戦争はいやだ!オール習志野行動

安保法・戦争に反対する無党派超党派の習志野市民の会です。
総がかり行動を始め全国の人々と連帯し戦争反対の行動をします。

6.15共謀罪強行成立1ヶ年集会(組織犯罪処罰法を廃止へ)

2018年06月15日 | 集会など
本日(15日)は1年前の6月15日早朝に共謀罪(組織犯罪処罰法)が強行成立されて1年目となります。
参院法務委員会での採決を省き本会議での採決を強行するという異様な国会運営でした。
連日数千人の市民が国会前で抗議をし当日は数百人が夜を徹して早朝まで座り込みを行いました。
習志野からも5名が朝まで座り込み抗議を行いました。
(当時のオール習志野行動の関連ブログ記事)
https://blog.goo.ne.jp/allnarashino/d/20170615
今のところ適用例は無い模様ですが水面下では監視体制は強化されているものとも思われます。
今月からは司法取引制度(密告制度)も始まっています。今後改憲へ向け市民を監視・摘発できる
この法を最大限利用してくることも考えられます。
戦争法、特定秘密保護法などと並び、この表現の自由を規制する法制は廃止する以外ありません。
1年目の本日共謀罪わ廃止するとための集会が開かれます。
日時:6月15日(金)18:30~
場所:永田町星陵会館
主催:共謀罪廃止のための連絡会
スピーチ 海渡弁護士、斎藤貴男他



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。