ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

結果はシロ

2007-06-14 12:49:20 | 健康面のはなし
今日、胃カメラの結果を聞いてきました。
組織検査の結果でも、良性との事。
これで一安心です。
前回高かった血液検査のCEA(って言ってたと思う)という腫瘍マーカーも、
今回は正常値だったそう。
「悪いものができていたら、横ばいや上がることはあっても、下がることはないので、大丈夫ですよ。」と言われました。
「そのときによって、上がったりするものなんですか?」と聞いてみると、
「タバコは吸わないんでしたよね~? う~~~ん、タバコ吸われる方なら上がることもあるんですけどねぇ」と、医師も不思議そう。
 以前には、原因不明で一時的に眼圧が急上昇したことがあるんですよね。
そのままだと緑内障になる危険性が高いところまで。
数値が急に上がっているって、他にも気づかない間にいろんな数値が異常値を示していそうで不安なんだけど、誰にでもあることなのかな~
心理的なものなんだろうか・・・・・

まあ、とりあえず今回はそんなに急いで大腸内視鏡は受けなくてもいいらしいです
ただ、やっぱり大腸ポリープがある確率は高いので、検査するなら便潜血検査とか、レントゲンとかするよりも、
いきなり内視鏡で検査して、悪い顔つきのポリープがあったら、その場で取ったほうが良いでしょう。との事でした。
取った場合は、その晩入院になるけど、取らなければ日帰り検査らしいです。
「内視鏡がどうしても怖いなら、先に注腸検査しても良いですけど。
内視鏡よりは苦痛は少ないですよ」って言われたけど、
どうせ受けなきゃいけないなら、なるべく余計な検査は受けたくないしね。
それにどっちにしても、検査前には下剤で腸を空っぽにしないといけないみたいだし。
実は、検査の恐怖と同じくらい、そっちも恐怖だったりする私
まあ、急がなくて良くなったので、おいおい考えることにしましょう。

本日の会計:¥2,000-也


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~ (まめも)
2007-06-17 00:12:54
組織検査・腫瘍マーカー共に白で良かったですね!
ひとまず安心、っていう感じですか?
CEAって、たばこで上がったりするんですね~知らなかったぁ
私も大腸内視鏡検査は、いや、少なくとも便潜血ぐらいは(便検査ではわからない場合もある、とか言いますけど…)一度は受けとかないと・・と思いつつ、何も手付かずで長いこと経ちます
親がポリープあったから、体質もあるんじゃないかと思って…
勇気がないわけじゃないんだけど、それなりの医療機関をリストアップするのが面倒なのと、あと一番は「最近医者にかかり過ぎ」ってことかな…
整形外科は、犬が来てから不思議な事に腰痛が改善しもう卒業しました。
でも月2回の心療内科通いとかね~
何だかんだでけっこう医療費かかってます。(泣)
鬱の薬は卒業させてもらって眠剤だけに切り替えてもらえないかなあ?と思っても主治医が決めるまで言い出せそうにない小心者です。。(汗)いや、突然やめると逆効果になる場合もあるっていう話しも聞きましたしね…ここはひとつ専門医に任せた方がいいのでしょうけど

予断ですが、大腸ファイバースコピーも、上手な人がやると痛くも痒くもないそうですよ
「恐怖の胃カメラ」の二の舞にならなければいいですね
返信する
ありがとう~ (ally)
2007-06-18 22:40:51
胃がんと大腸がんに関わる腫瘍マーカーが高いなんて言われたら(少しだけど)、やっぱり気になって仕方のない2週間だったので、解放されてホッとしました
 去年、市の大腸がん検査も申し込んでいて、検査キットも送られてきたんだけど、ちょうど引越しの頃でドタバタしていて提出しそびれたんです
最初の便を取ってから3日以内に出さないといけないでしょう。
便秘の人だと、かなり辛いですよね
 ファイバー、できるだけ苦痛が少なく受けられるところを探したいんだけど、なかなか情報集める時間が無くて。
父のかかったところは、腕はいいけど、苦痛軽減とかは考えてくれないらしいので。

 心療内科、バタバタしていて、もう1ヶ月行ってません
今週の休みは、会社関係の行事でつぶれるので、明日の午前中休ませてもらって、行くことにしました。
そろそろ眼科も行かないといけないんだけど、同じく医療費かかりすぎてて、躊躇してます。

 腰痛治ってよかったですね~
鬱の薬は、「もう大丈夫のような気がするんですけど?」って、控えめに主張してみる…てのは、どうかしら??

返信する