犬のしつけ教室【アロハドギー】のブログ

犬のしつけ教室ブログ。横浜市都筑区でハワイをイメージした子犬の社会化に特化したしつけ教室。

横浜市都筑区の犬のしつけ教室アロハドギー


▲横浜市都筑区の犬のしつけ教室アロハドギーの公式サイトです

インスタグラム情報発信しています!フォローしてくださいね♪

【温玉講習会】開催しました~♪  犬のしつけ教室@アロハドギー

2021-07-14 14:16:43 | 犬のためのアロハ塾
こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。

7月11日(日)の【ALOHA塾】は、

《温玉講習会 ~セルフ&ペット講座~》を開催しました~(^^)/
講師は、一般社団法人 日本温玉協会の代表でもあり、
練馬にある【桜みなみ鍼灸院】代表の藤原先生(美香先生)と、スタッフの川井先生(みっちゃん先生)です。

皆さん、【温玉】ってご存じですか?
温泉玉子じゃないですからね!
直径5cm大の大理石の玉を温めて(90度)、体の冷えた部分を転がしながらマッサージしたりじっくり押圧して体の冷えやむくみをとり、リンパの流れを改善し免疫力をアップさせる温熱療法です。
人はもちろん、わんこにもやってあげることができるケアなんですよ!
今年の2月から《温玉施術会》は2ヶ月に一度のペースで開催しているのですが、
本当に大人気の施術会のため年内のスケジュールはすべて満席となっております。
一度でも施術を受けたことのある方は、皆さんこう思うはず!

「温玉を大好きな愛犬に毎日やってあげたい💛」

でもね、愛犬にやってあげるだけでは効果は半減。。。
なぜなら、愛犬と自分の体調やメンタルはシンクロしていることが多いから!
だから!
愛犬も自分も一緒に温玉でケアしてあげる必要があるんですよ~(^^)/

って言いつつも、ついつい愛犬優先になってしまうんですけどね💦
そんな、愛犬家&健康に興味を持たれている飼い主様&わんこが11組も参加してくださりにぎやかな講座となりました(^^)/


▲イェーイ♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生


はい!ふざけないでくださいね~(笑)

暑い夏にさらに温めたら熱中症になっちゃうんじゃない?って思いませんか?
もちろん屋外は30℃近い温度で暑いけど、室内ってどうなんだろう。。。
冷房の効いたお部屋で過ごすことで体の中は結構冷え切ってるって知っていますか?
そして、冷気って下に降りますよね。
床に近い場所で過ごすことが多いわんこの身体は人間以上に冷え切っています。
夏こそ温玉で”体の芯”まで温めてあげるケアが必要なんですよ~!
”体の芯”まで温めるということが重要で、貼るカイロなどは表面しか温めることができないのです。
”体の芯”まで温めるとどうなるかというと。。。
体の中にたまっていた”冷え”が体外に出てくるんです!!
「うそ~!!」って思っちゃいますよね!
これが、温玉を体験すると体感できるんです!!
では、講座の様子をご紹介(^_-)-☆

前半の2時間は、座学&セルフケア
後半の2時間は、皆さんお待ちかねのペットケア♪

この座学でお話があった『気』がものすごく大事なんです!!
『気』って目に見えるものではないけど、『気』のつく言葉をよく口にしていませんか?
例えば。。。
元気、病気、浮気、陰気、陽気、短気、気圧、気合、邪気。。。

気が病むと”病気”になる
気が浮つくと”浮気”する

体調やメンタルは知らず知らずのうちに目には見えない『気』に影響を受けているということです。
東洋医学では人も犬も体の中に【気・血・水】が巡っていると言われています。
この【気・血・水】の流れが滞ったり、少なくなったりすることで不調をきたすことになります。
温玉のお仕事は、この『気』の巡りをスムーズにする役割を担っています。

余談ですが、マナちゃんの【Mana】は、ハワイ語で”氣”という意味を持っています。
沢山の氣が体の中にあふれ、それがスムーズに常に巡りますようにという想いから名付けました。
簡単に言うと、心も体も”健康”でいられますように♪ということです(笑)

温玉をやるにはまずは、”氣”と”陰陽”を知っていないとせっかくの効果が半減してしまいますからね!

それでは皆さんお待ちかねの温玉のセルフケアを始めますよ~♪
まずは、温玉を温めないと💦
ひとり2個ずつ温玉がいただけるのがこの講座の素晴らしいところ!!(もちろん手ぬぐいも2枚付いてくるよ~)
お名前貼ってお鍋に入れて温めます。

▲誰ですか?おでんみたい~なんて言ったのは。。。  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生


90℃に温まった温玉を手ぬぐいで巻いてツボにあてていきます。

▲気持ちいい~♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲反応もそれぞれ。。。  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生


90℃の温玉なんて熱くないの?って思いますよね⁈
ほとんどの方が気持ちいい~♪、あったか~い💛という反応

1名の方が。。。
「なんにも感じないんですけど💦」
「手のほうが熱くて持てないです💦」

先生曰く、かなりの冷えがあること、そして”気”がなくなっているとのこと。。。(施術の時に言われてましたね💦)
そうなんです!冷え切っている人は施術で温玉を30個くらいつけても全然温かく感じないようです💦

多かったのが、温玉で温め始めてから足元がなんか冷たい。。。
体内の冷気が出ているということのようです。

そんな不思議な体験をキャーキャーいいながら午前の部が終了~!

午後の部はいよいよペットケア♪
ペットケアのポイントは大きく3つ!
①のぼせ
②むくみ
③冷え
まずは愛犬の①~③を体を触って確認してみます。
ポイントを押さえて触ってみるとちゃんとわかりましたよね!!

これって、のぼせてるんだ~!!
これって、脂肪じゃなくてむくみだったの~!
こんなに冷えてたんだ。。。💦

大切な愛犬にいきなり温玉当ててびっくりしないように、まずはお隣の方をわんこに見立ててお互いに練習しましょう~!


▲まずは自分で♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲どうかしら?  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲ちょっと失礼します  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲温玉あてま~す♪  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲いよいよ愛犬登場!!ドキドキ💦  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生


沢山の人&犬の”気”が動き始めることで、ちょっと体がびっくりしちゃうこともあるようです。
そんな時には、みっちゃん先生が犬&人同時に施術して整えてくれました!

▲同時にあくびが出たよ!  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生



▲参加してくれたわんこたち①  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生

▲参加してくれたわんこたち②  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生


その場で体のむくみが取れてちょっと体がすっきりしちゃった子や、顔のむくみが取れて目が大きくなった子も続出💦
気持ちいいのに効果が目に見えてはっきりわかる温玉ってスゴイ!!
愛犬のケアのひとつとして気負わず頑張りすぎず呼吸を忘れずに続けてみてくださいね!

講座の最後には講師の美香先生から【修了証】の贈呈が💛

▲ありがとうございます💛  photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生


今回は第一回目の講座でしたが、また今後も定期的に開催を考えておりますので気軽にご参加いただけたら幸いです(^_-)-☆
ご参加いただいた皆様&わんこたち
お忙しい中、資料の作成や講座の開催を快くお引き受けいただいた【桜みなみ鍼灸院】の先生方

本当にありがとうございました(^^)/

【関連記事】犬のしつけ教室【アロハドギー】のブログの中の「温玉」に関する記事一覧
横浜のパピーパーティーはコチラ

本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。

愛犬ともっと仲良くなりたい飼い主様をサポートいたします!
横浜市都筑区の犬のしつけ教室 ドッグライフ・コンシェルジュ”Aloha Doggie”
https://www.alohadoggie-yokohama.com
TEL&FAX:045-509-1164
〒224-0012 神奈川県横浜市都筑区牛久保3-3-8 セントラルアベニュー201
(googleマップ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

犬のことなら何でもご相談ください!


▲横浜市都筑区の犬のしつけ教室 アロハドギーの公式サイトです