Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

屍鬼 第20話 「第腐汰悼話」

2010-12-17 10:47:53 | 屍鬼

フォトショを初めて使って四苦八苦して表紙やってます(^_^;)
1冊位フェア入稿したいんですが間に合うか。
週末全部、親族襲来で時間がないので、もう涙目。
俺の人生も怒涛、展開も怒涛だの第20話。

屍鬼 第20話 「第腐汰悼話」

村人逆襲タイム。
屍鬼の殺し方がお上品なんで、村人がよっぽど鬼に見えますが、殺し方が他にないからしゃーない。
屍鬼を日光で炙ってから、全部大きな穴に放り込んで、上からコンクリートをねろねろ流し込んだら杭打ちせんで簡単と思うが、文明の利器はこの村にないらしい。
事前に杭削るより、レンタルしときゃよかったね、若先生(笑)

大川さんが水を得た魚のようにノリノリです。
戦場では先に理性をかなぐり捨てた方が勝ち。精神的後遺症も少なそうで済むし。
飲み会と一緒ですね。
酔えない人は広沢さんみたいに、色んな事に縛られなきゃならない。
マンガじゃ村から逃げてたが、アニメだと残ったのね。
展開見てると、マンガに追いついてからは原作寄りになったのかな?
原作読んでないからさっぱりだ。
とすると、アニメオリジナル展開って夏野と正志郎の戦いだけ??

敏夫のママが報復で殺されたのが発見され、怯える村人達。
「殺されたら起き上がる事もできない」と微妙な発言も。
起き上がって、人を襲う鬼になる方がいいのかと大川さんが怒り心頭ですが、
生き物とは、それほど生存本能が強いんですね。

「他者を滅ぼしてもいいから、自分達だけは栄えたいの」
というのが、ウィルスや菌から始まった地球の生命の営みです。
その食ったり食われたりの絶妙なバランスが生態系です。

人間だけがそれについて、罪の意識がどーだの、罪悪感だの、神様の存在だの、生命にとってはよく考えたら余計な意識を持ってます。
知識の代わりに本能捨てた人間はそーいう制約を自分に課さないと、大量殺人とか
戦争とかやりまくるからですね。

屍鬼はかつて同族だった人間に対し、そのストッパーが無くなった人たちです。
血を吸う事が恐ろしいんじゃなくて、殺しても罪悪感がないという方が恐ろしいんです。
そりゃ、生きる為には仕方がないとの事ですが、過去ならともかく現代なら血液パックとか
方法はあるでしょう。
沙子達はワイングラスで血をお上品に飲んでたみたいだし、直に人間から血を吸わないとアウトじゃなさそうだから。

だから、人を殺して何とも思わない人間がいる方が遥かに怖い。
そういう人は人に対して、思いやりも同情心もない。
沙子は確かに被害者でかわいそうなんだけど、村人に対し、一片の思いやりも後悔もありません。
どんだけの家庭を壊し、幸せや未来を壊したか想像もしないし、しようともしない。
ずっと自分がやってた事の延長でしかないから。
自分の未来を憂い、正志郎など家族のみ心配する。
「自分の居場所が欲しい」という小さな願いは、屍鬼だけでなく、人間に対しても、その罪悪感を外させてしまう。

「他者を滅ぼしてもいいから、自分達だけは栄えたいの」

というのは人間も屍鬼も変わらない。
屍鬼は生きる為、それを放棄した人達、人間は理性と躾でそれを抑えてるだけの人達という違いしかありません。どちらも本能ではないのです。
だから、「生命の存亡」がかかったら、あっさりリミッターが外れる。
生命とはそういう存在です。
リミッターを外そうとする連中に対し、村人が猛反発し、いつしかその境を踏み越えてしまうのも当たり前。

大川さんは息子を直に手をかけた事で、それを踏み越えてしまった。
「子供の躾は親がしないと」
と、彼がいくら主張しても、皆がそこは俺達がやる、あんたは手を出しちゃダメと止めなきゃいけなかった。正論が必ずしも正しいとは限らない。
児童虐待だって、その境目を越えてしまった人たちが引き起こすんだし。
大川さんが自分とこで働いてた松尾さんを自ら手にかけたのは、あの場にいた人達の落ち度だと思う。
屍鬼って、結局どっちもどっちって話なんだけど、後味悪いねぇ(^_^;)


さて、正志郎対夏野。
夏野、バク転クルクル。かっこいいなぁぁぁ。
コートじゃなくて、ラフォーレのまんまなのね。
正志郎は結局屍鬼になれなかったけど、なる踏ん切りがつかなくて、協力者になった人。
今は若いから死ぬのが怖いけど、年食ったら、「…一か八か試しちゃおうか」と思うんだろうな(笑)
だから、人狼になった夏野が羨ましいんだろうね。
両親が人間に対しひどい事してたから(恐らく正志郎にも)、虐げた者に復讐したいというのが、正志郎の言い分。
人間全部を憎んでるので、人間を害する沙子を認めたようだ。
…社会不適合者しか、この話には出てこんのか(^_^;)
夏野が怒るのもムリないです。

徹ちゃんと律っちゃん。
あくまで自分の意思を貫き通し、最後まで血を吸わない、襲わない律っちゃんは立派だと思う。
起き上がりになりさえしなければ、こんな苦しみは味あわずに済んだのに。
徹ちゃんもその姿と心に打たれて、やすよさんを逃がす。
でも、それは同時に山入にいる仲間を危険に晒す事であり、自分達も殺されるということ。
だから、やすよさんに礼を言われても、徹は苦い顔をするだけ。
自分達だけならいいが、他人も殺してしまう事が徹は充分解ってるから。
「誰も殺したくない」
というのが、「他者を滅ぼしてもいいから、自分達だけは栄えたいの」のアンチテーゼ。
彼らはそれを選んだから、他の屍鬼よりは安らかな顔で死を待てる。
徹ちゃんも好きな相手と一緒に死ねるだから幸せだろうな。
そして、光に包まれて消えていく二人。


…って、おいいいいい!!!!∑(; ̄□ ̄A
えええええええええ、何?! 徹ちゃん、やっぱり夏野と会えないまま終るの?
徹ちゃん、終了のお知らせなの?
原作ってこうなの!?

律っちゃんはいいよ、律っちゃんは。何も手を汚してないから!
でも、徹ちゃんは「誰も殺したくない」という律っちゃんのわがままのせいで、
皆の死亡証明書にサインする道を選んだんだよ??
徹ちゃんは最後の最後まで手を汚す道を選ばされたんだんだよ?
しかも望んでもいない大量殺人。
そりゃ、屍鬼など滅べばいいと思ってはいるが、自分自身が手を下すとは思ってもみなかったろう。
何か、理不尽だなぁ。
これで安らかなん??
律っちゃんは安らかだろうけど、徹ちゃんは心穏やかじゃないと思うよ。
一人の人間を救う為に、山入全員と引き換えって。
やすよさんを自分達と同じ道に落としたくないという心は立派だ。
でも!!!
うええええ、何という後味の悪さ。

しかも、徹よ。
夏野が正志郎に撃たれたかも知れない(多分、ないない)のに、手前、こんな所で何してる。
アニメ徹は夏野が生きてるのやっぱり知らないまま?
夏野も徹に知らせないまま?
それじゃ、夏野が死ぬまでのあの長い描写は一体何だったんだよ。
二人の絆は死んだ途端、崩壊ですか??
夏野が戦ってる本当の理由、屍鬼に対する感情って描かれないままですか?
夏野は徹に対し何か言う事はないの? 
徹も最後くらい夏野の名を呼んでよ! 思い出してよ!!
もう頼りはマンガだけですか!?

あああああああああああああああああ、腹立つ!!!
やっぱ、書く!!「おしまいの日」絶対上げてやる!!
ハッピーエンド見ないと気が済まん。

定文も出なかったよー!!(泣)
まぁ、あの話はキツ過ぎるからなぁ。
でもーーーーーーーーーーーーー!!!
おのれ、定敏本も出してやるぅぅぅぅ!!

こうして欲求不満と怒りは全部原稿に…(笑)
最終回、発狂しそうだな、こりゃ。


コメント (12)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
« 【至急】NHKにて都条例改... | トップ | 春謳う猫の表紙とインフォメ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなお世話かもしれませんが・・。 (通りすがりの怪しいものです。)
2010-12-17 12:54:37
○広沢さんは、原作小説では残留組ですよ。
○正志郎が屍鬼になる道を試さないのは、両親が起き上がらなかったからです。遺伝的に考えて、起き上がる率が極めて低く、それだけの危険は冒せないと考えているから。
○徹と律子の最期は、原作どおりの流れです。なお、原作の徹と律子は、屍鬼になるまで面識がありませんでしたし、勿論、恋心もありませんでした。
○定文の件は、完全にコミックスオリジナルです。奈緒さんに手を下したのが彼だということ以外、別人のようになっています。また、小説では、先生はパイプラインには行きません。
○それから、申し上げて良いのかどうか分かりませんが・・



原作では、そもそも夏野は置きあがりません。土葬されてそれっきりですよ。
わざわざありがとうございます (阿佐ヶ谷)
2010-12-17 14:08:50
こんにちは、怪しいものさん。

原作どおりなんですね。

アニメが終ったら、原作を読もうと楽しみにしてたんですが、ネタバレどうもありがとうございました。


…悲しいです。
なぜ、漫画からいくつか変更されたか (絶賛腐敗中)
2010-12-17 22:36:50
原作では、徹は、夏野が起き上がってくれればと願いながら墓参りを続けますが、結局起き上がることはなく、徹ちゃんは最期まで後悔し、自分を憎み続ける事になりました。
しかし漫画では、夏野が起き上がり、2人が会った事により、その徹ちゃんの後悔が解消され、分かりにくくなってしまってるとアニメスタッフは判断したんでしょう。

もしくは、山入などの事が既に先生らに伝わってても良いはずになったりするので、その辺りの矛盾点を解消するために、徹ちゃんが少しも救われない、できるだけ原作に準拠する展開になったのだと思います。

他にも、辰巳が恭子さんを吸血し、敏夫がタバコを吸うシーンなどは、先生の計画にまるで気づかない辰巳が不自然に見えてしまうため、アニメではカットされたのだと思います。これもより原作に近づけられていますね。
こんにちは (阿佐ヶ谷)
2010-12-18 09:52:37
絶賛腐敗中さん、こんにちは。

>その徹ちゃんの後悔が解消され

徹ちゃんの後悔は解消されてるんですか?
私は夏野が徹ちゃんを許さないので、てっきり後悔は消えてないのだと思ってました。
夏野は「俺を殺し、起き上がりにしてしまった」事で、徹を拒絶してるのですから、夏野が起き上がっても、徹の後悔はむしろ深まっただけだと思います。

>これもより原作に近づけられていますね。

そんなシーンは原作にないのですね。

ホラーは誰も救われないというのが解っていても、好きなキャラが出来てしまうと感情移入してしまうものなので、今はやり切れない思いで一杯です。
申し訳ありませんでした。 (最初の怪しい者です。)
2010-12-20 14:37:09
こんにちは。
ネタバレ、申し訳ありませんでした。

原作の展開を気にしていらっしゃるような文面か何度かあったので、アニメ&コミックスの進行部分までは良いかと、勝手に判断してしまいました。
すみませんでした。

他にも、原作との相違点はたくさんあります。
色々ネタバレしておいて申し上げることではないかもしれませんが、是非、ご予定通り、お読みになってみてくださいませ。

 私は、原作の夏野と徹が大好きでした。
(決して、マンガ&アニメの彼らが好きではないという意味ではありません)
また、原作で、彼らが救われなかったとも思っていません。
このあたりは、主観の相違があるかもしれませんが・・、是非是非、お確かめになってみてください。
 (amin)
2011-01-05 16:43:49
本とマンガでは「屍鬼」のイメージが著しくちがいます。

作者の小野不由美さんは「十二国記」や「くらのかみ」などを書いた有名な方です。

原作では屍鬼と人間の戦争シーンが見事な描写で書かれています。

また、比喩の使い方も完璧です。

ぜひ、アニメだけでなく原作も読んでほしいと思います。おもしろいですよ。
まちがえました。 (amin)
2011-01-05 16:45:59
上のコメントのたいとる「は」じゃなくて
「はじめまして」です。
すいません、まちがえました。
こんにちは (阿佐ヶ谷)
2011-01-05 19:09:12
aminさん、こちらでは初めまして。

小野不由美さんは「十二国記」が同人で弾けたる前後、友人達の間で凄いブームになって、私の家にシリーズやその他の本もどっさり送られてきてまして、実は昔のなら大抵読んでおります(笑)

その時はどうしても波に乗れず、ハマれなかったんで、今「屍鬼」をやってるというと、十人が十人から「え、何で?」という顔をされております(^_^;)

アニメも最終回を迎え、気持ちも落ち着いたので、原作も読んでみようと思います。
お気遣い、どうもありがとうございました。
こんばんは (阿佐ヶ谷)
2011-01-05 19:26:48
最初の怪しい者です。さん、こんばんは。

お返事が遅れまして、大変申し訳ございませんでした。
アニメも最終回を迎え、数日経って、やっと気持ちも落ち着きました。
最終回より、その前の方が心がナミナミしましたが、最終回は割と冷静に見れました。
(納得はしてませんけどね(笑)

原作とアニメとマンガは設定も展開も違うのは当然ですね。(小野先生のご意向ですし)
ただ「アニメはオリジナル展開だよ」と聞いていたので、まぁ、うっかり期待などしちゃったんですね(^_^;)

原作にないラストを迎えてくれるんじゃないか、とか。
原作と違うルートが見れるんじゃないか、とか。

基本的に「アニメとマンガの展開は別物」というのがアニメ業界の方の考え方だそうなので、夏野が起き上がった事で違う要因の結果が見られるんじゃないかなーと。

しかし、アニメでは人狼夏野は一切徹と関わりを持たないまま終了してしまったので、かなり相当ガッカリしてしまった訳です。(最終回、徹の顔を見にきたのは泣けました)

元から原作の夏野は起き上がらないんですから、徹が律子の傍で死ぬ展開に何の異論もありません。
徹も少しは安らかに逝けてればいいなと思います。

ネタバレについては、動画サイトで悲しい程ネタバレが飛び交ってたので、全然気にしてませんよー。
出来る限り、目に触れないようにはしてたんですけどね(^_^;)
もし、お気にされて本当にごめんなさい。

気持ちも落ち着いたので、そろそろ原作も読んでみようと思います。
20歳の徹ちゃんと15歳の夏野って楽しみですww

本当にどうもありがとうございました。
あの・・・ (amin)
2011-01-05 22:40:07
話は変わりますが、式が終わった後いったいなんのアニメが始まるんですか??
ぜひ教えてください。

ぬらりひょんの後はドラゴンクライシスだそうです。

(ディーグレイマンの小説を書いた人が作者です。)

コメントを投稿

屍鬼」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

22 トラックバック

屍鬼 第腐汰悼話 (つれづれ)
 ひょっとして徹は大勝利?
屍鬼 第20話 (LUNE BLOG)
狩りが本格化してきた矢先、彼等も黙ってやられるほど愚かではなかった。
屍鬼 第腐汰悼話(20話) 感想 (狼藉者)
「なんで・・・、起き上がっちゃったんだろう・・・」 屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2010/12/22)内山昂輝、大川透 他商品詳細を見る
屍鬼 第腐汰悼話(20話) 感想 (狼藉者)
「なんで・・・、起き上がっちゃったんだろう・・・」 屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2010/12/22)内山昂輝、大川透 他商品詳細を見る
屍鬼 第20話「第腐汰悼話」 (空色きゃんでぃ)
うわーん ゜・(ノД`)ノ・゜・凄絶すぎる~! 次々人間に狩られる屍鬼。 この光景は凄まじいですね・・・(゜д゜;) すこぉし気分が悪くなりますw 躊躇していた人間も、やがて感覚は麻痺して罪悪感がなくなり、その行動はエスカレートしていく。 あくまで医師と...
屍鬼 第20話「第腐汰悼話」 (空色きゃんでぃ)
うわーん ゜・(ノД`)ノ・゜・凄絶すぎる~! 次々人間に狩られる屍鬼。 この光景は凄まじいですね・・・(゜д゜;) すこぉし気分が悪くなりますw 躊躇していた人間も、やがて感覚は麻痺して罪悪感がなくなり、その行動はエスカレートしていく。 あくまで医師と...
【屍鬼】20話 SATSUGAI SATSUGAIせよ♪ (HISASHI'S ver1.34)
屍鬼 #20 第腐汰悼話 351 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/17(金) 01:56:15 ID:MT6pYafY0 もう生きるか死ぬかの戦争だな 356 名前:風の谷の名無しさん@...
【屍鬼】20話 SATSUGAI SATSUGAIせよ♪ (HISASHI'S ver1.34)
屍鬼 #20 第腐汰悼話 351 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/17(金) 01:56:15 ID:MT6pYafY0 もう生きるか死ぬかの戦争だな 356 名前:風の谷の名無しさん@...
屍鬼 第20話 「第腐堕悼(とう)話」 (インドアさんいらっしゃ~い♪)
グロいエグいグロいエグいグローい!ヽ(ヽ>ω<)!!昼間は人間の独壇場とあって文字通り一方的な虐殺といった感じだな…屋内から外に出して始末するという淡々とした作業っぷりは、...
屍鬼 20話 (アニメ徒然草)
もう酒屋のおっさんが主人公でいいよ。というわけで、「屍鬼」20話血祭りの巻。うわぁ…虐殺ですね。なんだこれは…たまげたなぁ。屍鬼を狩る。起き上がった「人間」の「命 ...
屍鬼 第20話「第腐汰悼話」 (ミナモノカガミ)
嘆きの鬼。
屍鬼 第20話「第腐汰悼話」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
人間VS屍鬼---------!!いよいよ本格的な屍鬼狩りを始めた敏雄たち。隠れていた屍鬼の隠れ家を暴き、眠る彼らを明るみに晒す。太陽の光で、皮膚の壊死が始まる屍鬼。苦しみもがく屍鬼...
屍鬼 第20話 「第腐汰悼話」 感想 (ひえんきゃく)
尾崎医院、亡骸の傍らに残された意味深なメッセージ。 それを記したものは、まだ建物の中にいる。 敏夫と大川は階段を上がっていく。 山入では空腹と、抗いがたい欲望に震える律子、 徹は自分自身...
屍鬼 第20話 「第腐汰悼話」 感想 (ひえんきゃく)
尾崎医院、亡骸の傍らに残された意味深なメッセージ。 それを記したものは、まだ建物の中にいる。 敏夫と大川は階段を上がっていく。 山入では空腹と、抗いがたい欲望に震える律子、 徹は自分自身...
屍鬼 第20話「第腐汰悼話」 (Spare Time)
『尾崎医院、亡骸の傍らに残された意味深なメッセージ。 それを記したものは、まだ建物の中にいる。敏夫と大川は階段を上がっていく。山入では空腹と、抗いがたい欲望に震える律子、徹は自分自身の葛藤に苦し...
屍鬼 第20話「第腐汰悼話」 (Spare Time)
『尾崎医院、亡骸の傍らに残された意味深なメッセージ。 それを記したものは、まだ建物の中にいる。敏夫と大川は階段を上がっていく。山入では空腹と、抗いがたい欲望に震える律子、徹は自分自身の葛藤に苦し...
屍鬼 第20話「第腐汰悼話」 (SERA@らくblog)
なんで起き上がっちゃったんだろう――? 見つけられた屍鬼は容赦なく狩られ、凄惨な狩場となった村…。 律子は耐えがたい飢えを抑えて、やすよさんを逃がしてと徹に懇願する。  ▼ 屍鬼 第20話「第腐汰悼...
屍鬼 第20話「第腐汰悼話」 (SERA@らくblog)
なんで起き上がっちゃったんだろう――? 見つけられた屍鬼は容赦なく狩られ、凄惨な狩場となった村…。 律子は耐えがたい飢えを抑えて、やすよさんを逃がしてと徹に懇願する。  ▼ 屍鬼 第20話「第腐汰悼...
屍鬼 第腐汰悼話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「第腐汰悼話」 相変わらず丁寧な言葉遣いですね☆ 失礼だが この桐敷征士郎… 理解に苦しむ! 屍鬼狩りが続いてました((゜m゜;) 尾崎や大川のじいさん返り血を浴びて血まみれでしたw そんな中 尾崎に忠告とばかりに大川のじいさんの息子か...
『屍鬼』 20話「第腐汰悼話」 それぞれに複雑な心境 (日刊 Maria)
しょっぱなから、画がグロテスクでエグくてヤラレタゎ。 ここまで派手に、人間による残虐行為が描かれると、なんだか人間が一方的に悪者扱いされているように感じるのは私だけ? ...
屍鬼 第20話 (にき☆ろぐ)
いよいよ人間と屍鬼との戦争状態になってきましたね。相変わらずの飛ばしぶりだけど比較的よくまとめてた印象です。しかし映像で見ると色々と酷いな・・・・・大丈夫なんだろうか。...
屍鬼 第20話「第腐汰悼話」 (バラックあにめ日記)
 確かに1クール目の遅い展開には多少イラついたりはしました。  ぶっちゃけ「母をたずねて三千里」なんかも、1クール過ぎてやっとジェノバを旅立ったマルコに、展開遅すぎとかキレかけた私もおり。  しかし、今になって初期の丁寧な描写がジワジワと効き出し。  ...