今日も元気に行ってみようか!

マイナンバーカード受取って大変

自身も含め「マイナンバーカード」受取がちょっと大変だった出来事、結構長いです

 

今週の日曜日の午前8時半過ぎ、夫と一緒に「マイナンバーカード」の受け取りのため市役所へ。

既に前の時間帯予約の手続きが始まっていたので、待っていると・・・・

 

「もう止めだ」「こんなのやってられるか

 

と怒号が聞こえてきて来たのでビックリして手続きカウンターを見ると、70代くらいのご夫婦(奥さんは足が不自由)が受け取り手続き中だったようで、何かに激怒されている様子

日曜日だったので「マイナンバーカード」受取予約の市民しかそのフロアにはおらず静まり返っていたので、その怒号に続き会話の内容が丸聞こえ

 

「2カ月待ちでやっと予約が取れてやって来たのに、なんだその態度はもっと丁寧に説明できないのか」(なにやら担当した職員の態度にご立腹の様子。)

「給料は誰にもらっているんだ 市民じゃないのか」(あぁ~よく聞くフレーズ

 

「私たちは1年更新の契約職員ですから・・・」(そこで担当者、言わなくてもいい事言う

 

「そんなこと市民には関係ないだろう」(ごもっとも

 

そこで状況がマズいと思ったのか、ちょっと物腰柔らかそうな女性職員(契約?)が割って入る。

 

「そうですよね、朝早くからいらしたのに、こちらの説明が上手く出来なくて、ごめんなさいね。奥さんも足が大変なのに何度も窓口にお呼びしたり、ごめんなさいね。もう少しで手続き終わるから頑張りましょうね~」と、優しくなだめる

 

「国が強制じゃないと言いながら、保険証もこれがないと使えないというから来たのに、こんなに受け取りが面倒なら要らね」(確かに、来て単に受け取るだけじゃないよね

 

「せっかくだからカードを受け取って2万円分のポイントもらいましょうよ」と職員

 

「そんな2万円ぽっち、こっちはお金に困ってないんだよ」(だよね、保険証と一緒になっちゃうから仕方なく発行する為にきたんだよね?分かるよ~)

 

どうも最初の担当者(中年男性)が杓子定規な事務的な説明で、パスワードの設定を進めて起こったトラブルらしい。

 

だよね~わかる~~~受け取りのハガキと身分証明書を持っていけば、簡単に受け取れると思ったら・・・・

 

やれ「アルファベット大文字を含め6桁以上12桁までのパスワード」「第2~第4までの4桁のパスワード」を決めろとか、難しすぎるよね

そもそも、どうやって「アルファベット大文字」を決めれば良いのか、

キャッシュカードの暗証番号だって「4桁」だし、何を基準に6桁~12桁で設定すれば良いのか、悩むよね

 

それも、自分でタッチパネルで入力。。。って、全く高齢者に優しくないよね~

でも最終的に、女性職員さんの優しく寄り添ったフォローで何とかそのご夫婦も無事「マイナンバーカード」を受取れた様子で良かった

 

実は、2週間ほど前に我が両親(80代)の受け取りに同行して手続きしたけど、大変だった(こちらの自治体の予約はすぐに取れた)

 

まず写真付き身分証明書・・・(これ高齢者には結構大変)

 

父親は運転免許証の返納した際に発行されたものを持っていた。

母親はなぜか住基ネットの写真付き身分証明書を持っていた。

これでOKだわ~~と思って出したら

母親の身分証明書、去年で有効期限切れてた~~~~

 

という事で、写真付き証明が無いので他に2点の提示が必要だと。

え~~~保険証しか持ってないよ~~~~

 

病院の診察券(漢字表記&生年月日入り)でも良いというので父親が財布から診察券を取り出すと、「漢字表記」だけど「生年月日」なし

他に「家族名義でも良いので直近3カ月の公共料金領収書」「年金手帳」などと言われたが、どれも持ってくる訳もなく。。。

 

更に「マイナンバー通知カード(緑のやつ)」が必要だということを読み飛ばしていたため、持参せず(これは紛失届を書けば良いと言われたが)

 

とにかく、わざわざ高速道路を使って行った私は、絶対にこの日に手続き終わらせたかったので、

「今から家に取りに行ってきます」と言って実家に取りに帰る(車で5分)

 

そして、念のため2点の証明書類「生年月日入りの診察券」「公共料金の領収書」と「マイナンバー通知カード」を掴んで再び市役所へ。

 

これでどうだと自信満々で出した証明書類の内、「診察券」な~んと、生年月日入りだが、オーマイガ~~~~名前が「カタカナ表記」

いや、大丈夫、公共料金の領収書あるから

 

アルファベット大文字を含めたパスワード&第2~第4パスワード(同じ4桁でも良い)は、予め私が適当に決めてから行ったのと、タッチパネルの入力も私が代理でやったので書類が揃ってからの手続きはスムーズに終了

 

それにしても、このシステム、高齢者はもう眼中にないね

パスワードは5年後の誕生日に役所に来て再度設定しなければならないとか、カードの有効期限が10年だとか、

そんなに今後も国民に手間かけさせて本当に長期の展望見えてるんですか??誰得ですか??と悶々

絶対カード無くす人、パスワードも分からなくなる人が続出するのが目に見える

 

マイナンバーカードを発行する際の餌「2万円分のポイント」なんて、現金払いが多い高齢者にとっては更に「手取足取りサポート」&「もらうんだという気力」が無ければ無理。

 

結局、我が両親の場合、キャッシュレス決済は使わないので、こちらで用意した「Suica」2枚に紐づけて2万円づつチャージして、ゲットした4万円分のポイントを両親に現金を渡すかということに。

我が家はほぼ「クレジットカード払い」なので、妹がこの2枚の「Suica」にチャージした分(計8万円分)を使うことで交渉成立。

結局、キャッシュレス使わないからこうなっちゃうよね。。。。

 

まさに「マイナンバーカード狂騒曲」だわ

 

そして我が家の受取予約、「受取通知はがき」が来た2月上旬時点で最短で受取予約が取れるのが「平日含めても4月下旬」という事実に呆然

え~~~それは無いでしょう??2カ月以上待ちって、自治体の怠慢??

仕方なく、4月の下旬で予約が取れる日程で予約する。

でもその後、周辺でそんなに待つ自治体を聞かなかったので、思わず「市長へメールを送る」をポチってしまった私

 

「周辺の自治体では受取予約がとてもスムーズに出来ているのに、市長さんはこの現状をどうお考えでしょうか?」と優~しくお尋ねしてみた

すると、市長さんが読んだからかは不明だが、数日後、わざわざ担当部署から電話が来て「ご意見をいただいていた件ですが担当職員を増やし予約枠を増やしました。更に日曜受け取りも月2回から毎週に変更しました」と。

(いや~これまで月2回しか日曜日やってなかったことに驚いたのですが私は

そして我が家の予約情報も把握していたようで、「増やした直近の日程で予約を取り直しします」とのことだったので、ありがたく変更してもらい約1カ月半ほど予約が早まったのだが。。。

う~ん、困っている市民は沢山いるはずだから、「枠を増やしました」とHPに分かりやすく載せた方が良いと思うけど。。。その時点では何の告知もなかった。

その後は見ていないので、もしかしたら告知したかもしれないけど

 

実際に日曜日に受け取りに行ってみると、開いている手続き窓口2つ~3つ。

混雑とは無縁のゆったりとした雰囲気で進んでいて、パスワード設定とか、高齢者への対応とか、もっと効率的に出来る方法はないものかなぁ~

国から手続きを丸投げされた自治体(特に手続き窓口の職員さん達)も年度末の忙しい中、振り回されて本当お気の毒としか

冒頭の切れてしまった高齢者もわざわざ足の不自由な奥さんを連れて手続きに出向いた挙句のトラブルもお気の毒だし、これって誰得??なんだろうね~

 

そして「マイナンバーカード」の餌、我が家は、ほぼクレジットカードしか使わないので、夫が「楽天カード」私が「エポスカード」に紐づけ。

きっと夫は楽天市場で何か買うでしょう。

私は「エポスゴールド」がポイント無期限なので、その内に「ANA」マイルに交換しようかな~とゆる~く考えているところ

 

日曜の朝早くから私たちの道連れ「3号ちゃん」、「マイナンバーカード」受取の後、お元気にお散歩

コメント一覧

allyrosey
rabiさん

私もギリギリ世代なので、次回の更新や今後の進化に正直ついていけないと思います。

どんどん取り残されていきますよね。。。どうしましょうね。。。😢

出来る限り頑張るつもりですが、自分の将来が不安になります~
allyrosey
@sue2006 スーさん

スーさんのケースも本当に怒り心頭でしたよね!

言い方1つでトラブルを避けられることもあることをもっと理解して窓口業務に当たって欲しいですよね~

今回のトラブルの高齢ご夫婦の苛立ちがとても理解出来てお気の毒でした。。。
rabi
おはようございます😃

3号ちゃんのニンマリした笑顔とは裏腹な大変な出来事でしたね〜😅

私なんかも、ほんとギリギリなんとかなってますけど、それ以上の方達でPCなんて知らない方達は本当に大変そう😭

今後も、分からない事がいっぱい出てきそうで、怖いわ😱
sue2006
お疲れ様でした。
本当、高齢者が困るようなことをやっておいて、
高齢者に優しくない窓口。
そのお怒りだった高齢者のお気持ち、
よーーーーく分かります。
私が申請する時に対応したあの窓口の男!
今度会ったら、許さん!(爆)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆる~いDiary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事