Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機動戦士ガンダムAGE 第37話 「ヴェイガンの世界」

2012-06-24 19:08:14 | 他、アニメ

遂に来ました、ヴェイガンの話。
これ、アセム編でやってたらよかったのに。
そしたら、大分変わったのになぁ。

機動戦士ガンダムAGE 第37話 「ヴェイガンの世界」

キオが連れてこられたのは「セカンドマーズ」というヴェイガンで一番大きなコロニー。
捕虜扱いでひどい目かと思いきや、まるで国賓待遇。
イゼルカント様自らお出迎えの上、丁重にご自宅の御殿にご案内。
凄い色っぽい美人の奥さんも紹介してもらい、お部屋も立派で手錠もなし。
監視はついてるんだろうけど、お世話係のマリーさんは親切そうなおばさんだし、
いい服まで用意してもらいました。

イゼルカント様の亡くなったご子息がキオとそっくりだったから、らしい。

拷問もなく、尋問すらなく(捕まえた部下は無論要求したけど、イゼルカント様は却下。
地球側の代表として、キオにヴェイガンを見せ、理解してもらうのが目的だから。

翌日、クレジットカードと発信機を持たされ、自由見学に一人で送り出されるキオ。
事ある事に身構え、敵意むき出しのキオだけど、余りにフリーダムな客人の扱いに
気持ちが滑りっ放し。
ホントに敵なのかさっぱり解らない扱いに戸惑うばかり。
「後で迎えに来るからねー」と言われ、困惑しながら、火星のコロニー見物にゴー。

コロニーの町並みや風俗は中東の街といった感じ。
家はぎっしりだし、人も店もそこそこいるけど、さほど活気はない。
平和そうではあるけどね。
いかにもお上りさんのキオを物珍しげに眺めるだけ。
他のコロニーから来たのか?って感じ。

訳も解らずヴェイガンの街を見物していたが、ひったくりの少年にカバンを取られてしまう。
慌てて追いかけるが、地の利は向こうで、うっかり階段から転がり落ちる。
そこでヴェイガンの少年に助られる。カバンも取り返してもらった。
あの高さで落ちたらふつー死ぬだろと思ったが、かすり傷で済んだキオ。
火星は重力が軽いと思っておこう(^▽^;)

少年もキオが他のコロニーからやってきたと思ってるらしい。
他のコロニーの風土病について聞いてくるが、キオはごまかすばかり。
何故聞いたかと言うと、少年の妹のルゥも風土病で後三か月の命だから。
罹ったら、寝ているしかなく、薬はあるけど寿命を引き延ばすだけで死は避けられない。
イゼルカントの説く地球への帰還という希望だけが彼らを支えている。

テラフォーミングが失敗してるそうなんで、ヴェイガンの科学力をもってしても、
火星からの有害な人体への影響はどうにも出来ないらしい。
まぁ、兵器ばっかで有用な転用技術は入ってなかったようだ。
EXA-DBの一部しか手に入れてないので、全部手に入れたら、軍事より
そっちに役立てられたらいいのにな。

ルゥは学校も通えず、友人も作れないので、キオが興味深々。
友達になって、色んな話が聞きたくて仕方ない。
一緒にご飯もご馳走になる。固いパンとスープだけ。
軍事費でギリギリなんですかね。
イゼルカント様は立派な人だけど、もう少し国民を豊かに出来ないのかな。

ルゥはまた来てねと願うが、兄は帰ろうとするキオにもう関わらないでくれと言う。
ルゥがもう死んでしまうので、別れがツライだけだからと。
ルゥが思い出を作っても、全部消えてしまうから、苦しいだけだから。
ルゥはそれでもいい。人間らしく生きてみたいと泣き崩れる。

キオは複雑な思いを抱えて、宮殿に戻る。
少年の家でよりいい食事だが、喉を通らない。

イゼルカントはキオをバルコニーに連れていき、ヴェイガンの世界に触れたかと聞く。
そして、何故ヴェイガンが地球に攻撃する時、いつも手加減してきたかその理由を言う。

ヴェイガンはこんな過酷な地で必死に生きている。
だが、それは身近な者を次々なす術もなく失っていく事であり、だから、ヴェイガンは大人になるにつれ、感情をすり減らし、失ってしまう。
愛する心を。
ルゥ達のような子供の頃はまだいいが、大人になると冷たく固い心しか持てなくなる。

だから、イゼルカントは地球人に問いかけたかったのだ。
生きるというのがどんな事か。
人間性を失って、戦うしか出来ない、希望にすがるしかできない事を強いられて生きていく者達と戦い、それでも是非とする事を。

もっとも、地球人は今までヴェイガンが戦いを仕掛ける理由すら考えてはくれなかった。
だから、キオに、ガンダムに乗る少年に考えて欲しい。
その為にヴェイガンの暮らしを自由に見せたのだと。

うーむ、接待プレイかと思ったら、考えあっての事だったのか。
しかし、直接キチンと言わないと地球人は解んないと思うぞ。
高い志なんか持ってるキャラ、地球側に一人もいないし。
全人類に向かって放送した方がまだマシだったんでは?

キオを懐柔する茶番かと思いきや、イゼルカント様もこの風土病に犯されており、
薬で持ちこたえているが、後半年の命だそうな。

うーん、凄くいい話で今回面白かったんだけど、やはりこれはアセム編でやって欲しかった。
そうすれば、ゼハートの話ももっとアセムに届いたろうし、フリットと対決できる架け橋として、
キオと繋けたのに。

まぁ、大人になったヴェイガンは戦いの事ばっかしか頭になく、キオを殺そうとか、EXA-DBを
手に入れて地球に勝とうとしか考えてないようです。
士気は高いが、イゼルカントの高い志はゼハートしか継いでない様子。

やはり、ゼハートとアセムとキオが連合軍を組んで、フリットを倒す構図しか浮かんでこない(笑)
しかし、こんだけ高い技術力があれば、火星に張り付いてないで、もっと地球側のコロニーに
こっそり移住できるんでは?

とも思ったが、元々人口が増えすぎ、重力の都合上、これ以上コロニーの数も増やせないので、火星の移住計画を立てたんだよね(^▽^;)
他のコロニー内にホイホイ移民なんて出来ないのだ。
ガンダムでなく、EXA-DBが本当の救世主になればいいのにな。

しかし、昔のMSは超高性能だったらしいのぉ。
それはちょっと見てみたいな。
次回はパパがキオを迎えに来るそうだ。いい加減アセムとゼハート再会しろよ。

マギのCMで心躍ったぜ!!


コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« 神様ドォルズ seg64 「深い... | トップ | 平清盛 第25話 「見果て... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

他、アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

11 トラックバック

機動戦士ガンダムAGE 第37話「ヴェイガンの世界」 (空 と 夏 の 間 ...)
日5次回作は「マギ」となりました♪ ヾ(*´∀`)ノ  予告CMどおりのキャラデザで動いてくれると期待できそう☆  早く始まらないか 楽しみですね~!!  先週から時間がどれくらい経過したのか? キオくんはもう火星に到着w コールドスリープ後のお風...
機動戦士ガンダムAGE 第37話 ヴェイガンの世界 感想 (スポネト)
結局マーズレイで火星圏の人達が苦しんでるといったのは分かったけど、丸々1話かけてやらなくてもいい話だったような。
機動戦士ガンダムAGE第37話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#37「ヴェイガンの世界」 愈々、第三世代のキオが、ヴェイガンの世界に触れるのか
機動戦士ガンダムAGE 第37話 「ヴェイガンの世界」 (北十字星)
TVアニメ 機動戦士ガンダムAGE ドラマCD(2012/06/06)ドラマ、アセム・アスノ(江口拓也) 他商品詳細を見る ◆第37話 「ヴェイガンの世界」  ザナルドに捕獲されたキオ。イゼルカントに引き渡され ...
機動戦士ガンダムAGE 第37話 「ヴェイガンの世界」 (北十字星)
TVアニメ 機動戦士ガンダムAGE ドラマCD(2012/06/06)ドラマ、アセム・アスノ(江口拓也) 他商品詳細を見る ◆第37話 「ヴェイガンの世界」  ザナルドに捕獲されたキオ。イゼルカントに引き渡され ...
機動戦士ガンダムAGE 第37話 「ヴェイガンの世界」 感想 (ひえんきゃく)
真・ヒロインが登場しましたが、早くも次回で退場? 捕らわれの身となり、火星圏にあるヴェイガンの本拠地 『セカンドムーン』に連れて来られたキオ。 そこでキオは、ヴェイガンの首領イゼルカントと出会...
「機動戦士ガンダムAGE」第37話 (日々“是”精進! ver.F)
ヴェイガンを知るキオ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206240003/ 機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 第6巻 [豪華版] (初回限定生産) [Blu-...
第37話 ヴェイガンの世界 (埼玉の中心から毎日を語る)
わかり合え!わかり合うんだキオ! キオは人類で一番ヴェイガンそのものに接近したことになるんでしょうけれど、目の当たりにした現実は酷く厳しいものでした。やはり聞くと見るとは大違いなんですね。視点が違えば世界の見え方が違ってくるように、恐らく”フリットじい...
機動戦士ガンダムAGE 第37話 ヴェイガンの世界 (レベル999のgoo部屋)
『ヴェイガンの世界』 内容 ヴェイガンにより連れ去られたキオを救うため、 フリットはアセムの力を借りることを決断する。 一方、キオは、火星圏においてイゼルカントと会っていた。 “捕虜”であるはずなのに歓待を受けるキオは、面食らっていた。 そして連れられて...
ガンダムAGE TBS(6/24)#37 (ぬる~くまったりと)
第37話 ヴェイガンの世界 公式サイトから捕らわれの身となり、火星圏にあるヴェイガンの本拠地『セカンドムーン』に連れて来られたキオ。そこでキオは、ヴェイガンの首領イゼルカントと出会う。キ オはヴェイガンの大規模な施設や軍備を見て驚きを隠せない。さらに、イゼ...
機動戦士ガンダムAGE#37「ヴェイガンの世界」 MSA方式感想 (リバー オブ チェリー)
この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。 アケミ「MS ...