たけさんのつぶやき

塩尻アルマーレジュニアユース 竹原監督のひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クラブユース 2016

2016-06-07 17:44:09 | 日記

長野県U- 15クラブユース選手権

 

結果 1次リーグ

 

対 リガーレ 0-0

対 ウィンズ 0-4

対 昭和 4-3

対 アンテロープ 0-2

 

1リーグ敗退

 

順位リーグ

 

対 裾花 5-0

対 トップストーン 0-0

対 佐久JNS  0-0

対 ファディカーレ 7-0

 

総合順位 29位

 

クラブユース選手権が終わりました。

不完全燃焼で終わった感じです。

 

アルマーレ初となる同学年11人オーバーの入団選手(20名) 期待を込めて育ててきたつもりでした。

 

ボールを扱う技術は上手くなりました。

精神面も、色んな失敗をしながらでも育ててきたと思っていました。

 

しかし 大会初日から、チームの持ち物を忘れてくる。

宿舎に、タブレットなどチームで禁止の物を持ってくる。

サービスエリアでトイレ休憩のはずが、買い物をして出発時間を遅れてくる。

など、色んな問題が起こりました。

 

当然 試合でも力を発揮する事が出来ませんでした。

 

もっと厳しく接していればよかったと、大会が終わってから感じました。 

本当に指導不足で申し訳ありません。

 

最後の試合前に かなり厳しく接して試合に挑みました。

 

三年生全員 アルマーレに入団してから初めて、試合での一体感がありました。

フィールドに居る選手 ベンチに居る選手 本当に声が出てました。

この様な試合を、最初から行っていれば違う結果が出たと思います。

 

悔やまれクラブユース選手権でした。

 

帰りにも色々問題があった為、これからの活動について、厳しく 私の気持ちを選手に伝えました。

 

もしかしたら、辞める選手も出るかもしれませんが、ここで厳しくしなければ、

彼らの、これからのステップ 残りの中学サッカー生活に悔いが残ると思い伝えたつもりです。

 

指導者として13年目になりました。

近年は技術を大事にしてます。

改めて、心の面も厳しく指導して行かなければならないと感じました。

 

選手達には申し訳ありませんの、気持ちで一杯です。

 

 

この先 結果が出ないかもしれません。

共に笑い 悔しがり 悔いの残らないサッカーをしましょう。

 

当然 前より厳しく接します。

 

 

クラブユース選手権で関わったすべての皆様、本当にありがとうございました。

これからもアルマーレを よろしくお願いいたします。

コメント

中信リーグ開幕!

2016-05-02 17:19:09 | 日記

遂に、今シーズンが始まりました。

 リーグ戦は3月中旬から始まりました。

初戦 引き分け。

ポジェッションは上回りましたが、フィニッシュのアイディアもなく チーム全体もバラバラの印象がありました。

 

3月後半 富山遠征に行きました。

チームの勝敗も大事でしたが、一人一人の考え方、失敗を恐れずにチャレンジさせる事を大切に

試合を行いました。

結果は勝ったり負けたりでしたが、多くの経験を積むことができました。

 

 4月 SFC 杯に参加しました。

富山遠征の経験を生かすことができ、チーム初の決勝トーナメントに進むことが出来ました。

 

決勝トーナメントは、明善中 1-3●  町田JFC  3-5● と負けましたが、決勝トーナメントに進むことで、

今チームで足りないもの個人で足りないものが改めて確認できました。

 

 

リーグ戦が始まり、富山遠征 SFC 杯の経験が生きて、リーグ戦四連勝を上げることが出来ました。

まだまだ、甘いところ、いい加減なところがありますが、かなり良くなってきてます。

 

ゴールデンウィーク藤枝遠征 リーグ戦の明善中戦と、戦っていきクラブユースに全力で向かって行きたいと思います。

 

一年生から、ジンガ コーンドリ 後ろを向かないボールキープを、やって来た成果が少しずつ現れて来ました。

これかも、その場しのぎので蹴るサッカー、勝ちたいから蹴るサッカーでは無く

しっかりボールキープをして、前に向かって戦っていきましょう。

コメント

入団・卒団!!

2016-03-23 17:20:38 | 日記
3/6 アルマーレ入団式。

3/20 アルマーレ卒団式を行いました。

★今年は1名の卒団生を送り出しました。

人数不足でチームの存続が危ぶまれた時でも、1つ上の先輩達(計5名)と活動をしてきました。
今チームが存続出来ているのも、彼らがアルマーレでのサッカーが楽しいから続けて行くと、
言ってくれたから今があります。

H君ありがとう

この三年間の経験を次のステージで生かし、活躍をしてください。

応援してます。

ご苦労様さまでした。


★今年の新入団選手は11名です。

未来のある選手達を、もっとサッカーを好きにさせ、チャレンジ出来る選手に育て行きます。
三年間頑張っていきましょう。

 ※新入団選手の募集をしてます。
まだ次のステージで迷っている選手、一度でも良いので練習に参加して見てください。
(ホームページに練習時間 場所が載っています。思い立った時で構いません。
グランドにいるスタッフに声をかけてもらえば練習参加は大丈夫です。
お待ちしております。)
コメント (2)

次世代!

2016-02-18 18:20:39 | 日記
来年を目処に、今年度アルマーレの社会人チームを立ち上げる予定です。

フットサルのマイチャンカップに参加してきました。 
(2/14に、カテゴリーオープンに参加してきました。予選を突破しましたが、チームとしてはまだまだです。)


練習はアルマーレジュニアユースと合同などで行っていき、人数が増えて行けば単体で練習、
そして練習試合などを行って、経験を積んで行きたいと思います。
(ジュニアユースの指導にも当たってもらいたいと思っています。)

まずは一年 活動してみて、本当にやっていけるかを スタッフ 選手としっかり確認をとり進んでいきたいと思います。

現在参加している選手達は、社会人なったばかりの選手 大学生などです。
社会人としては、まだまだ未熟だと思います。
サッカーを通じて人の育成にも取り組んで行きたいと思います。

アルマーレ社会人チームでは、選手の募集をしてます。
経験者 未経験者 大歓迎です。
アルマーレファミリーで楽しいサッカー フットサルを一緒にやって見ませんか。

お待ちしております。

アルマーレジュニアユース監督 竹原
コメント

新春 フットサル大会!

2016-02-09 16:26:01 | 日記
1月に行われた、フットサル大会に参加しました。

クラブユースU-14大会
クラブユースU-13大会
オオハタフットサル大会

成績 
U- 14大会 16チーム参加

アルマーレ3チーム参加
 9位 14位 16位

U- 13大会 20チーム参加

アルマーレ2チーム参加
 4位 19位

オオハタフットサル大会 21チーム参加

アルマーレ3チーム参加

 4位 ベスト8 予選敗退


結果はイマイチかな?
内容は?
幸い優勝したチームと試合が出来ました。
何ができ、何が出来なかったか、体験出来た事が良かったです。
アルマーレの選手は、確実に技術は上がってます。

その技術を試合に生かせるように、これからの指導にあたって行きます。

「悔しい試合が多かったです。あと一歩。これを越えられる努力をスタッフ 選手 頑張っていきましょう。」

対戦チームの皆様 運営をしてくださった方々、ありがとうございました。



コメント