ありぃの山小屋

わが子に「センス・オブ・ワンダー」を授けたい!
ありぃママのつれづれ育児ノート。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年「田植えなう」しました

2010-05-30 02:53:13 | センス・オブ・ワンダーな日々
 
[田んぼと子どもって絵になるね]


さて先日の5/9(日)、久しぶりに馬来田の田んぼへ行ってきました。
なんとー!早いもので今年は3回目のお田植えです。
毎年毎年、同じことを続けられるというのはすごいですね。田んぼを管理しているひぃこさんご夫婦には本当に感謝です。
最近はよく、地域のグリーンツーリズムで近場でも田植え体験ができたりするようなのですが、管理人さんファミリーの人柄と、ほどよい距離感のドライブができることに惹かれて、いつも木更津まで行ってしまいます(笑)



[泥の中って気持ちいいよ~]


でも毎年、同じ作業をしているのに、明らかにその手つきは慣れて来ているのに、不思議と「同じだ」とは感じない。自分たちが年をとったからなのか、子どもが成長したからなのか、参加するメンバーが違うからなのか、テクノロジーの変化なのか、よくわかりませんが。いや…逆に同じ事を黙々とするから、毎年自分に起きている変化に気付けるのかもしれないですね。
そういう意味でも、「毎年同じ事を続けてみる」というのは、面白いかなぁと思っています。農作業というのは、またそれにぴったりのアクティビティだと思います。
今回ちょっとやってみたのは、田んぼの中からのツイート。
水没の危機に若干怯えながら(笑)iPhone持って泥に入り、Twitterで「田植えなう」しました。
馬来田の田んぼから恐れ多くも世界に発信させていただき、何人かの方からリアルタイムで反響も頂きました。どうもありがとうございます。そのうち田植えUstreamなんて事も面白いかもしれませんよね。

そしてたっくんもまた、昨年までとは違う反応でした。今までは泥の中に入るとママの側からあまり離れようとしなかったのに、今年は田植えそっちのけで泥んこ遊びに大ハッスル。複数人のおともだちと泥の中で泳いだり、泥を投げたり、大人にちょっかいを出したりと悪ガキぶりを披露していました。ヤレヤレ…(-_-;;;

…というわけで田植え作業は後半ほとんど大人たちが黙々と続けておりました(笑)
それでも、田んぼという場所に居合わせて、季節ごとに稲が生長して行く姿を見たり、そこにいる動物や植物が変化していくことを感じることが、大切かなぁと思ったりしています。



[モグラさんってどんなかお?]


生き物と言えば、今回は珍しい姿をお目にかけました。…モグラです。
モグラはもりのいえでも、馬来田の田んぼでも、通った痕跡などを見かけるので、身近に気配は感じている動物でしたが、これまで姿を見た事はありませんでした。
なかなか捕まえるのは難しいと思うのですが、ひぃこさんたちが田んぼで捕獲したとのこと…スゴイっ!
昆虫ケースに入れて、みんなで観察させてもらいました。
「足はピンク色なんだー」「目はどこにあるの?」「お口とがってるねー」とかみんな、興味津々。
モグラさんには外界はまぶしいやら、みんなに舐めるように見つめられて恥ずかしいやら、ご迷惑だったかと思いますが(笑)観察のあとはリリースして、フィールドへ帰っていきました。

次はどんな生き物にあえるかな?

この日は曇り空に時々日がさす感じの天気で、農作業をするにはわりと楽でしたが、思ったより気温が上がらず、全身ずぶぬれになった後の子どもたちは泥を落としている間、ガタガタ震えておりました。
今年は何だか天候不順のようで、その後も平年より低温かな?と思われる日が結構ありました。今後の稲の成長が気になるところです。

次はもし行ければ草取りの予定です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※参考…昨年の馬来田の様子「脱穀」「お田植え」「稲刈り
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今年も田植えをしてきます | トップ | [イベント]ねいちゃーかあ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツイッター未経験者 (kan)
2010-06-01 12:27:22
楽しんでくれてありがとう(って変なコメントですね)。
田んぼの中で、最新テクノロジーが活躍していたなんてとってもびっくり!マックOS9だからかツイッターのページがうまく機能しないので一度も体験したことありません。携帯でもできるのなら今度やってみようかな。

モグラには驚きましたね。(ナイスショットでした)昨年はカメでした。いろいろ生き物がいて楽しくなります。人間だけが生き物じゃないってことを実感させられます。
さてさて今度は何に出会えることか。

では次回またお会いするのを楽しみにしています。
Mac仲間! (ありぃ)
2010-06-06 00:04:43
kanさん、こんにちは。田んぼではお世話になりました
Mac仲間ですね!iPhone環境だけは進んでる感じですが、母艦のMacはまだG4×Tiger(OS 10.4)。最新テクノロジーにはほど遠い環境です~。iPhoneじゃなくても携帯電話からTwitterができるので、よかったら今度覗いてみて下さい。

田植えのあと、保育園の遠足で茨城県自然博物館に行ったのですが、そこでたっくんがモグラの展示を見て「こないだ田んぼで見たんだよ~!!」と先生やおともだちに嬉しそうに報告していました。
草取りにもし行ければザリガニを捕まえたいと言っておりますw いま生き物への関心がすごく大きいです。
また田んぼでお会いできるのを楽しみにしています☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

センス・オブ・ワンダーな日々」カテゴリの最新記事