Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『逆境無頼 カイジ』 第9話 「回生」

2007-11-28 23:43:39 | 他、アニメ
今回で限定ジャンケン編が終了なので、まとめて感想。

いやー、ホント面白かった!!
ストーリーだけなら、間違いなく今季アニメ最高峰です。
しかも今回は締めだけあって、神回でした。

『逆境無頼 カイジ』 第9話 「回生」

これって、たった4時間内で起こった事の話なんですが、本当に濃縮された
凄い話でした。
底辺の負け犬達のギャンブルと裏切りとペテンと信頼と、ほんのちょっとの
人間としての心。

ギャンブルは人生の縮図と言われますが、その通り。
人間のあさましさ、おぞましさ、いやらしさ、冷酷さ。
そして、高みからそれを眺めて、楽しむ者。
全部詰まってます。

その中で何とか生き残りを図ろうとするカイジは、デブの安藤、借金の保証人に
されて夜逃げされた古畑を仲間にして、ギリギリの死線を乗り越え、
やっと救われる直前。

安藤に金を持ち逃げされ、見捨てられ、古畑までそそのかして、裏切られました。
しかもマッパのまま!!
古畑もここまで助けてもらったのは全てカイジのおかげだし、
カイジのように頭を使った事も一度もないくせに
最初は躊躇ったものの、結局、カイジを見捨てます。

無事船を下りても、このままだと、借金が残ったままという理由で。
今、持ってる金も元々カイジの金なのにね。
星も全部カイジにもらったのに、自分が安全だと知ると、もう掌を返すとは(^_^;)

一度裏切ってるのを許してもらってるのに、また…。
安藤はクズだー!(怒)
古畑もやっぱりカイジに裏切りを許してもらってるのに、やっぱりまた裏切る。
お前ら、最低だよ!!
裏切者は信用おけない。また平気で裏切るからって理屈、こいつら見てると
解る気がする。

(ううううう、マナ~(泣)


カイジはそれでも諦めません。
諦めた時が最後だと、さんざん痛い思いをして勉強したからです。
さっきまでさんざんカイジを馬鹿にしてののしっていた岡林が
5百万程度しか持ってないのに仲間に助けられる理由。
それはそれ以上、お宝を何処かに隠し持ってるから、という事を見抜き、
わざと岡林にケンカをふっかけます。

そして、岡林の背中に貼ってあったバンソウコの中にあった2千万相当の
指輪を奪取。
気づかずにうっかり出てしまった岡林と仲間達にそれを見せつけ、
助けるように強制。

地獄の門ギリギリから脱出する事に成功。
ついでにマッパ地獄からも脱出に成功(笑)


さー、安藤を蹴る、殴る。古畑をビンタするカイジ。
もっとやってもいいくらいだぜ、カイジ!
安藤さんの声優さんの、小悪党の演技力は神なだけに、こっちも
安藤がやられてスカッとしました。

それでも、カイジが助かると殴られようと、ヘコへコし出す上に、
まだ取り分をくれと虫のいい事を並べる安藤と古畑って
恥知らずというか、あさましいというか、面の皮が厚いというか、
凄いね!! 人間て、凄いね!!

もちろん、知った事じゃない、カイジ。
金を全部、最悪の場所で自分の事をいたわって、心配してくれた
ただ1人の石田さんを助けるのに使います。
石田さんだって、言いように参加者に騙された負け犬です。
カイジが善人だって訳でもない。
ただ、石田さんはそんな中でもカイジを助けてくれた訳ではなくても、
人間らしいいたわりを見せてくれた、たった1人の善人だし、
そんな人を見捨てるのがイヤだったんだろう。

そして、主催者に対する意地もあったかも知れない。
金だけに踊らされ、人間以下に落ちていく負け犬にしか見えない何かを
持ってる奴はいるんだって事を。
カイジが大事にして、何とか拠り所にしようとした信頼を見事に打ち砕く
ような現状に落とし込んでくれた奴らに対する、精一杯の遠吠えのように、
カイジは絶叫する。
怒る。
勝負台を蹴り飛ばす。

もううんざりだ。
自分達が地獄の釜の底を這いずり回ってるのを、
主催者が楽しんでるのが解らないのか!!


この時のカイジの演技が凄い。萩原さん!! 鳥肌が立ったぜ!!
カイジは特に動画が凄い訳でも、派手なアクションや音楽もない。
実力派の声優さんは多いけど、構図がどうとか、小手先の映像も一切ない。
それでも、ストーリーの爆発力、説得力、展開の意外さ、妥協の無さ。
キャラの一人1人、まともな奴、善人、好きになれる奴がほぼ1人もいないのに、
目が離せないし、次回の展開が気になって見ずにおれない。
先が読めん!!

面白い作品とは、ストーリー! ストーリーだ! 他にはない。
設定もキャラ萌えもその後に来る。
カイジはその本質を突く非常にいい例だ。

とにかく、うならされる。何もかも。
絵は確かに人を選ぶだろうが、しかし、人気があるの解るなぁ。


そして、そのカイジを見下ろしながら「面白い奴だ」とほくそ笑む主催者。
カイジの怒りは現時点で空回りするだけ、というのが、ホント悔しい。
いつか、その怒りは届くのかな。

という訳で、第1部終了。
来週からの展開が楽しみ!

コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 魔人探偵脳噛ネウロ 第9話「... | トップ | CLANNAD クラナド ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他、アニメ」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

逆境無頼カイジ 第9話「回生」 (パプリカさん家のアニメ亭)
逆境無頼カイジ 今回冒頭の、安藤の金の計算の速さと、そこから引き出される姑息さには頭が下がります。開司と運命共同体を創設直後、一度の裏切りを起こしただけで、開司にまったくの他力本願だったのですが、二度目の裏切りは、開司の今後も踏まえた緻密なもので、彼に...
逆境無頼カイジ #9「回生」 (ラピスラズリに願いを)
真の敵。 金に踊らされた者たちの末路。それを導いた者とは・・・ では逆境無頼カイジ感想です。 賭博堕天録カイジ 11 (11) (ヤングマガジンコミックス)(2007/09/06)福本 伸行商品詳細を...
逆境無頼カイジ #9 (日々の記録 on fc2)
ついにエスポワールでの4時間あまりに及ぶ死闘が終了しました。安藤の裏切りで窮地に立たされたカイジ。そんなカイジに、岡林は容赦なく冷酷な言葉を浴びせかけます。箴言にもありま...
悔 し 涙 (マイ・シークレット・ガーデン)
{/kaeru_rain/}カイジはよく泣くよなぁ。でも、今回は心底共感しました・・ 『逆境無頼 カイジ』 Bet.09 回生 安藤にそそのかされ、古畑もカイジを裏切る事に同意しました。 しかし、またしてもカイジは岡林の秘密を見破り、生還したのでした! 私もあの絆創膏...
逆境無頼カイジ 第9話「回生」 (反逆者を追え!)
「もう、うんざりなんだよ!」 限定ジャンケンが終わりました。
逆境無頼カイジ 第9話 『回生』 (よう来なさった!)
安藤・・・ウザいだけではなく何という狡猾な。 金に目がくらんで冷静さをうしない暴走しているのかと思いきや、 冷静に現状を分析し、何をどうしたら得なのかを計算していたとはね。 でも本当に計算が速いwびっくりするくらいw 現金に借金に金利と瞬時に計算し...