アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

武器名の由来はなんじゃらほい

2009-12-22 08:11:52 | 雑談
ども、「アルミダ2」です^^


クロトレ掲示板に、サトヴァクラウンのサトヴァについて
書き込みがありましたが、
ああいう意味とは!^^
菩薩、ボダイサットヴァの、サットヴァと同じなのかな?

ソキエータスがラテン語
イモータルは英語
そしてサトヴァはサンスクリット語
いやあ、クロノスは国際色豊かですな^^




このほかにも、英語名である各職スキルについても
いろいろ書き込みされてて、面白いですなあ^^
マジの新氷グレイシャープリズンは、「氷河の監獄」でしたか^^
なるほど、監獄だからこそ、モンスの動きを封じる作用なのですね、スッキリ^^
で、バルのCFの和名、「滝壺落とし」とかじゃだめ?
(カムイの「飯綱落とし」とか、プロレスの「踵落とし」的な感じで)




ところで、
実装が予告された「変則4次合成武器」
こいつらの名前が、結構、こちらの想像を喚起してくれてたりします^^


それぞれ


サターンスピア

メルトジアース

カスタリアクリス

ティターンクロー


となっておりますね。

どうも、私は昔から、ファンタジー系ゲームに登場するアイテムの
名の由来が気になるタイプであります。



サターンスピアと、ティターンクロー
これは、わかりやすい

サターンの槍(スピア)と、ティターンの爪(クロー)ですよね。


で、サターンというと、サタン=悪魔のことと、つい思い勝ちだけど
多分、これは、ギリシア神話のサトゥルヌスの英語読みのサターンだと思います。
普通、サトゥルヌスの持ち物って、鎌なんですけどね

ティターンが、ギリシア神話のティターン神族のことだと思うので。
いや、これは、単純に巨人でいいのかな。


カスタリアってのが、やはりギリシア神話に登場する泉のニンフの名前だそうです。
クリスは、何かなあ・・・
あ、もしかして、東南アジア域でよく見る短剣のことかな?
武器というより、霊的なものだというから、マジのアイテムとしてぴったり^^
カスタリアの短剣、なわけですな



単純に「悪魔の槍」「巨人の爪」「仙女の懐剣」でも
いいかもしんないですね^^



なんか、変則4次合成は、ギリシア神話由来なのかしらん、
(というわりに、いきなり東南アジア由来短剣とかきてるが)

と思ったのだが、メルトジアースだけがよくわかりません。



もしかして、"melt the earth" で、
大地を溶かすくらい威力ある武器っつうことですかね?



●昨日の、ヒトコマw

ギルメン転パラ氏のアドが、無事、2歳に。


早速、砂漠にいって、その威力を堪能させていただきました^^
私はよく知りませんでしたが、3歳で開くんじゃなかったんですね。
青白いチラチラが出るのが、3歳なのかしら^^
楽しみ楽しみ~♪^^


その一方、昨夜の砂漠で、ウチのカーラも、ようやく49歳に^^
ピンクカーラになるのは、来年かなあ^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。