ありぃの山小屋

わが子に「センス・オブ・ワンダー」を授けたい!
ありぃママのつれづれ育児ノート。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Twitter恐るべし

2010-01-31 02:12:59 | あらかると
こんにちは、ありぃです。
何ヶ月ぶりでしょう!本当に久々の投稿です。
1月は何か新年らしい記事を載せたいと思っていたのですが、あっという間に時が過ぎ、気がついたら今日が31日!いやぁ~、びっくりするやら、慌てるやらで…。

振り返ると昨年11月半ば位から仕事が忙しく、なかなかプライベートに時間を割けない日々でした。おかげさまでブログは冬眠状態・・・。カレンダーに色のついた日が無いって、本当に寂しいものですね。苦ww

そんな中、たまたま仕事でウェブマーケティングに関わる機会があり、そこで「Twitter」というソーシャルネットワークサービスに出会いました。
1回の投稿につき140文字限定のひとりごとブログといったところですが、「フォロー」という仕組みによって自分以外のアカウントのツイートを読んだり、そのツイートにコメント付きで返信したりすることでコミュニケーションが生まれ、面識の有る無しに関わらず、色んな人々とゆるーいつながりが出来ていく不思議な仕組みです。

ありぃの名前では1/8よりつぶやきスタート!アカウント名は「@allie_yamagoya」です。
「起きました」「今日の天気は…」「こんな音楽をきいてます」「このニュースが気になります」「…を見ました」というような、日常の他愛のないことから、大好きな自然に関すること、八ヶ岳山麓のことなど色々雑多につぶやいています。
もう3週間くらいになるのですが、現在ツイート数は228件、フォロワー(私をフォローしている人)は105件。毎年送っている年賀状の枚数をこえてしまいそうな勢いです。リクエストした訳でもないのに勝間和代さんからフォローを受けたときはちょっとびっくりしましたが(汗)それはそれで、うれしいもの。私の方からは例えば鳩山首相とか、宇宙飛行士の野口さん、俳優の田辺誠一さん、ソフトバンクの孫さんといった有名人のアカウントをフォローしています。

やや中毒症状に陥りやすいのが玉にキズですが、携帯電話から移動中にアップできるので、往復2時間の通勤時間やちょっとした休憩時間などにささっと操作できる手軽さに助けられて、楽しく続けられています。
私はiPhoneを使っているのですが、ニュースから何から最新の情報がTwitterのタイムライン上に乗ってくるので、家ではあまりMacを開かなくなってしまいました。だから余計、ブログアップの機会を逸しているんでしょうね…。

Twitterのブームがどのくらい続くのかわかりませんが、ダイレクトメッセージという仕組みでシークレットな内容もやりとりできるので、明らかに知り合いだと分かっている人とはそのうちメールもしなくなってしまうかもしれません。あと、ハッシュタグ(#)という仕組みを使って、同じキーワードに関心を持つ人々が集ったり、議論したりということもできます。これで同じ趣味の人をさがしたり、Messengerのようにチャットを楽しんだりできる。とんでもない時代がやってきたものです。

また140文字という限定されたコトバの世界は、俳句や川柳にも通ずるものを感じますし、「郷に入っては郷に従え」ではないですが、RT(Retweetの略)や短縮アドレスのようなルールが存在する一大文化圏というイメージです。

それでも140文字で語り尽くせないこと、きちんと記憶にとどめたいことの記録には、ブログの力が欠かせません。Twitterからウェブページ、ブログ、画像、映像へのリンクはこれからもなくならないでしょう。私もこのブログを続けていくつもりです。

Twitterでのつぶやき内容は、「Twitter」公式サイト、もしくはミラーリングしている「Twilog」というサイトでも見られますので、ぜひチェックしてみて下さい。すぐリンクできるようこのブログの左上にリンクバナーが常駐する形にしてみました。
そしてぜひTwitterのアカウントを作って、体験してみてください。お金はかかりませんので。私へのフォローもお待ちしています。

あ、それと最後に。
Twitterに夢中になって、子どもと過ごす時間を削るのはNGです。携帯電話の画面ばかり追いかけていると、子どもの目を見なくなります。子どもは親のちょっとした変化にも敏感みたい。「心ここにあらず」な対応をすると、すぐに態度に表れますよ!どうぞご注意を。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 救世主現わる?!~2009年脱... | トップ | 小さな山ヤのワシキ事情 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あらかると」カテゴリの最新記事