今日も元気に行ってみようか!

困ったちゃんのニュードーン♪

午前中は、雪&雨。

庭仕事を諦め、室内からバードウォッチング~~

Photomemo
Photomemo

何を食べてるの? リビングから一番近い木に遊びに来た野鳥。
名前はわからない〜誰かおせ~て!

横着して室内から撮影!
141536


雪が上がった昼過ぎから、作業開始!

簡単に全部の作業が終わるかと思っていたが、全く甘かった。。。。


最初に、つるばらの「ニュードーン」の移植

可哀想なことに、一番目立たないところに植えられていた「ニュードーン」今開花時の写真を探したら、なんと!1枚もない~~

それはあまりに可哀想だよね~

代りに全然関係ないけど大好きな「ピエールドゥロンサール」を





このニュードン、1年で3メートル以上のアンビリーバボーな成長で、大変なことに。

誘引をHusが外し、私が少し先端を剪定。

そして、庭の一番上から、移植場所へ移動させるのも大変

アチコチ暴れる枝が私の着ているものに引っ掛かり、外しすと更にうねりながら刺刺の枝が襲ってくる~~~大蛇とバトルしているみたいだったよ~

後から考えたら、枝を全部束ねれば良かったんだ~


この「ニュードーン」半端じゃなく刺がスゴイ

移植は、Husが穴掘り、私が用土担当。

無事移植を終えて、次は誘引。

この時、Husが私の頭上で持っていた枝が私の脳天直撃~~~~

刺が頭に刺さった~~~~~

ヘルメットないと危険だ~~~~

跳ね返った枝で、頬っぺたも傷つき、手も傷だらけ

思っていたより、手こずってしまって、今日予定していた施肥出来ず。

次の週末に持ち越し。


ツルバラ以外の剪定は、作業の合間に済ませた

さっき数えてみたら、庭のバラ、たしか80本くらいあったはずなのに、60本ちょっとになってた。

なぜ???数え間違い?

多少、枯れてしまったけど、20本も枯れてないよな~

また今度数えてみよう

次週は、ツルバラの誘引し直しと、施肥しなくちゃ。

あぁ~~~大変な作業だった~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テキトーなGardening」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事