Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」

2010-01-17 18:17:25 | 鋼の錬金術師
久しぶりに見たハガアニ。
OPとED変ってましたね。
動きまくりでかっこいいけど、動きすぎて俺の動体視力を遥かに越えてるので残念です(笑)
さて、やっと話の真相明かし第一弾。凄いサクサクだったけど(笑)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」

どうせ死なないからいいやと吹雪の中のアルは放置で、舞台はセントラルに逆戻り。
ひどいや(^_^;)
召還されたオリヴィエさんとロイさんは廊下でバッタリ。
飯をおごろうかと言ったら、さすが獣の姐御。
身代まで食い尽くしていいならと言われ、お花にします…と滝汗のロイさん。
あの金持ちで名門のおうちにどうして姐御が生まれ育ったのか全く不明ですが、
きっと家庭教師か誰かが大変有能だったのでしょう(^_^;)
全裸の無一文で砂漠で三年生き残ってこーいと投げ込まれたのかも知れません。

ただ、ロイさんはこのまま話が長引くと、その花屋に全財産食い潰されそうな勢いなので、心配です(笑)
情報屋って、便利だけど金食いすぎるよね。

さて、ロイと別れたオリヴィエさんは大総統とご面会。
全てバレてると悟ったので、速攻で開き直って、ぶっ殺した奴のイスを要求。
豪胆な彼女の漢気に惚れたのか、大総統はあっさりイスをくれました。
ひとまず泳がせて様子を見ようって事ですね。
大総統は列車の指定席で揺られっ放しの人生に飽き飽きしてるので、横合いから何かしてくれそうな人間が大好きです。

ただ、EDにも言える事ですが、ホムンクルス達の目が皆ターミネーターのように紅いのが気になります。
見た目ふつーの人間と変らないからコワイんであって(見た目ふつーでない人もいるが(笑)不用意に紅くしない方がいいんじゃないかな?

ロイさんは久しぶりにリザさんと食堂で会えたので、さっそくこっそり情報のやり取り。
こういう伝達方法はちょっとした軍隊物やSFではちょこちょこ見る方法なので、監視者からバレないのかな?
まぁ、そこまで突っ込むと無粋か(笑)


さて、ラスボス・ホムンクルスお父様とホーエンハイムの過去がやっと描かれました。
同時に居眠りって何かまだ繋がりがあるって事かなぁ?
お父様は原作では滅多に寝ないような事をセリムが言ってたんだけどね。
若ホーエンの声は浪川さんでした\(* ̄▽ ̄*)/
イケメンなら仕方がない(「君に届け」は面白いね)。

ホーエンの血液からホムンクルスは生まれたらしいけど、若いホーエンはすっごい天才奴隷だった訳でもなく、何故エドとアルが天才なのか未だに解りません。
ホーエンで出来るなら、エド達なら大量に優秀なホムンクルスが生まれそうだね。
原作のホムンクルスは真の創造者のホーエンのご主人を「偶然創っただけ」と頭からバカにしてましたが、ホーエンの主人は王家に仕えるだけあって優秀だったに違いなく、何故、ホムンクルスが血をくれたからって、ホーエンだけ評価してるのか、そこはよく解らない。

意識してない「家族関係」って事かな?

クセルクセス事件はハガレン中最重要事件の一つなので、こんな風にサラッと描いて欲しくなかったんだけどな(^_^;)
イシュヴァール戦役並みにあっさり終了してしまいました。

凄くどーでもいいオリジナル総集編差し込む位ならホントに何で…(略)
この話のおかげであんまり出番がないのに、ホーエンパパがOPとEDでデカイ顔するのか、視聴者にも解るようにしたんでしょうが、若いパパに感情移入する間もなく過去編終了してしまったんで、スタッフはちょっとドリーム入りすぎだと思います。
エドやアルより、ホーエンパパの方が俺達の年齢に近いんだ。仕事でなかなかおうちに帰れないけど、家族の理解が余りない俺達と重なるんだー!!って愚痴…想いが重なってるんでしょうか?
視聴者の大半が子供なので、全くムダだと思います(笑)
ファンは若いエド達やロイ達やランファン達女性陣しか見てねーって。


そんなイヤな過去の夢から起きたホーエンパパは偶然旅先でイズミさん達とバッタリ。
イズミさんが扉を開けた事を勘付いたパパ。どーして解るのかな?賢者の石としての匂いかな?
イズミさんの腹に手を突っ込んで、血液循環を綺麗にしてくれました。
外からどーやって血管や体液の流れが見えるのか解りませんが、まぁいいや。
「私はホーエンハイムという形をした賢者の石だ」と告白。

エドから小石以上の大きさの賢者の石なんか見たくねぇと言われてましたが、気の毒の極み。
しかし、人間バージョンだからって、賢者の石も普通に生殖活動を行えるんだから賢者の石って結局一体何なのよさ??
石の影響でエドとアルは天才児になったのかねぇ?だったら興味あるけど。

それと「権力者は何で行き着くと、不老不死を求めるのかねぇ?」とホムンクルスが国王をバカにしてましたが、お前がゆーな(笑)
最初に賢者の石自身になって、今また権力をぶん回して、アメストリス国で似た事を企ててるホムンクルスは一体…(^_^;)

考えたら、したたかで生きる事に貪欲で、気を抜いたらあっという間に出番脱落の弱肉強食のハガレン世界で、ストイックで清廉で高潔なキャラなんかいる訳ないのだった(笑)

コメント (3)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
« 疲れております~~ | トップ | D.Gray-man 灰の饗宴Ⅲ 感想... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-17 19:14:40
そんな事ないですよ。
ハガレンは若い連中もそうだけどおっさん連中も凄く魅力的で大好きです。少年漫画(アニメ)でここまでおっさんだらけってそうそうないです(笑)
そんな所もハガレンの魅力だと思います。
Unknown (Unknown)
2010-01-17 19:15:33
ごめんなさい「はじめまして」と書いていませんでした(汗)
こちらこそ初めまして (阿佐ヶ谷)
2010-01-17 22:49:42
私も凄くおっさん連中は魅力的で大好きです。
正直、子供よりおっさんの方が昔から好きなくらいです(笑)

しかし、世間は決してそうではないんですよね。
例えば、24巻でぬいぐるみグッズが出ると聞いて
「ええっ、ゴリさんとライオンさんが?!」
と荒川先生がびっくりしたら
「シャオメイだよ。
 どこに需要があるんだ、それ!」
と、担当さんが一言でバッサリ切ったように(笑)
私はゴリさん達でも買う人は買うと思うんですけど、売り上げを考えればやっぱりねー(^_^;)

まぁ、それとは全く別にOPでホーエンハイムがエド達と並んでラスト三人映るってのはかなり違和感がありますね。
あれなら、大佐とかの方がまだ解るな~って(^_^;)

コメントを投稿

鋼の錬金術師」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

40 トラックバック

「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第40話 (日々“是”精進!)
   第40話「フラスコの中の小人」ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部に籍を置く。一方、中央司令部の食堂でホークアイと再会を果たしたロイは、彼女から伝えられた暗号から...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 『フラスコの中の小人(ホムンクルス)』 感想 (LilyIRIS-Note 夢の果てまで)
『私はヴァン・ホーエンハイムという人のカタチをした…賢者の石だ。』 ホーエンハイムとホムンクルス 亡国“クセルクセス” そこで奴隷と...
【アニメ】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  ありえないなんてことはありえない 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 の感想です。 ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」 (Spare Time)
『ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部に籍を置...
鋼の錬金術師 第40話「フラスコの中の小人」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
ホムンクルスの正体---------------!?確信に迫る原点って感じでしょうか。ようやくはじまりのホムンクルスの話が出てきました。そしてホーエンハイムの過去も・・・罪も。セントラルで、半分囚われの身になったオリヴィエ。ブリッグズは、これで手に落ちたも同然。でも....
鋼の錬金術師40話 (ハルジオンデイズ)
40話「フラスコの中の小人」
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第40話「フラスコの中の小人」 (破滅の闇日記)
驪シ縺ョ骭ャ驥題。灘クォ FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD](2010/01/27)荳肴蝠刀隧ウ邏ー繧定ヲ九k 貊⒤縺ョ驛ス蟶ゅけ繧サ繝ォ繧ッ繝ォ繧ケ縺ィ縲√お繝ォ繝ェ繝け蜈シ溘辷カ隕ェ縺ァ縺ゅk繝エ繧。繝ウ繝サ繝帙繧ィ繝ウ繝上う繝...
知識を与えてやろう 「鋼の錬金術師 FA」 第40話の感想。 (あるアッタカサの日常)
「ヴァン・ホーエンハイム」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」 (たらればブログ)
 セントラルに呼び出されたオリビエ。ブラッドレイには誤魔化しが効かないと悟るとレイブンを始末したことを告白しました。聞きもしない事をベラベラと喋るような男は不要と判断して始末し、ブラッドレイの正体を知ったうえで空いた席を希望します。  ブラッドレイは...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (空色きゃんでぃ)
ホーエンハイムの過去! ついにオリヴィエ少将とロイ大佐のツーショットが♪ オリヴィエ少将は大食いなんでしょうかw ブラッドレイ大総統...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」 感想 (wendyの旅路)
誕生―
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (*記憶のかけら)
ホーエンハイムとお父様の関係が明らかになる第40話
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (LIV-徒然なるままに)
自由と権利が欲しくはないか、ホーエンハイム
鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第40話「フラスコの中の小人」の感想 (モンド of the World)
【感想】 クセルクセス王って言われると 『300』に出てたこの変態を思い出すね。  先週は友人宅で見てたんですが、前回からOPとE...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 40話 「フラスコの中の小人」 (欲望の赴くままに…。)
ホーエンハイムの過去  まだ自分のことを化け物と自嘲する前のホーエンハイムの話です。人間だった頃、ホーエンハイムは奴隷で名前すら...
【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (しあわせのマテリア)
まっくろくろすけ出ておいで~!! ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。突破口を開くため、彼女はあえてブラッド...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #40「フラスコの中の小人[ホムンクルス]」感想 (サブカルなんて言わせない!)
いよいよ物語は核心へと迫っていきます。タイトルからしてアノ話をするんでしょうねぇ・・・ミラさんはブラッドレイとの出会いマスタングとリザの秘密の会話この辺はマンガで読んでていてもシビれたシーンですねそして舞台は大昔へと移りますホムンクルスとホーエンハイム...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 フラスコの中の小人 (アニメ日和)
セントラルに赴いたオリヴィエは、ロイと遭遇。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 (LUNE BLOG)
ありえない。なんて事は、ありえない。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
セントラルへ召喚されたアームストロング少将は、さっそくレイブン中将の件を ブラッドレイに訊かれる。騙しきれないと判断した少将は、賭に出て、自ら レイヴン中将を始末したの名乗りでて、ダメなレイブンはブラッドレイには 必要ないといい、自分にレイブン中将の席...
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第40話『フラスコの中の小人』 (とりあえずがんばってみるよ)
青年時代のホーエンハイムがイケメンすぎる(;´Д`) 40話はホエーンハイムオンザステージで メインキャラちょっとしか出てきませんが面白いなぁ というか何この作画クオリティ タイトル通り、今回はフラスコの中の小人=ホムンクルスとホーエンハイムの過去話。 もと...
鋼の錬金術師FA 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (SOLILOQUY)
鋼の錬金術師FA 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」「ヴァン・ホーエンハイムという人間の形をした賢者の石だ」公式HPよりブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (SERA@らくblog 3.0)
吹雪きの中のアルは放置され、舞台は一転セントラルへ(笑) またも主人公兄弟はしばらく脇扱いですね(^^; 召喚されたオリヴィエは大総...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の人(ホムンクルス)」 (アニメって本当に面白いですね。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」 感想 (ひえんきゃく)
ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。 突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、 軍上層部に籍を...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」の感想。  (いーじすの前途洋洋。)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 評価: ── したたかに足掻けよ、人間 脚本 ...
鋼の錬金術師 第40話 (雲の上からHello! )
イズミ師匠が刺されたときは焦った∑(〇Д◎ノ)ノ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」 セントラルに呼び出されたオリヴィエ。大総統を前にレイブンのことは誤魔化せないと悟り、自ら虎穴に入ることを選びましたね。そ...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクル)」 (瞳にアル世界)
人型の賢者の石…
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」 (明善的な見方)
エルリック兄弟とウィンリィが一難去ってまた一難となった前回、 今回はそれらを脇に置いといてセントラルと過去のお話。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」 (WONDER TIME)
「フラスコの中の小人(ホムンクルス)  とでも呼んでもらおうか」 ホーエンハイムの過去が明らかに! そして、大佐も衝撃の事実を知る事に…! ...
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#40「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (ジャスタウェイの日記☆)
「協力感謝するよ、ホーエンハイム」 賢者の石の形状は石であるとは限らない… レイブン失踪に関係したとして、中央司令部に呼び出された...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (Happy☆Lucky)
第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (つれづれ)
 原作でも好きな部分のお話でウキウキしてみていました。今回は密度の濃いお話ですね。冒頭のマスタングとオリヴィエのやり取りが好きです。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話『フラスコの中の小人(ホムンクルス)』 (風庫~カゼクラ~)
母親の錬成に失敗した兄弟が己の身体を取り戻そうと旅立つことから 始まったかに見えた「鋼の錬金術師」という作品ですが それよりも遙か昔に起こった《クセルクセル滅亡》に 本当の始まりがあった、という第40話でございました。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 ...
鋼の錬金術師 第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (ぷち丸くんの日常日記)
ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。 突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部に籍を置く。 一方、中央司令部の食堂でリザと再会を果たしたロイは、彼女から伝えられた暗号 から、大総統の息子、セリムの正体を知る。...
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第40話の感想 (PiichanのBlog)
セントラルによびだされたオリヴィエはブラッドレイにレイブンの消息をといつめられましたが、オリヴィエは、レイブンは無能だから殺害したとあっさりとあかし、ブラッドレイもそれをとがめようとしなかったのがおそろしかったです((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル。...
鋼の錬金術師 40話「フラスコの中の小人」 (大吉!)
<日曜日> 23号が、登場だよ! (あらすじ) ブラッドレイの命令で中央司令部へ召喚されたオリヴィエ。 突破口を開くため、彼女はあえてブラッドレイの懐へ飛び込み、軍上層部に籍を置く。 一方、中央司令部の食堂でホークアイと再会を果たしたロイは、彼女から伝え...
鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第40話フラスコの中の小人 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
第40話「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」エドとアルの父ホーエンハイムとホムンクルスの出会いそして彼が人間の形をした賢者の石となるまで・・・イズミ師匠への忠告・・せっかく治してあげたのに殴られたりと何処かズレているのが、いかにもホーエンハイムさんら...
鋼の錬金術師~第40話「フラスコの中の小人」  (ピンポイントplus)
今回のタイトルはなぜか「フラスコの中の小人」 とかいて「ホムンクルス」と読ませる。不思議だったのですが、その秘密が明かされました。前半は、中央に呼ばれたアームストロング少将。大総統に問い詰められ、中央の一員として席をもらう。同時にブリッグズを渡すとまで...
鋼の錬金術師 第40話 「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」 (ひそかにささやかにアニメを応援している日記)
「ありえない・・・・・なんて事はありえない」 この作品での僕の大好きなフレーズの1つです。 さて、そこで今回は鷹の目ホークアイ...