときなどリードを通じてサインが送りやすくなりますね!
そしてわんこ自身もそのサインに気づきます。
もちろん装着したからと言ってすぐに意思疎通できるわけではありません、
日々の練習が必要不可欠ですが、わんこに負担なく優しいリードの使い方だと感じました。

これぞまさしく

愛犬と飼い主さんとの【赤い糸】ですね💛


▲ママのこと見てるよ💛  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生


そして、ハーネスが苦手な子にはTタッチの”ハンドワーク”も一緒に行ってあげることでリラックスできます。

▲大丈夫だよ~(^^♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生


5ヶ月になったばかりのパピーちゃん。
まだ誕生して5ヶ月なんですから上手に歩けないのも興奮してしまうのも当たり前!!
じゃあどうする?
これも”ハンドワーク”の落ち着かせる触り方(前回教わりましたよね!)で犬自身に気づかせてあげます。

▲落ち着いてきたね!  photo:横浜市の犬のしつけ教室 CHAKO先生


いやいや奥深い!!
岡田もついていくのが精一杯で、こんな時どうする?って瞬時に判断できませんが、わんこたちが変わっていく様子がとてもよくわかりました!

4本足をしっかり地面につけてバランスをとること。
そして止まることで落ち着きと冷静さを取り戻せること。
これをTタッチだとコマンドを発することなくタッチとリードワークでできてしまうのだから犬に対しても優しいですよね!

今回ご参加いただけなかったお友達。。。
そしてマナちゃんとも参加したことがまだないので
今後も定期的に開催していきますのでお楽しみに!!
また、たっぷり60分うちの子だけのアドバイスを受けたい方向けの個人セッションも開催予定です!
このセッションを受けられた方は2ポイントハーネス&リードの購入も可能になります。
(使い方が難しいのでちゃんと教わらないと購入できません)

「継続は力なり」

毎日コツコツやっておくことでイザというときに力を発揮してくれるはず!!
Tタッチはとてもとても奥が深いです。
数時間でできるようになるなんて思ってはならないですよ(笑)
講師のなかしま先生は【テリントンTタッチプラクティショナーP2】という資格をお持ちで、本当にたくさんの時間を費やしてこられています。
はじめて講座に参加し、なかしま先生に触っていただいたマナちゃんのキョトンとした表情が忘れられません。
そして、初めての場所でわたしのそばから離れなかったのにタッチが終わると勝手に動き出したこと、また、例のカイカイをその時にしなかったこと。
たった数分で素晴らしいと感じました。
今後もテーマ別の講座や、リードワーク中心の講座、ボディラップの講座、タッチの講座などさまざまな講座を開催していく予定でおります。
心にも体にも効果のあるタッチを習得して、シニアになっても自分自身で愛犬をケアできるスキルを今から身につけていきましょう!

ご参加いただいた皆様&わんこたち
そして、2クラス開催していただきました”なかしま先生”

ありがとうございました(^^♪

横浜のパピーパーティーはコチラ

本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!
横浜市都筑区の犬のしつけ教室 ドッグライフ・コンシェルジュ”Aloha Doggie”
https://www.alohadoggie-yokohama.com
TEL&FAX:045-509-1164
〒224-0012 神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8 セントラルアベニュー201
(googleマップ)



コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園体験にきてくれたゴー... | トップ | 新入犬のゴールデンレトリバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬のためのアロハ塾」カテゴリの最新記事