不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1669回 マーカーでスミ入れしてみる

2012年05月30日 00時01分17秒 | 6年目アーカイブ

今ホットな話題を取り上げたいところですが、気になった別のことー。

今年もまたバンダイ主催の例のが作品募集中ですが、やっぱり概要には、過去どこかで入賞したり出品したのを出してはいけないの文言はないみたいですね。

去年がアレでしたから、今年はもっと増えるような気がしちゃうんですよね~。。。

私は…ネタもないし、そういったのは今年もどこにも出せない感じですけど。

出す人が周囲にいらっしゃったら応援します☆

去年のを見る限りでは圧倒的に海外の方のほうがレベル上でしたしー。


んむー、ここ数年作りたいものもあんまり閃かなかったりネタも特に思い浮かばなかったり…数年前のネタがあったころの私、かむばーっく!!








こっちはこっち、RGのMk-IIですよんー。









やっぱり今回手を入れるとなると普通では収まらないので(笑)このままにしようと思います~。

せっかくなので何かしたいなぁとは思ったりするんですけど、素組みで簡単フィニッシュって最近やらなくなって、いざそうなるとどうしていいかわかんない;;;;;












簡単フィニッシュのおとも!になるかはわかりませんが、本ブログでは生産停止中のメッキシルバーに続いて2本目のガンダムマーカー、スミ入れ筆ペンタイプです。

筆塗り環境からえあぶらっしゃーになったので、トップコートが出来るなら水性でも問題ありませんからね~☆

ホントの素組みなら油性タイプにするべきだと思います。


正直缶スプレーにしてもトップコートが出来るなら、十分初心者じゃないと思うんです。。。










昔は油性の極細マーカーでやったこともあるので特に難しさは感じませんが、水性だとやっぱり濃さは難しいですね。

プラに水性マーカーですからそもそも乗りづらい感じがありますが、かといって濃くなるまで何度もやると他の部分との兼ね合いが出てきちゃいますし;;;;

あくまであっさり、うっすらでやってます。











白い装甲系のパーツすべてにのみスミ入れ、濃い目のパーツ類にはしてないです。

ふき取りは綿棒で、こまめに新品にかえつつやりました。










水性で軽くだと、結構うっすらしか残らないんですね…当たり前なんですけど。

ただヘタに濃い色でやるより、RGだとこれでも十分そうな気がしますね~。










うーん、実際やってみると、RGにマーカーでスミ入れするだけで十分満足出来る気がしますね☆












本来なら、最低でもグレーと黒のマーカー2本あると良いと思います。

赤とか黄色のパーツに茶色のマーカーでやると自然な感じに仕上がるとかかれてますが、個人的にはあの雰囲気はあんまり好きではないので、グレーで濃い目にするくらいが良いと思ったり。

パーツ数が多いだけに、初心者さんや初級者さん向けにはマーカーでスミ入れして仕上げるのって、実はベストアンサーかもしんない。

今はマーカーがかなり種類も出てますし、スミ入れ→部分塗装→全塗装って進むのは正しいですっ(何

素組みにマーカーでスミ入れってすごく懐かしい感じがして、やり方だったり雰囲気だったり、まさに初心に戻ってる感じがするので、全塗装派の方もRGとマーカーで作ると思うところがあるかもです☆






次はデカール貼りですね…ある意味最大の難関というか手間(汗)

もちろんいつも通り、余白ゼロを目標にやってきましょー☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1668回 素組み完成☆ | トップ | 第1670回 デカール貼り開始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿